11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スティックサラダ

2005.12.25 (Sun)

c9e680ba.JPGこれは「スティックセニョール」というそうです。ブロッコリーが伸びたような感じ。茎はグリーンアスパラガス風というか、やっぱりブロッコリーの味です。たっぷりのゴマに白味噌、少しの酢としょうゆをまぜてディップを作りました。にんじんは生だけど、ステッィクセニョールは1分ほど茹でてみました。きれいなクリスマスカラーのシンプルなサラダです。

今年は冬休みが少しだけ長めに取れました。ゆっくり家で過ごします。ブログは年明けまでお休みね。気ままにおせちを作って朝寝もして、テレビもいっぱい見ようっと。
22:46  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クリスマスのパン、パネトーネ。

2005.12.22 (Thu)

fa46fbf8.JPG「パネトーネ」はイタリアのパン。クリスマスには欠かせないフルーツブレッドですね。ドイツのクリスマスパンが「シュートレーン」キリストの寝床の形をあらわし、粉糖をたっぷりふります。こちらの方が有名かな。パネトーネは本来筒型の紙ケースで焼き、トルコ帽みたいな形に焼くのですが、いいのがないので、普通のケーキ用の紙型を使いました。ドライフルーツをいっぱい入れて、卵もたっぷり。本日の焼き上がりはパンと言うよりも、フルーツケーキのよう。粉糖もたっぷりかけたら、国籍不明のパンになっちゃった。でもドライフルーツの自然の甘みがおいしくて、私がちょっと出かけている間に夫の胃袋にすべて収まってました。

パネトーネスライス
19:25  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

上野 韻松亭

2005.12.10 (Sat)

20c20fac.jpg三重の実家から甥っ子が来た。憧れの鉄道会社に就職できたから、その報告も兼ねて。彼は物心ついた頃からずっと電車が好きで、オタクとまでは行かないけれど、暇があれば時刻表を読んでいた心優しい鉄道愛好家である。大学を卒業して10年近く、リストラで無職になった苦悩の時期もあったけど、ついに30歳にして、夢をかなえたのです。「車掌になるで」と目を輝かせる甥っ子に、おばちゃんは心から尊敬しました。ま、せっかく東京に来たのだから、東京上野でランチをおごってやり、現役女子高生(私の娘ね)とプリクラをとり、師走のアメ横を冷やかし、ついでに「忠臣蔵」の泉岳寺でお参りをさせ(ここに行くと、歴史の荘厳さを感じ、あほなことはできんなと感じるはず。)おばちゃんとしてはせいいっぱいのおもてなしをしてやったのでした。ランチの写真です。韻松亭は横山大観がオーナーだったこともある由緒ある料亭で上野公園の中にあります。湯葉や豆腐の料理が得意のようです。ランチコースの中の一番安いのが、これ。確か1680円。おかわり自由の豆ご飯が絶品です。オープンと同時に入るか、予約をして、個室で食事をする方が雰囲気がいいですよ。
23:36  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

きのこのマリネサラダ

2005.12.08 (Thu)

7aedd69c.jpgきのこをマリネにして野菜と混ぜる。いろいろなバージョンが出来ます。
今日は家にあるマイタケをにんにくとオリーブオイルで炒めて、塩コショウし、おろし際にレモンをたっぷりかけたものを水菜と合えます。マイタケがマッシュルームや生しいたけやエリンギになることもある。水菜ではなく、ブロッコリーやグリーンアスパラをゆでたものでもいい。きのこって便利!
22:10  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マドレーヌ自慢

2005.12.01 (Thu)

7f1f5c0c.jpgお菓子の本によく「マドレーヌは1日置いたほうが味がなじむ」とか書いてあるけど、異議あり。せっかくお家で作るんだもん、できたてがおいしいに決まってるじゃない。オーブンから出したら、家族で奪い合って食べる。縁のところが、まだカリッとしてるの、たまらないですう。でも、今日はちゃんと写真を撮りました。すばらしく美しい焼き色でしょ。マドレーヌの型はテフロン製のを買ってね。バックに写りこんでいるのはクリスマスツリーです。今年もあと1ヶ月ですな。これからラストスパートして2005年のつじつまを合わせますか。
17:09  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
