02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ホットクロスバン2006

2006.03.31 (Fri)

d4f24619.jpg久しぶりに友人と会うことになった。そろそろイースターだし、この人はロンドンにも暮らしていたから、イギリスのイースター定番のパン、「ホットクロスバン」喜んでもらえると思って、大急ぎで焼きました。今回はイギリスの味を忠実に再現。昔ロンドンのスーパー、WAITROSEでもらったチラシに載っていたレシピ通りに作りました。ドライフルーツをたっぷり使うので、砂糖はあまり入れなかったのに、お菓子パンみたいな感じ。砂糖シロップが表面に塗ってあるから、甘みを強く感じるのかも。スパイスもたっぷり入れるので、まさにイギリスの味。彼女にも大好評でした。「イースター当日の朝食べると、いいことがあるのよ。温めて(ホット)にして、バターをたっぷりつけて、食べてね」と渡しました。今年のイースターは4月16日。このパンを作るとき、十字(クロス)の部分を作るのが神様に願い事をしているようで楽しかった。彼女にも、私にも、いいことがありますように。
23:10  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ピンチご飯・にんじんとえのきごはん

2006.03.22 (Wed)

e3989163.jpgうわあ、年度末ってなんか物入り。うわあ、お財布もピンチ!休日なのに外食できない。で、ありあわせのご飯。にんじんを千切りにして、しょうゆとだしで煮て、えのきも入れて、炊き上がったご飯と混ぜる。それだけ。これがけっこういけました。ご飯を玄米にすれば、もっとおいしかったでしょう。にんじんも千切りカッターでもっと薄く切れば、ごはんと溶け合う感じが出せたかもね。
22:07  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

菜花のパイ

2006.03.16 (Thu)

cfce99f1.JPG春ですから、菜の花です。
独特の苦味が大好きで、からしあえとか、ちらし寿司で楽しんでます。
写真のパイは、料理コンテスト用に考えたものです。市販のパイシートに
ゆでた菜花を並べ、赤ピーマンとアーモンドパウダーで作ったピューレをかけて焼いたものです。見た目も華やかだけど、お味もなかなか、菜花のほろ苦さとピーマンのほの甘さがいい感じです。ハイキングにもいいし、ビールにも合う。
マダムは絶対の自信を持って応募しましたとも。もちろん書類選考は通過。最終実技選考に進みましたよ。
コンテストは初めてだったので、楽しかったです。残念ながらグランプリは逃しましたが、賞品はたくさん頂きました。写真の千葉のやさいセット(主催がJA千葉だった)のほかに、ビール1ケース(キリンビールも主催だった)まで頂き満足満足。

このパイのレシピ?他の入賞者のレシピと共に千葉県内のスーパーにチラシで出るそうです。


景品野菜
21:12  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レンズ豆のスープ

2006.03.03 (Fri)

3b7c4dd7.jpg寒いから、またスープ作りました。キャベツがあったから、レンズ豆と一緒に煮ただけ。レンズ豆は20分ほどで柔らかくなるから、キャベツもくたくたになってとてもやさしい味のスープが出来ます。オリーブ油で豆と千切りキャベツを炒めて、水を投入。塩コショウと薄口しょうゆをほんの少し。野菜と豆から甘みが出るからそれだけで十分。ベビーリーフをのっけたけど、あまり意味はありません。ディルを散らすとおいしいと思う。
22:35  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
