06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

自家製紅しょうが

2005.07.30 (Sat)

3ee79842.jpg梅干をつくっていて、うまくできてるなあと思うのは、季節の流れに自然に乗っている感じがすること。梅雨の少し前に南高梅が出回り、塩漬けして、梅酢があがったころに、シソの葉が季節になり、漬け込んでいい具合になったころ、梅雨があけて日干しができる。いい梅酢が取れたころ、新ショウガが出回るから、こうやって適当に切ってビンにつめると自家製紅しょうがができる。千切りにするとすぐつかるけど、私は2~3センチ角に切って3日ほど漬けたのが好き。刻んでおにぎりにすると、もう夏の暑い盛りには最高のご馳走になる。この紅しょうがとねぎだけで作るお好み焼きも私は大好き。おしょうゆを薄く塗って食べるのです。
15:19  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

梅干干したよ

2005.07.25 (Mon)

547b8f61.JPG梅雨が明けた!ちょっと風が強いけど、ベランダ梅干を干しました。今年もうまくできたようです。毎年シソ梅干ばかりなのだけど、今年は白梅干も作りました。「梅酢」うぃいろいろな料理に使えるので、それも楽しみです。
21:17  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
