09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フルーツミューズリー

2014.06.02 (Mon)

フルーツミューズリーw

これは立派なデザートになります

シリアルというと朝食のイメージですが、先日訪れたロンドンのベジ・ブッフェのデザートコーナーにベリーとココナッツミルクたっぷりのミューズリーがあり、それが食事の〆にふさわしいさわやかさだったのです。

ピンク色も美しくて印象的だったので、再現にトライ。

ココナッツミルクはスーパーの中華食材コーナーで調達。イチゴやブルーベリーは、ミックスベリーの冷凍が売ってますね。それを使いました。ミューズリーは、これ。ミューズリーだとコーンフレークと違って、ジュースをかけても、膨らんでぶよぶよにならないんです。

20140610_023819724_iOS.jpg

イギリスから戻って数日が経ち、クラスメートからのメールを見ながら、世界は狭くなったとつくづく思う。
でも、その場に行って、体験しないとわからないものもあるなあ。若い頃と違う感性もあるしね。
休暇を取るのも、仕事の段取りも、オトナの旅行は、結構面倒。それに私くらいの年になると、家族や親族に病人がいたりして、まさに薄氷を踏むように、日本を出てきた。
「そんな弾丸ツアー組まなくても、もうちょっとで、リタイアだから、それからにしたら?」と言う人もいるけど、そのときはそのときで、新たな障害があるかもしれない。

そう。思いたったら、周りに宣言して、即行動❗️これで行こう。

さて、今回のココナッツ&フルーツミューズリーは特にレシピらしいレシピはないのですが。。。。

冷凍ミックスベリーのイチゴだけ大さじ2をココナッツミルク100gと豆乳100ccといっしょにミキサーにかけて、ミューズリーにかけるだけ。残りのベリーとリンゴをトッピングして出来上がり。甘みが足りなければ、メープルシロップを添えてください。ヘルシーデザートの出来上がり~。イチゴだけ選んでいるのは、きれいなピンクにしたかっただけですから、トッピング用に少し残して、全部のベリーを一度にミキサーにかけてもOKです。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね

    

15:22  |  スィーツ  |  Comment(0)

シンプルフルーツタルト

2013.04.07 (Sun)

フルーツタルトw

サクサクのタルト生地がフルーツと絶妙。


フルーツタルトは下にカスタードクリームが敷いてあったり、アーモンド生地が入っていることが多いですよね。たしかにおいしい。でも家で作るなら、フルーツだけでシンプルにかつ豪勢に作りましょう。私はバニラアイスといっしょに食べるのが大好き。パイ生地がサクサクしていて、アイスとやフルーツとのマッチングも最高。いくらでも食べられます。。。。
てなわけで、
ものの15分でムッシュと完食していまいました。
でもぜんぜんもたれません。
これからの季節にぴったりのデザートです。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。

             
23:30  |  スィーツ  |  Comment(0)

チョコレート・パイ

2013.02.13 (Wed)

チョコパイカット w

まさに生チョコ。罪深い美味しさです。


バターとしっかり泡立てた卵黄を使うレシピです。


タルト生地も粉から作ります。今回は簡単なレシピではありません。ですから、パイを焼いたことがない人は、明日のバレンタインデーにいきなり作るのはやめてね~。

テクニックは要りますが、材料はシンプル。小麦粉やバターは家にあったので、買ったのは「ガーナチョコ」2枚のみ。生クリームは使わないのに、しっとりとクリーミーなチョコ生地にうっとり。

夕食のあと、みんなで食べて「ハッピーバレンタイン!!」とお祝いをしました。
ん?なんのお祝い?? いいのいいの。楽しければいいの。

ダイエット中の娘は夜は甘いもの食べないからって、一切れ食べただけ。
「明日お弁当に入れてこー」と嬉しそう。

ところで、

自分のバレンタイン大作戦はどないなってんの?

チョコパイホール w


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。

             
23:32  |  スィーツ  |  Comment(0)

ヨーグルトパンケーキ

2013.01.23 (Wed)

ヨーグルトパンケーキw


ガーリーなティータイムに。

プレーンヨーグルトでのばした生地はあっさりしています。材料をつぎつぎ混ぜていくだけだから、本当に簡単。ホットプレートで小さめに焼いていきます。先日のイチゴソースと、こちらもプレーンヨーグルトをドリップして、クリームチーズみたいになったクリームを添えれば、ヘルシーなパンケーキの出来上がりです。

娘が先日東京ディズニーシーで買ってきたストロベリーティーと一緒に、女の子らしいコーディネートで頂きました。気分が上がります。

ところで、

今回使った小岩井のプレーンヨーグルトですが、「小岩井」って、人の名前ではないんですよ「小岩井農場」の創始者である小野義真、岩崎彌之助、井上勝の3人の姓の頭文字の「小」、「岩」、「井」の一文字ずつをとり、それらをつなげて付けられています。 井上は当時の鉄道庁長官で、「鉄道の父」と呼ばれています。いわゆる「長州ファイブ」(幕末期、英国へ密航した長州藩の5人の志士)の一人です。すみません。彼の肖像があまりにダンディーだったので、説明がくどくなりましたね。
映画「長州ファイブ」も面白いですよ。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。

             
21:22  |  スィーツ  |  Comment(0)

いちごソースを作りましょう。

2013.01.21 (Mon)

いちごソース材料w

イチゴが7粒あったなら。

イチゴのソースを作りましょう。

イチゴ7粒をたてよこにカットして、耐熱ボウルに入れ、お砂糖を大さじ3杯。レモンをぎゅっとしぼって、レンジでチン。1分たったら泡をすくって、また40秒チン。これを2回ほど繰り返したら、出来上がり。

加熱イチゴw
22:44  |  スィーツ  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
