08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

春だから、お赤飯

2015.03.31 (Tue)



シアワセの味がする…

いつも電子レンジで作っているお赤飯ですが、何かとめでたい春ですし、きちんと正しく、蒸し器で作ってみました。

確かに手間はかかるけど、ふっくらとした仕上がりに大満足。
なんだかありがたくてもったいなくて、無駄に食べてはいけない気持ちになりますな。

蒸し器、と言っても、うちは中華せいろ。30センチの。ちょっと大きいかな、と思ったけど、大正解。これでプリンも茶碗蒸しもお赤飯もふかしイモもできちゃう。ものすごく重宝してます。

10:31  |  ごはんもの  |  Comment(0)

我が家の定番・玄米サラダ

2014.06.21 (Sat)

玄米サラダボウルw

夏野菜の宝石箱や~

ライスサラダって、野菜のちらし寿司みたいなもんでしょっ、と思ってるあなた! はい。多分正しいです。

でもライスサラダは「洋風」にせねばなりません。

酢ではなく、レモン汁を使い、大葉ではなく、ディルを散らし、そして、白米ではなく玄米を起用すると、こうなった(^ ^)

玄米だから、べたつきません。
夏の持ち寄りパーティにうってつけ、ですよー。

21:18  |  ごはんもの  |  Comment(0)

ホワイトシチュードリア

2014.02.15 (Sat)

シチューの残りグラタン2 w

残りもののシチューで。

残り物ランチです。

ご飯とケチャップを適当に混ぜて、耐熱容器に入れ、ホワイトシチューをかけて、ピザ用チーズのせて、オーブントースターで加熱するだけ。チーズがとろりと焼けたら、出来上がりです。

ムッシュが夕食当番の時にしばしば登場するホワイトシチュー。翌日のお楽しみが、この簡単ドリアで、娘が特に大好物なんです。一人暮らしの娘にとって、案外こういう味が恋しいかも。今度帰省したら作ってあげようと思う。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね


17:27  |  ごはんもの  |  Comment(0)

オールスター・ライスサラダ

2012.08.28 (Tue)

玄米サラダw

先日のピザの残り野菜が多数参加してます。

役者がそろったライスサラダ。基本具の野菜はなんでもいいんですけど。今回の具がベストメンバーじゃないかしら。赤・黄パプリカにアボカド、いんげん、そして枝豆。娘も大好きな組み合わせです。

他に
具としておすすめ野菜は、ミニトマト、キュウリ、玉ねぎ、コーン、ベビーコーンかな。あとは薄塩味でゆでたひじきを加えると、栄養的には完璧。

玄米は多めに炊いて、小分けして冷凍しています。

今日みたいな休日のブランチにささっと作れますよー。

今日はムッシュも娘もいないからゆったりと午後の時間を過ごしています。
こういう日は、日本映画がいいな。
「キツツキと雨」を観ました。
依然どこかの映画祭に出品されてましたね。
独特の空気感が漂っていて、どんどん面白くなっていく作品。

役所広司は私の好きな端正なお顔立ちです。キコリをしていてもかっこいい。
そして、小栗旬もいい。極度にシャイな新人映画監督という役柄を嫌味なく演じてました。
「南極料理人」の沖田修一監督と聞いて納得。
毎日暑いから、「南極料理人」も借りてこようっと。


<おまけのレシピ>

マッシュポテトバジルソースw

先日作ったバジルソースはこういう使い方もできます。
16:58  |  ごはんもの  |  Comment(0)

フェイクうな丼「

2012.06.26 (Tue)

山芋丼w

実は、長いもだけです。

うなぎが高騰しているらしい。稚魚が全然とれないそうで、原因も不明だそうだ。こんなに身近なうなぎなのに、その生態もはっきりわかっていないとは。

ないものは仕方がない。

山芋をすりおろして揚げるだけで、見た目うなぎのかば焼きそっくりさんができますよ。
15:14  |  ごはんもの  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
