10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カラフルトマトをいただきました。

2015.02.27 (Fri)

カラートマト集団 w

見ているだけで元気になれそう。

年下の友達が、ふらりと訪ねてきてくれて、「はい」と小箱をくれました。
開けてみるときれいなトマトがびっしり!うれしくてぴょんぴょんしてしまいました。

年末にその子が結婚退職の挨拶に来てくれたとき、嫁ぎ先の親戚がトマト農園と聞いて、
私はものすごくそのことに食いついたみたいなんですねー。
だってトマト大好きなんですもん。
いいなーいいなー、トマト農家と親戚になるんだーと何回も言った記憶がある。

忙しいのに、わざわざ取り寄せてくれてありがとう。
私にトマトを渡した数日後、彼女は愛知に引っ越して行きました。

大きなきれいな目をしたちょっとクールなあの子は今頃、愛知でいいお嫁さんやってるかな。
女の適応力はすごいなあ。まったく縁もゆかりもない土地に飛び込んで行けるんだもの。

さあ、私もがんばろう。きれいなトマトを見ていると元気になる。

カラフルフィトチーネを作ってみました。
塩とこしょうとオリーブオイルだけでも、トマトの味を楽しめて十分おいしいです。

<作り方>
ゆでたパスタに塩コショウオリーブオイルと二つ割のトマト、輪切りのブラックオリーブ、枝豆を混ぜただけ。
ゆで汁を一人分につき小さじ2くらい加えてください。
お好みで粉チーズを振っていただく。

カラートマトのパスタw


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします


20:49  |  パスタ/麺  |  Comment(0)

ミドリのパスタ

2013.07.30 (Tue)

緑の野菜のリボンパスタw

パスタと言うより、もはや「野菜炒め」

ブロッコリーを中心にオクラとナスをソテーして、リボンパスタを加え、先日作っておいたバジルソースで味付けました。野菜のいろんな食感が楽しめます。

DVDで「ALWAYS続・三丁目の夕日」を観た。
CGで再現した昭和の街並み。みんなすごいというけれど、30年代に育った私としては、少々違和感を感じます。ん~、こんなにロシアの辺境の町みたいな殺風景な感じだったかなあ。思い出の中の風景は美しく補正されているのかもしれないなあ、なんて余計なことを考えながら観てたら、集中できなくなってしまった。

もはや昭和30年代はファンタジーの世界。現実感が希薄なのかもしれない。
小津安二郎の作品が観たくなった。リアル昭和に会いたくなってしまった。
13:33  |  パスタ/麺  |  Comment(0)

いつものトマトの冷製パスタ。

2012.06.10 (Sun)

冷たいトマトのパスタ w

トマトの季節だ!!冷たいパスタだ!!!

このパスタ当ブログで何回も登場。夏になると我が家でしょっちゅう食べてます。関東地方は今日から梅雨入りとは思えないくらい晴天。八百屋さんにもいいトマトが並んでいます。

さて食後。こちらも定番休日の映画タイム♪

ムッシュが借りてきた中国映画「ムーラン(花木蘭)」を観ました。
実は私はあまり中国映画を観る機会がなかったのだけど、さすが中国。ものすごい人海戦術と広大な土地。ストーリーもデイズニーのアニメとは違って、なんともアジア的。そしてそしてムーラン役の女優さんがかわいいこと!!

食わず嫌いはよくないですね。中国映画、日本の俳優さんが出たがる訳が少しわかった気がしました。

そうそう。

トマトが苦手な人は本日のトマトの冷製パスタ、ぜひぜひ食べてみてくださいね。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。
14:43  |  パスタ/麺  |  Comment(2)

きつねにゅうめん

2012.05.22 (Tue)

にゅうめん2012w

うーさぶさぶ。そうだ。にゅうめんにしよう。

寒いなあ。
3月の陽気だって。

ランチはにゅうめんにしました。

油揚げは、きつねうどんみたいに、甘辛く味付ておきました。万能ねぎもたっぷり。
すぐ食べないと、あっという間に麺がのびてしまうから大急ぎで頂きました。

朝から雨。さっきから雷も鳴っている。
歴史的スカイツリー開業日が台無しね。でもまあ、スカイツリーはずっとあるから、まあよしとしましょう。

ところで、

昨日の金環日食は、見れてよかったなあ。

ムッシュは1か月も前から日食グラスを買ってやる気満々。私はと言えば、雲があまりに厚いので、もう半分あきらめて、お弁当を作っていたところ、向かいの小学校から「おおー!」という歓声が。

ベランダに出たら、ムッシュが大騒ぎ。雲がちょうどよい厚さで、肉眼でもはっきりとリングを確認できました。いい一日になりましたね。朝の一瞬で一日のイベントがすべて終わったような気分でした。

ところで、朝起きる直前に金環日食の夢を見た。なぜか、ツナギ服の松木安太郎さん(サッカー解説者)に、「お、急がないと間に合わんぞ。」とせかされ、これまたなぜか竹野内豊さんと広場に走って行くという・・・。

ムッシュ曰く、「竹野内豊だけだったら、なんだか色っぽくなるけど、松木氏でバランスをとったな。夢とはいえ、いい人選だ。」
二人とも好きなんですけどね。なんでまた一緒に金環日食を見る夢を見たんだろ。ナゾです。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね


16:43  |  パスタ/麺  |  Comment(0)

腹もち2倍!トマトとレンズマメのパスタ。

2012.04.17 (Tue)

レンズマメとトマトのパスタw

トマトソースとレンズ豆が相性いいんです。

会社の同僚と都内に出かけた帰り、偶然見つけたインド人経営の食材店でレンズ豆を大量にお安く買えました。カレーに入れたり、野菜スープに加えたり、味噌汁にも合います。すぐ柔らかくなるから、とても扱いやすいお豆さん。私、大好き。いつものレンズマメ入りトマトソース作りました。

このお店の人も日本語上手だったな。みんなしっかり日本社会に溶けこんでいるな。逆に受け入れる私たちのほうが「壁」を作っているんじゃないかと思うときがある。

先日武蔵野線で、私の後ろに二人連れが立っていた。一人はいまどきのヤンキーなお兄ちゃん、もう一人はネパールから来たらしいしっかりした感じの男性。二人は職場の同僚らしくずーと沿線情報の交換をしているみたいだったけど、お兄ちゃんが、「へーすごいっすね」「あ、なるほどね」と実に聞き上手で感心してしまった。
ネパール人は沿線の「コストコ」が実にお安く、品ぞろえ豊富で素晴らしいところかを、ちょっと危ない日本語で熱く語り、お兄ちゃんも会員のなり方なんかを聞いている。お兄ちゃんには外国人と話している、という「壁」は全くなく、次々といろんな話題を楽しみ、私はそのネパール人の家族構成や、日本で一番好きな食べ物は「チーズピザ」まで聞いてしまった。

このお兄ちゃんは本物のコスモポリタンだなあ、と私はちょっと感動してしまった。国際的な仕事をしていても、
人種の違いで人を色眼鏡で見るやらしいエグゼクティブもいるじゃないですか。このネパール人はとても楽しそうだった。もちろんお兄ちゃんも。また会いたいな、この二人に。レンズ豆を食べていて、思いました。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



 作り方は次ページへ。
   ↓  ↓   ↓
18:30  |  パスタ/麺  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
