03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

きびとかぶのカレー煮

2006.04.28 (Fri)

8f41dd42.jpgきび大さじ3はざるで洗って、300ccのこぶだし汁で煮ます。きびは10分ほどで柔らかくなるので、かぶ(大きいのなら1個)を一口大に切って入れ、水が足らないようなら足し、しょうゆを少し入れさらに煮込みます。豆乳、白みそ、カレー粉、かぶの葉を加えとろみが出ると出来上がり。

きびが見た目、ひき肉みたいだけど、食感はうんとやさしい感じです。きびと豆乳とみそのとろみが好きです。
23:06  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

朝のアップルパイ

2006.04.23 (Sun)

365c59a2.jpg今朝娘に尊敬されました。
日曜日の朝、むくっと起きて、りんごを切っていたら、娘が「お母さん、何やってんの?」私「何にもないからアップルパイ作ってる」

「すごいねえ、何もないからアップルパイだって・・。」

夫はりんごが大好きなので、けっこう家にりんごがあることが多いのです。
先日パンを焼いたときの無塩バターやら、スパイス類が余っていたので、アップルパイを作ってただけ。今朝は冷凍パイシートも冷凍庫に残っていたので、あっという間にアップルパイの出来上がり!パイをオーブンで焼いている間に、近所のコンビニで100円のバニラアイスを買ってきて、熱々のパイと一緒に頂きました。いやもう、至福のひとときでしたな。

オーブンレンジを持っていても、オーブン機能を使わない人が多いのが残念。こういう簡単なのから、作ってみればどうでしょう。部屋中にいいにおいがして、きっとご家族から尊敬されますよ。
15:15  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ふきと厚あげの煮物

2006.04.04 (Tue)

4c8819dc.JPGふきは、最初にさっとゆでて皮をむきます。
今年は、葉っぱも佃煮にしました。あく抜きが大変だったけど、ほろ苦くて、おいしいのができました。でも、本当に少ししかできないの。写真撮れなかった。

きょうのおかずはふきと厚揚げの煮物です。ふきはお揚げとよく合いますよね。新婚の頃は、薄揚げをふきに巻きつけて、かんぴょうでとめて、「しのだまき」とか言って、凝ったものを作ったりもしましたが、今はなんたって古女房、どかんと厚揚げと一緒に煮ちゃいます。お吸い物よりもちょっと濃いくらいの味付けでいいと思います。お試しあれ。
22:15  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
