08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おかひじきのパスタ柚子コショウ風味

2005.09.28 (Wed)

0cd61067.jpgすっかり秋めいてきました。きのこの季節です。しめじが安い。おかひじきとしめじをオリーブオイルとにんにくで炒め合せて、「ゆずこしょう」で味付けです。
ゆずこしょうにはけっこう塩分があるので、二人分のパスタなら、小さじ1杯弱でしっかり味もつきます。

超簡単で、なにやら上品な響きのこのパスタ。本日は大根葉とごま入りの玄米ご飯と一緒に頂きました。

きょう仕事帰り駅のホームでぼうっとしてたらOisixからメールが来た。次の発送日の野菜の注文は今日までよって。毎回締切日を教えてくれるの。注文を取りこぼさない商売上手って言ってしまえばそれだけだけど、ほんとにここはインターネットを駆使した八百屋さんという感じ。ああ、また宣伝しちゃった。


バナー 10000133
01:11  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

テンペの唐揚げバルサミコ風味クスクス添え

2005.09.26 (Mon)

8db89962.jpgベジタリアンにはお馴染みの、でもご家庭のお惣菜にはまだまだ浸透していない、テンペとクスクスをこれまた気取ってバルサミコ酢で頂きます。テンペはもともとインドネシアの食材らしいのですが、最近は納豆売り場に売ってます。納豆と同じ大豆の発酵食品で、納豆が板状になったような感じ。納豆ほどクセはないので、お肉代わりに使えますね。バルサミコ酢、しょうゆ、少しのオリーヴ油、塩、コショウにあれば乾燥タイムなどをいれたたれ(このたれは少しとりおいて、オリーブ油を足してドレッシングを作っておく)につけこみ、カタクリ粉をまぶして揚げます。お皿に戻したクスクス、サラダと一緒に盛り付け、ドレッシングをかければOK.
きょうは、かぼちゃの煮物と、水菜の味噌汁、玄米と一緒に頂きました。

ノンベジの人は、テンペではなく、メカジキを使うとおいしいです。

アイ・キッチンTOP
01:44  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

快速カポナータ

2005.09.21 (Wed)

d25c2b2b.JPGoisixの定期便で、まだ使っていなかったナス、野菜室の片隅のピーマン、そして、昨日のカレーの残りのトマトの水煮缶。これはカポナータ(ラタトゥーユ)を作るしかないな。ズッキーニだけないから、駅ビルの高級スーパーへ行ったら1本380円!史上最高値ですな。いったいズッキーニに何がおこったのだろう。で、断念して、形が似ているきゅうりを使うことにした。(私は火の通ったきゅうりの味って結構好き)。

そして、今日も出ました、圧力鍋。ティファールさん、ありがとう!買ってから1週間、ほぼ毎日使ってます。約6分でくたくたにやわらかくなりました。早っ!お皿に盛って、ベビーリーフをぱらりとちらして、リボンパスタと一緒に頂きました。

たくさん作って食べ切れなかったら、冷蔵庫で冷やして、そうめんにかけて食べるの。おいしいですよ。おしょうゆを使っているからかな。

バナー 10000133 2~3人分のおおまかな作り方。にんにく1かけたまねぎ 半個赤ピーマン 半個黄ピーマン  半個きゅうり  1本トマトの水煮  2/3缶スープストック  100ccくらい味付けは塩、コショウ、あれば赤ワインしょうゆも小さじ2杯いれる。上記を火の通りにくいものから順番にいためて、水煮缶とストックをいれ、味付けをして、柔らかくなるまで、煮る。
01:19  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

渾身のありあわせ野菜カレー

2005.09.20 (Tue)

b7042492.jpg最近娘は、市販のカレールウを食べてくれない。「手作り本格カレーは好きなのよ」と生意気なことを言う。ちょうど材料が家にあったので、お望みどおり作ってやったさ。
土曜日に届いたOisixの野菜セットの残り、じゃがいも、ナス、たまねぎ、グリーンアスパラとエリンギ(昨日のリゾットでも使った)入りです。本当はナンを用意したいところだが、カレーに合う玄米にしたら、これがまたまた大正解。玄米の香ばしさがいい感じなのですよ。ほとんどの材料が家にあったけど、しょうがとトマトピューレを切らしていたので、それだけ買って、本日の材料費は320円でした。
だいたいの作り方ししとう、にんにく、しょうが、たまねぎ1個をみじん切りにして炒め、スパイス類(ターメリック、クミン、コリアンダー、ガラムマサラなど)を投入。さらにトマト水煮缶(1/4缶で十分)を入れて、スープストックを加える。よーく煮つめたら、ジャガイモ(1個・一口大)を投入、少ししたら、ナス(1個)、エリンギ(半パック)、最後にグリーンアスパラ(4本)を加えて、塩、こしょうで味をととのえる。これで2~3人分。だいたい大ざっぱに作って、自分の舌を信じて味をみていくのが、私の作り方。出来上がりは写真の通り。にんじんやりんごなどをすりおろしていれてもよかったかもしれないが、今日のでも十分たまねぎとトマトからとろみが出ます。もちろん日本の小麦粉を入れるカレーに比べたら、さらりとしてますけどね。
01:57  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

肉なしコロッケ

2005.09.19 (Mon)

964e98e7.jpg男爵系のじゃがいもは粉質だから、煮込むと崩れやすいけど、ホクホクして、こふきいもやポテトサラダ、コロッケにむきますね。今日のコロッケはお肉は入っていないけど、荒く刻んだキャベツとエリンギをソテーしたものが入っています。インド料理のサモサのように、カレー味にして、レーズンも入れちゃった。食感もよく、ビールのおともにお勧めです。ジャガイモとエリンギはOisixのだけど、キャベツはおととい近所のスーパーで買った物。先月、キャベツが大豊作で値崩れして大量に廃棄処分している映像がニュースになっていたけれど、確かにこの一個150円のキャベツは大ぶりでみずみずしい。今年の気候がキャベツに向いていたのでしょう。でも豊作を喜べないなんて、せつないなあ。


バナー 10000133
15:56  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ああ感動の圧力鍋と玄米リゾット

2005.09.18 (Sun)

0e05939b.jpg昨日届いた野菜の中に、グリーンアスパラがあったので、絶対作ろうと思ったリゾット。玄米で作ったら、いやはやおいしいのなんの。実は圧力鍋を一昨日買ったのだ。安くなりましたね。1万円そこそこでいいのが買えましたよ。買おうかどうしようか、ずいぶん前から悩んでいたのがうそみたい。ほんとに便利です。時間に追われる様に料理を作ることが多いので、数分で何でもやわらかく煮えちゃう圧力鍋はまさに主婦の味方。ちなみに今回私が買ったのは、ティファールのIHファシール6ℓです。Amazonで注文したらすぐ届いた。

圧力鍋を買った一番の目的である玄米もうまく炊けました。半分を冷凍にし、残りでこのリゾットを作りました。エリンギも大き目のみじん切りにして加えました。隠し味はごく少量のい白味噌。そして豆乳。一皿で栄養バランス抜群ですね。
02:21  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

なすみそピーマン

2005.09.12 (Mon)

家に野菜がいっぱいあったので、ありあわせで夕ご飯作ると典型的な精進料理になっちゃった。この中ではなすとピーマンの味噌炒めが我が家の定番。豆板醤と八丁みその味がなすとピーマンに絡んで、ご飯が進みます。ピーマンの代わりにゴーヤーなんかで作ることもある。あとは昨日ベーグルにはさんだ残りのベビーリーフのサラダと最近娘がよく食べたがる高野豆腐にシメジやインゲンを投入したもの。これで、玄米ご飯だと完璧なんだけど。ほしいな、圧力鍋、どうしようかな。 
なすみそ
17:47  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Oisix ベジ・ベーグルサンド

2005.09.11 (Sun)

c9bfc34b.jpg野菜の宅配サービスをあちこち調べて、今日届いたのはOisixのおためしセット。宅配サービスはいろいろありますね。会費払って会員になって毎週セットの野菜が届くやつ。もうちょっと融通がきくのがないかなあと思っていたところ、Oisixは毎週でなくてもいいし、箱の中身を自由に増減できるから、気に入りました。やたら地球保全や環境問題を声高に言わず、「ご家庭に安全でおいしい食品を」と社長のポリシーもいたってシンプル。ここが決め手になりました。
クール便で届いたその箱は、思ったよりも小さかったけど、中身はぎっしり。なす、ピーマン、長いも、シメジ、きゅうり、だだ茶豆・・・泥だらけの野菜かと思ったら、スーパーで売られているものと見た目は変わらない。日曜日のブランチ。早速、家にあったベーグルに野菜をはさんで頂きました。ナスを薄切りにしてソテーしたものを入れてみたところ、目からうろこのおいしさ。私の腕がいいのか、もともとの野菜がおいしいからか。

バナー 10000133

16:10  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
