06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

昆布だし・マダム流

2015.05.19 (Tue)

昆布切ってる

休みの日、テレビ見ながら昆布切る。

我が家のだしは、このところ昆布がメインになりつつある。
私が関西出身なので、もともと昆布だしには親しみがあったのと、ムッシュの高血圧に昆布がいいのかも、と思ったから。
昆布のやさしい風味が心地いい。しかもムッシュの血圧が安定している。
今までは、かつおと昆布の合わせだしだったけれど、半分くらいは昆布オンリーのだしになっている。
昆布だけでもしっかりうまみがあるし、雑味がなく、素材の味が生きるように思う。

今日、久しぶりにカップうどんを食べた。
昔から好きなメーカーので、娘が学生の頃はちょくちょく食べていた。
ひとくち食べて「あれ?」
「こんなにカツオの風味がきつかったっけ?」

間違いなく人工的な味。
このカツオだしの風味は明らかに不自然だもの。
でも食べ続けていると、この味に慣れてしまって、本物のだしが物足りなくなるのかもしれない。
カップうどんは手軽でおいしいから、これからも買ってくるだろうけれど、本物の味を忘れないでおこう。

「昆布水」のアイデアは、健康雑誌の高血圧特集で仕入れたものです。
鰹節オンリーより、コストがかからず、だしを取った後の昆布はいろいろ活用できるのも嬉しい。
そして間違いなく、味覚が鍛えられると思いますよ。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします

    


※PCでお読みの皆様、作り方見えていなかったら、
下の Read More をクリックしてね。
   ↓
22:54  |  スープ  |  Comment(0)

紫のスープ

2013.04.09 (Tue)

紫のスープ w

ポリフェノール・スープとも呼べるかも。

紫キャベツとアーリーレッド(赤玉ねぎ)とレンズ豆のスープです。
最後にレモン汁を振ると、さあっと色が鮮やかになって感動しますよ。
ディルが合います。カラダのサビが落ちるような気がします。
ポリフェノールって抗酸化作用がありますからね。

21:59  |  スープ  |  Comment(0)

リセット・スープ

2012.12.02 (Sun)

野菜スープw

ああ、野菜不足だなと思ったら。

週末のランチに時々登場するスープです。
その日冷蔵庫に残っている野菜を総動員。

御覧のようにスープと言うよりもはや野菜の煮物となっています。

今日はとにかくシンプルにしました。

昆布のお出しに塩とコショウとちょっぴり薄口しょうゆで味付ます。
シンプルだけど、野菜の甘みを感じます。ほうっとなごみます。

「ほうっとなごむ」と言えば、おととい友人のジャズライブを見たとき、カラダに
音楽が溶け込んで、上質のエステを受けているような癒しを感じました。
音楽に詳しくはなくても、「感じる」ことはできるのですね。

その友人、というのは、私とほぼ同世代なのだけど、あいかわらずスレンダーで
ステージで歌う姿は全く年齢を感じない。
いいないいな。

ちょっと刺激を受けてしまった私は、こうやってヘルシースープを作り、
「履くだけでエクササイズ」というこれまたずぼらなスニーカーを
ネットで注文してしまったのでした。。。。。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。

             
22:06  |  スープ  |  Comment(0)

カリフラワーのもちきび味噌スープ

2012.03.27 (Tue)

カリフラワーのもちきびみそスープ w

やさしい味がします。だって豆乳だもん。

ムッシュと久しぶりにランチをしました。
東京ディズニーシー脇のホテルミラコスタ内の「ベッラヴィスタラウンジ」の平日限定のパスタランチを狙っていたけど、「めったに来ないもんね」とフルコース、いっちゃいました。窓からTDSのショー「レジェンド オブ ミシカ」も鑑賞できて、フレンドリーなスタッフの対応も、遊び心あるお料理もGOODでした。

そんなこんなで、ビッグランチを頂いたから、夕ご飯は軽く、雑穀雑炊風スープです。
もちきびの渋みととろみが豆乳とベストマッチ。カリフラワーはそろそろシーズンが終わりだけど、ブロッコリーやカブでもきっとおいしいと思いますよ。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



 作り方は次ページへ。
   ↓  ↓   ↓
22:50  |  スープ  |  Comment(0)

野菜たっぷりのバルサミコスープ。

2012.03.18 (Sun)

たっぷり野菜のバルサミコスープw

せっかくバルサミコ酢があるのだから、

いろいろなものにプラスしてみましょう。
バルサミコ酢はおしょうゆにも合いますよ。
本日は冷蔵庫に残っている野菜を総動員。
最後にバルサミコ酢をかけ、オリーブ油をちょっとかけます。

ごまたっぷりに玄米ご飯といっしょに、「スープストックトーキョー」風に召し上がれ。

そうそう、こういう野菜スープを作るとき、この「野菜ブイヨン」、べりですよ。

野菜ブイヨン


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



 作り方は次ページへ。
   ↓  ↓   ↓
14:42  |  スープ  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
