08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

シンプルかぼちゃ蒸し

2013.07.23 (Tue)

ぼっちゃんかぼちゃw

冷やしうどんのおともにシンプルかぼちゃ。

関東地方はフェーン現象とやらで、むしむしと不快な暑さです。
こういう日はぶっかけうどんで簡単な昼食、のつもりだったけれど、そうそう、カボチャがあったのだわ。

野菜売り場で見つけた「ぼっちゃんかぼちゃ」。今年も季節になりました。握りこぶしほどの小さなカボチャだけど、甘みが強くてほこほこしていて、私大好き。確か普通のカボチャよりビタミンA含有量が数倍多かった記憶しています。年々存在感が増してきて、作られている産地も多くなっているみたい。競合があるのはいいことで、お値段も今年はぐっと手頃になってますね。(マルエツで198円)

このカボチャを器にして、グラタンなんかを作るとおしゃれだけど、今日はラップにくるんでレンジでチン。種を取って、適当にカットして岩塩をぱらぱら、オリーブオイルをタラー、アーモンドスライスをトッピングして、おしまい。
ケーキなんかに使うスライスアーモンドはちゃんとフライパンでローストしてたっぷり振りかけてください。とてもカボチャに合います。一気にちょっと凝った料理風になります。
ちなみに本日のぶっかけうどんの具は、オクラにみょうが、納豆、わかめ、温泉卵。要するにありあわせです。

ところで、なんでカボチャを買ってきたのかと言うと、昨日借りてきたDVD「極道めし」という映画の影響です。2年位前の映画かな。公開当初から評判が良かったので、見たいと思っていた作品のひとつ。
刑務所の雑居房の受刑囚が、おせち料理の1品をかけて、「今までで一番うまかったメシ」についてエピソードを披露し合う、というシンプルが映画です。ストーリーはないに等しい。舞台は刑務所だから、上品なグルメ映画とは程遠い。でも私、こういう映画好きです。だってコミカルに徹してるもん。
キャベツ入りラーメン、究極の卵かけ御飯「黄金めし」、オムカレーボナーラ、・・・「あたいも食べたい!!」っと叫びたくなるごちそうが続々。
作品中いくつかの思い出の料理が挿入されていてその中の「かぼちゃ団子」が妙に気になって、急にカボチャが食べたくなったわけです。
いつの日か、かぼちゃ団子作りましょ。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね

23:27  |  ちょっとしたもの  |  Comment(0)

そら豆の翡翠煮

2013.07.02 (Tue)

そら豆の翡翠煮w

やさしい甘さときれいなヒスイ色。大好き。

店頭にソラマメが出回る初夏、必ず作ります。
あまーいソラマメ。
なつかしい味。実家では、母がよくエンドウ豆を甘く煮ていたなあ。

さて、そらまめ。ちょっと箸休めに、と思って作ったけれど、ムッシュはものすごく感激して、
「おお!なんと尊い味だ。季節のごちそうだな。日本人に生まれてよかったと
心から思うよ。」

ムッシュがこういうおおげさな物言いをするときって、だいたい直前まで読んでいた
本とか直近の事件などの影響を受けている場合が多い。先日太平洋上で遭難したニュースキャスター氏が
海上自衛隊の献身的な救助に、「日本人でよかった」と涙ながらに記者会見していたコメントが刷り込まれてるな。

さっきも、「お昼ごはん、あんなに食べたのに、夕方になったらちゃんとお腹すくのね。」と
なにげなく言ったら、「うむ。実に人間は罪深いよな。『人はパンのみによって生きるにあらず』っていうけどさー。キリストみたいな境地にはなかなかなれないよな。」ときた。

どうした、ムッシュ。聖書でも読んでたか。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。

             
20:29  |  ちょっとしたもの  |  Comment(0)

トマトのジャム

2013.06.20 (Thu)

トマトジャムびんw

あたりまえだけど、トマト色。

まだまだ梅雨は明けないけれど、店頭にはいろんな種類のトマトが並んでいる。
これからトマトの美味しい季節。

最近、トマトを使ったデザートをよく見かけますね。トマトゼリーとか。
大きくて、真っ赤な完熟トマトを見つけたので、トマトのジャムを作ってみました。
トマトを3個、ミキサーにかけると、びっくりするほどの水分が。。。
お砂糖とレモン汁を入れてことこと三分の一になるくらいまで煮詰めると、ほら
ジャムができました。
トマトの種が残っていて、色だって、ほら。トマト色。楽しい~。
ジャムだから相当甘いです。でもちゃんと、トマトの味がします。

ヨーグルトに入れて食べると、いかにも初夏の朝食っぽいけれど、トマトの煮込み料理の隠し味にも使えそう。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。

             
20:37  |  ちょっとしたもの  |  Comment(0)

新しょうがで作るガリ

2013.05.22 (Wed)

がり w

薄くてきれいな桜色になりました。

新生姜を店先で見つけたので、思わず買ってしまいました。
久しぶりにいなり寿司を作って、たっぷりガリを添えましたよ。

ムッシュはおいなりさんが大好きで、あっという間に食べてしまって、撮影する間もなかった。。。。

今週はずーと休暇です。勤続のご褒美にお休みをもらいました。お部屋をかたづけたり気ままに過ごして、
あさってからは、娘のいる福岡に行ってきます。
22:44  |  ちょっとしたもの  |  Comment(0)

合羽橋道具街

2011.10.05 (Wed)



合羽橋でクッキーの型買いました。


昨年のクリスマスシーズンに雑貨屋で売っていたツリーの形のクッキーがとてもおしゃれだったので、似たようなクッキーの型を探しに合羽橋までやってきました。

ちょうど今日から「道具街まつり」が始まるんですって。セールもやっていて、なかなかの人出でした。

でも、久しぶりの合羽橋はちっとも変っていなくて、その変化のなさに物足りなさを感じてしまいました。
テレビにも登場する菓子道具の専門店でも、品ぞろえは昔と変わっていない。けっこう料理にうるさそうな主婦グループが、店員に質問をするのを見かけたが、主婦のほうが詳しいじゃん、と聞いていて思った。

ハイレベルなお客様がいっぱい来るのに、うっすらホコリをかぶったようなお店もあり、なんだかもったいないなあ、と思った次第。

プロもアマも日本人も外国人もみんなが料理を作りたくて、わくわくするような、そんなお店の出現を待っています。

ところで、

クッキーの型は、ありました。都内のお店はハロウィンのものばかりだけど、ここではちゃんとツリーやジンジャーマンの型がお安く売っていました。
02:34  |  ちょっとしたもの  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
