06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ブログ引っ越しました。

2015.09.25 (Fri)


このたび、ブログコンセプトを一新しました。長らくこの「マダム昌代のおもにお野菜レシピ」を続けて参りましたが、今後は下記ブログに統合します。

マダム昌代の野菜で美レシピ

http://madame-masayo.blog.jp/


1010343.jpg


野菜の美しさとパワーを提案して参ります。



どうぞよろしくお願いします!
16:12  |  その他  |  Comment(0)

ビールにはこれ!

2015.07.02 (Thu)



都内某所で行われた、マダム昌代のキッチンパーティー。

料理教室と呼べない自由なパフォーマンス!

そして、

作ったあとのお食事会が大盛り上がりでしたね。初対面でもおいしいビールとお食事で、会話がはずむはずむ。

ウェールズビールとコテージパイは、狙いどおり最高の組み合わせでした。もちろんヘルシーで手軽な野菜おつまみも大好評でした。

楽しかったです。参加者の皆さまありがとう‼️

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします

    

12:02  |  その他  |  Comment(0)

今年も梅仕事完了。

2015.06.23 (Tue)



30回目の梅干し作り。

結婚した翌年から毎年続いているけれど、年に一度だから、けっこう忘れているもんで、
毎年、一番最初の時に買ったNHK「今日の料理」のテキストを見ながら、作っている。

6月の中旬に梅を買い、20日過ぎには紫蘇を買って、半分だけ赤梅にする。

今年も、赤梅3キロ、白梅2キロを塩漬けにして、本日一番手間がかかる紫蘇の漬け込みです。
一袋の中で使える葉は半分くらいで、その選別にけっこう時間がかかります。。。。

20150623_104636000_iOS.jpg

袋から見える外側だけ、いい葉っぱを入れて、開けてみると中身はほとんど、小さなクズみたいな葉っぱと茎ばかり、というのもあって、悲しくなりますね。同じ農協で、同じ袋なのに、全然クオリティーが違うのもあるし。今年は八百屋さんとスーパーで、同じものを買ったところ(スーパーが30円高い)、スーパーの完全勝利でした。

まあ
とにかく、大量の紫蘇を塩でもんだら野球のボールくらいの大きさになってしまうのが、楽しい。
そこに梅酢をかけるときれいなルビー色になって、これまた快感。

夜中までかかって仕込みました。

さて、土用干しまで、かびたりしないでね~。


20150623_111434493_iOS.jpg

ちなみに、私の机は土用干しが終わるまで、こんな感じで梅干しに占領されてます。。。。。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします

    


20:19  |  その他  |  Comment(0)

マダム昌代 「初」料理教室、開催します!

2015.06.12 (Fri)

珍しく告知させて頂きます。

2015年の折り返し日。前半期の最終日。
6月30日(火)に都内で、料理教室を開催します!!

あの!(ってどの?笑)コテージパイを作りますよ~

コテージパイカット1w

ブログ内人気のレシピのご紹介だけでなく、
今回は、なんと!ウェールズ政府日本代表の協賛で、
日本未発売のビールを数種、ご提供いただきました!!

fc2blog_2015062615134169d.jpg


今年も無事半分終わった6月30日(火)、お仕事帰りに、手作りメニューで
乾杯しましょう。

マダム昌代のお笑い系レッスンを受けて、
ビールを飲んで、
お食事もできて、
料金は4,000円。飲み会1回分!
新宿御苑駅近くのビンテージマンション内のキッチンも素敵です。

お申し込みはこちらです

ありがとうございます。
お陰様で満席になりました。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします


08:06  |  その他  |  Comment(0)
 | HOME | 
