12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

のっぺさん

2006.01.22 (Sun)

79afa454.JPG実家で「のっぺさん」と呼んでいたのがこれ。大根、にんじん、あげ、しいたけ、
ごぼう、さといもを薄味のだしで煮たもの。「のっぺい汁」が北陸にあるけど、それに近いかもしれない。ただ、我が家のは汁物というにはあまりにも具だくさん、おでんに近い感覚です。さめたのっぺさんを冷えたおあかゆにかけて食べるのが好きだった私は、かなり渋い子供だったかも。今日は玄米の大根飯おにぎりと一緒にお昼にしました。
22:27  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゆり根はあまい。

2006.01.14 (Sat)

ad4fd5e9.JPG子供の頃、ゆり根が苦手で茶碗蒸しに入っていてもあまり嬉しくなかった。大人になってからこのやさしい甘みにひかれるようになった。身をはずして、耐熱皿にならべ、10分ほど蒸したものをおやつ代わりに食べるのが一番好きかな。ポタージュもいい。意外と娘もこのポタージュが好きなのです。



蒸しゆり根
11:11  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

なすとバジルのパスタ

2006.01.12 (Thu)

バジルソースにパスタをからめるだけのこのパスタは時々無性に食べたくなる。先祖にイタリア人がいるのかな。なすがあまっていたので、スライスして塩を振り、オイルでじっくり焼いて、パスタに添えると、もうこの一皿で十分りっぱなランチです。同じ材料でおいしいおつまみもできます。塩をふったナスのスライスにバジルソースを塗り、ちょっと粉チーズをかけてオーブンで焼くというもの。今度作ったらまたご紹介しますね。

なすとバジルのパスタ
23:23  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

年の始めはきれいなスープ

2006.01.08 (Sun)

6f026a5f.JPG年末から冷蔵庫に残っていた野菜をダイスに切ってオリーブオイルで炒め、昆布のだし汁を加えて塩コショウしただけ。なす、赤ピーマン、たまねぎ、じゃがいも、ズッキーニ、いんげん等々。配色を考えるのも楽しい。昨日作ったバジルソースがあったから、一さじ落とすと、あらら不思議、なんだかプロの味になっちゃった。これとパンだけで、正月料理に疲れた胃袋をいたわってあげましょう。
バジルソースは私の場合、粉チーズは使わない。バジルも少しあれば、あとはパセリや大葉を混ぜちゃう。でもちゃんとイタリアンなソースになりますよ。
バジルソース
23:01  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
