04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アボカドディップのスピンオフ料理

2015.05.30 (Sat)



思わぬごちそう


昨日はムッシュがいないから、アボカドと豆腐のディップを作って、バゲットに乗っけて食べました。



作り過ぎたディップをホワイトソース代わりにして、有り合わせの野菜を層にして、ムサカのような、ラザニアのようなものを作ってみた。

それが、大正解!

クリーミーで美味しい。
お豆腐とアボカド、加熱してもいける。
これなら、ビーガンもOKだな。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします

    



    ※PCでお読みの皆様、作り方見えていなかったら、
下の Read More をクリックしてね。
   ↓
17:03  |  ごちそう  |  Comment(0)

豆腐とほうれん草のキッシュ2015

2015.03.16 (Mon)

wほうれん草キッシュ

TBS「あさチャン」で紹介されます!!

もう5年も前にUPしたレシピですが、今「豆腐クリーム」がブームなので、、下記のブログを読んだTBSの「あさチャン」ディレクターさんから連絡がありました。ほうほう、やっと時代が私に追いついたか、と得意になって電話で語りましたわよ。20年以上前から西海岸じゃあ、Tofuはヘルシー食材として定着していましたよ、とかなんとか。
電話取材だけかと思っていたら、「作ってください」ということになり、明日(!)取材に伺いたい。マジっすか。明後日放送なので、明朝7時に取材開始です。いやもうとにかく、ムッシュと超高速で家じゅう大掃除をしました。

それにしても、恐るべし、朝の情報番組。ものすごいスピード感です。
ナナがパニックにならないか、ムッシュがはしゃいで台無しにしないか、不安要素は多々ありますが、テレビ局のディレクターがおうちに来るなんて、ワクワクしますねー。
これだけ急なお話なので、企画の中のほんの補足に下記のキッシュが登場するだけだと思います。マダム昌代の顔出しはないと思いますよ、多分。

でも、なんとか、「このキッシュってめちゃくちゃビールに合います」みたいなコメントを入れてもらいたいなあ。無理かなあ。豆腐クリームの特集だもんなぁ。

(以下5年前の原文より、一部修正あり。)

ふつうキッシュは卵と生クリームをベースにした生地ですが、これは豆腐を使っています。あっさりとして止まらない味。甘くないおやつとしても、おもてなしにも好評です。

私が初めて「ベジタリアン」を知ったのは、C/A時代サンフランシスコで、でした。まったく偶然見つけた「GREENS」という名前のレストランで生まれて初めて豆腐ベースのキッシュを食べました。たしかヒジキも入っていてびっくりした記憶があります。メニューにも“HIDIKI”とか“TOFU”となっていて、すでにベジタリアンの食材として定着していたのです。20年以上前の話です。だって「豆腐」って「Bean Curd」でしょ。Tofuで通じるなんて思ってもいなかったので、ちょっと誇らしい気持ちになりましたね。

このほうれん草キッシュを作るたび、なぜか当時の感動もろもろを思い出します。

(ところで今調べたら、「GREENS」は現在も変わらず営業しているようです)


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします


レシピは次のページです。クリックしてね。
↓   ↓    ↓
23:45  |  ごちそう  |  Comment(0)

キタ~。パスタマシン。

2014.07.01 (Tue)

20140705_093134829_iOS.jpg

先週、パスタマシンが届きました。

若い頃買った「インペリア」のが、3年前に壊れて、「娘も大きくなったし」とそのままにしていたのです。
でも、先日のイギリスの料理学校が刺激になって、調べてみたら、今はお値段もリーズナブル、カッターなどの備品も気軽に買えそう。で、今度は、もう一つのイタリアの老舗メーカー「マルカート」のを購入しました。

「きしめん作ったる」とムッシュに言ったら、「こけら落としは、やっぱりイタリアンにして欲しい」とのことで、ラザニアをつくりました。

セモリナ粉やで。本格派やで。


20140628_124727544_iOS.jpg


うーん。ふわふわモチモチ。

耐熱皿に合わせて自在にカットできる。楽しー。

お肉の代わりにレンズ豆を使ったヘルシーバージョン。うんまーい。
パプリカとかそこらにある野菜をトマトソースに入れたり、トッピングにしたり、もうレシピもめちゃくちゃや~。

ラザニアだったら、セモリナ粉100gと卵1個で2人分ちょうどよかったです。パスタマシンはこういうフラットパスタから、始めるのがいいかもしれませんね。
11:34  |  ごちそう  |  Comment(0)

梅干し作成中!!

2014.06.17 (Tue)

今年は全部で4キロの梅を購入し、半分はジップロック方式の減塩梅(白梅)、半分はスタンダードな紫蘇梅干しを作ります。今日作ったのは、そのスタンダードバージョンの、塩分18パーセントの、塩だけしか使わない普通の梅干しです。

20140617_005850396_iOS.jpg

ちょっとだけ水に浸します。

完熟梅なのであくぬきはほとんど必要ないです。20分ほど水にひたしました。これは4Lの南高梅です。なかなか上質です。

20140617_010508218_iOS.jpg

ぽちっとね。やさしくね。

楽しい作業です。意外と時間がかかりますけどね。竹串でやさしくおへそを取って、ペーパータオルで水分を拭き取ります。

20140617_023613747_iOS.jpg

ころころと消毒です。

きれいなボウルにホワイトリカー50ccを入れて、梅を順番にころがします。

20140617_024134017_iOS.jpg

梅、塩、梅、塩・・・・・・

粗塩は梅の重量の18%だから、360gです。ホーロー容器に塩をちょっと振って、梅を並べて、塩をどばっ。これを繰り返します。上に行くほど塩は大目に。

20140617_024947866_iOS.jpg

重石は梅の1・5倍。

お皿でふたをして、重石を乗せて、新聞紙でくるんで、おしまい。

2~3日で梅酢が上がってくる予定。

来週のお休みの日に、赤紫蘇をつけて、あとは梅雨明けを待ちます。

梅の季節は短い上に、一年分の梅干しはこの時期に作るわけですから、失敗は許されない。
お休みの日にうまい具合にうめの完熟のタイミングが合って、今年はストレスなく、梅の塩漬けができました。

先週の土曜日の仕事帰りに船橋の東武百貨店でいい梅干しに出会えてよかったー。
完熟ではなく、ちょっとだけ青いのを買って、おうちで追熟させて、本日決行となりました。
作業には半日近くかかったけれど、いい匂いに包まれて、気分は上々ですね。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね

    

15:36  |  ごちそう  |  Comment(0)

厚揚げ豆乳グラタン

2013.04.02 (Tue)

厚揚げ豆乳グラタンw

休日のリセット夕ご飯。

娘が福岡への転勤が決まって、先月はばたばたと引越し手伝いをして、気がつけば、4月。
今朝から桜散らしの雨が降っています。

年度末で仕事も忙しかったなあ、ようやく今日は久々のフリータイム。
厚揚げとキャベツがあったので、豆乳ソースでグラタンに。お味噌が入っているから御飯に合います。付け合せは卯の花(おから)の酢の物。私が仕事の日は、ムッシュがカツ丼とかオムライスとか、男の定番料理を作ってくれる。で、私が休日の時は、こういうヘルシー系の夕ご飯になることが多い。

「娘さんがいなくなってさびしいでしょう?」とよく言われるけれど、スカイプで様子を確認できるし、LCCエアラインのおかげで、心理的にも福岡は近い。
今までそれこそ「縦のものを横にもしない」娘が、いきなりの一人暮らしでどこまで成長できるかな。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。

             
23:51  |  ごちそう  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
