07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ブロッコリーのピザトースト

2012.06.07 (Thu)

ブロッコリーのピザトースト w

自然の色は美しい、と思います。

冬野菜のイメージが強いブロッコリーだけど、旬は冬と、初夏だったと記憶しています。今店頭に並んでますものね。うちは買ったらすぐゆでて冷蔵することが多いです。芯のところがナナの好物だし

さて本日のランチ。先日のタコスソースが余ったので、ピザソースにして、レッドオニオンのスライスをトッピングしてみました。ソース→チーズ→ゆでて小分けにしたブロッコリー→細切りオニオンの順でお願いします。チーズを最後にすると野菜がすべっちゃうんです。

美しい写真が撮れました。レッドオニオン(アーリーレッド)は酢漬けにしても、きれいな色が出ますね。またいつか作りましょう。

私は休みの日はだいたい家にあるもので簡単にランチをいただくことが多いけど、麺類が好きなので、蕎麦屋さんやうどん屋さんにもよく行きます。

ほら、最近の本場四国のうどんチェーン店とか。確かにおいしいのだけれど、私はあのトレイを持って並ぶのが、最近嫌いになってきました。「外食」は非日常。昔みたいにうどん屋さん入ったら、「いらっしゃい」とおばちゃんに席に案内されて、出された麦茶を飲みながら、「今日は何にしようかなー」とメニューを見る。
この当たり前のお店が減っているように思う。

近所のフードコートでトレイを取る前にお店のポスターを眺めていたら、店員さんがいっせいに死んだ目でこちらを見た。意を決してカウンターにトレイを置いたところで、やっと「いらっしゃいませ。」 お客は私一人で、カウンターの中にはざっと5人がいる。うどんを受け取って、トッピングを乗せるところも、じーと見られて、トレイをすべらせて、会計をすませて、席を探して座って、それから、冷水機を見つけて、ちっちゃい紙コップにチョロチョロお水を注いで。。。。

美味しいですよ。そこは文句ないんですよ。でも何だか割り切れない。

食べ終わって、よっこいしょと荷物を持って席を立ち、返却口に「燃えるごみ」「燃えないごみ」の穴があって、ちょっと迷っていたら、中の店員さんが、「あ、いいですよ。そのまま置いてください。」

で私、「あ、ども。ありがとう」と言ってトレイを置く。

えっ?結局「ありがとう」って言ったのは私のほうじゃん。

割り切れない、割り切れない、と私は帰途についたのでした。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



11:38  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Comment(0)

ヒスイ色の空豆ごはんとアメ色の新じゃがのしょう油煮

2011.06.14 (Tue)

そらまめごはんとじゃが醤油煮 - コピー

空豆はくれぐれも煮すぎないようにね。

さやから出して、おはぐろのところにちょっと包丁で切り目を入れて、たっぷりのお湯に少しお塩をいれてゆでますよね。ゆで時間は1分くらいでいいですよ。
ゆであがったらざるにあけて、お水をかけて扱いやすくして、すぐ袋から出していきます。
あざやかなヒスイ色の空豆さん、登場!!

これをパスタに使ったり、カレーにいれたり、いろいろ使い道はあるけれど、本日はシンプルに空豆ごはんです。

お米にお酒と塩を少し入れて炊き、スイッチが切れたらゆでた空豆を加えて少し蒸らして出来上がりです。

新じゃがのしょう油煮も作り、今の季節にふさわしいメニューになりました。

さて私は只今休暇中。

昨日は大量の洋服を処分しました。もともとそんなに服を持っているほうではないので、半日ほどで
片づけ終了。それでもゴミ袋10袋は出たかな。ぶら下げた洋服に隠れていた壁掛けのミラーを使えるようになれて、めでたしめでたし。
 
でも古くなっても手放せない服ってありますよね。

もう20年以上も前に、ニューヨークに行ったとき、大寒波で手持ちのジャケットでは寒くてたまらずにアウトドアのお店でごっついダウンジャケットを買ったことがある。その時の店員さんの決めゼリフ、
「お似合いですよ。ルージュの色とも合ってる」

ワインカラーの口紅が流行った年でした。

買ったときのうきうき感が忘れられず、ずっとカバーをかけたまま10年以上タンスの肥しになっていたこのダウンともさよならしました。

過去のものを捨てるのは、大げさに言うと、昔の自分と決別しているような気分です。

洋服よりも本とか書類を捨てるのには、もっと時間がかかりそう。

なんでこんな切抜きを集めてたんだろ?とか、摩訶不思議なものがザクザク。
いろいろ、がんばってたのよね、私。

片づけが終わるころには未来志向になっているかな。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね

16:45  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Comment(0)

キャラメルマキアート

2011.06.06 (Mon)

キャラメルソースで w

キャラメルソースがたっぷりあるので。

紅茶もコーヒーも日本茶も大好きなので、休日は暇があるとキッチンでお茶を飲んでいる。

ミルクフォーマーをプレゼントされたのがきっかけで、温めた牛乳をイタリアンローストのコーヒーにのせてカプチーノを楽しんでいる。さすがに暑くなってくると飲む気がおきないから、晴れてもからりとしている今日が、カプチーノ納め、かな。

娘が卒業旅行で行ったグァムのスーパーで、キャラメルソースのでっかいボトルを買ってきた。あと少しでおしまい。たっぷり振りかけて、キャラメルマキアートにしていただきましょう。

こういうときにBGMは大人のジャズがいいかな。

ジャズ歌手の友人がHPを開設したお知らせが届きました。

 山本 まみ さん、 よろしくね。

※彼女とは「50歳を過ぎてからの夢」を語り合う仲なんです。
14:42  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Comment(0)

2011我が家のおせち

2011.01.03 (Mon)

2011おせちw

我が家のおせちはこんな感じ。トラッドでしょ。

30日からはほとんどキッチンで過ごしていました。
おせち作りはやはり特別です。楽しかった~。
かまぼこと酢だこ以外は手作り。
伊達巻も卵とはんぺんがあれば簡単にお好みの味が作れます。
市販のは甘すぎるし、お値段も高いんだもん。

元旦はゆっくりめに起きて、味噌仕立て丸もちのお雑煮とおせちでお祝いをします。娘はそのまま都内に「福袋」を買いに行き、私たち夫婦は近所の神社に初もうで。

帰って年賀状を読んでいる頃、娘が帰ってくる。娘が戦利品で披露する「ファッションショー」を見ながら午後の時間を過ごす、という実に平和なお正月を過ごしました。

娘は春から社会人で親元から巣立っていく。今年のお正月はそんな特別の感慨もありました。

娘ははたして、家族のためにおせちを作るようになるのだろうか。
質素でも家族をつなぐ、おせちと、おだやかなお正月。
その幸せをつないでいってほしいなあ、と思う。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします



我が家の手作り伊達巻の作り方は次のページ。
↓    ↓
15:20  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Comment(0)

麦とカラフル野菜のクミンサラダ

2010.08.05 (Thu)

麦とカラフル野菜のクミンサラダ w

中東風の味付けです。行ったことないけど。

私の好きなスパイスのひとつ「クミン」を入れたドレッシングが、とてもエスニックです。ゆでた押し麦をパスタ感覚で入れました。いつもは「クスクス」を使ったりもしますが、押し麦もいけます。ふやからないから、早めに作って冷蔵庫にいれておくこともできる。

夫がとても気に入って、いつもの早食い、ではなく、なくなるのを惜しむようにゆっくりと食べてました。

麦だもんね。よく噛まないとね。

『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします


レシピは次のページです。クリックしてね。
↓  ↓  ↓
10:45  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
