04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

オレンジピールクッキーは初夏の味。

2006.05.30 (Tue)

5c6b7558.jpg先日作ったオレンジピールを使いたくて、久しぶりにクッキーを焼きました。凝ったお菓子は苦手だから、ごつごつしたロッククッキーです。ピールを細かく刻んで、混ぜて、スプーンですくって焼いただけ。ほろ苦いオレンジの香りに包まれて、幸せな気分になるクッキーです。ココアとアーモンドのクッキーもついでに作りました。塾から帰ってきた娘の昼食代わりに食べさせてやった。

本日、冬服をしまっていたら、タンスの奥から、見慣れぬ夫のスーツが出てきた。
「おとうちゃん、このスーツ、ずいぶん着てないよね」
「ああ合服だからな。今年は肌寒い日が多いから着るかもね。おっ、内ポケットからクシが出てきた。てことは、俺の髪がある時に着たのが最後かあ。」
何だか哀しい話ではある。

そこで、夫が一句・・・

「古背広 クシもでてきた 今はハゲ」
いいぞ、とうちゃん、ふっきれてるね。
17:00  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

根性のピーナッツスプラウト

2006.05.23 (Tue)

fd1a1ca8.jpg新じゃがいもが出ました。スライスしてもやしと一緒に炒めるのが好き。味付けは塩コショウ。おろしぎわに酢を一振り。

でも今日はピーナッツスプラウトがあるから、新たまねぎも加えて、ローズマリーで味のアクセントもつけました。ピーナッツスプラウトはひげ根を切って使います。スプラウト・・つまり「芽」。モヤシみたいだけど、煮ても炒めてもいつまでもシャッキとしている根性のあるやつです。どうよ。おいしそうでしょ。ほんのりピーナッツっぽい香りがするような・・・・。

今日は酢をかけず、「完熟ソース」をかけていただきました。このソース。最近ちょっと気にいっています。oisixで買ったものだけど、見た目はケチャップ風、後味はウスターソースのような・・・。野菜がいっぱいはいってるなあと実感できる味です。浜松市の鳥居食品が出している。
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
22:28  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

甘夏ピールを使って。

2006.05.14 (Sun)

bd21cccb.jpg無農薬の甘夏が手に入りました。
おいしくいただいたけど、残った皮を使わない手はない。ピールを作りました。レーズンなどのドライフルーツと一緒にクッキーやパンに練りこむとおいしいけど、市販のオレンジピールって、めちゃくちゃお高いんですよ。
自分で作るなら、必要なのは甘夏の皮と同量のお砂糖と表面にまぶすグラニュー糖だけ。少々時間はかかるけど、透明になるまでがんばって煮たら、ご覧のようにきれいなピールがたくさんできました。写真はほんの一部です。残りは冷凍にしました。早速、このピールを刻んで、パンに入れてみました。いやいやおいしかったです。


甘夏パン
15:10  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新キャベツの梅ドレッシング

2006.05.09 (Tue)

5214197b.jpg20年位前、雑誌で見かけたレシピ。オリジナルとは違ったものになっているけど、新キャベツが出ると必ず作る一品です。

さっと煮てざく切りにしたキャベツ、もどしたわかめ、さいころ切りのクリームチーズを、梅ドレッシングであえただけです。

梅干1個を刻んで、オリーブ油としょうゆを混ぜ、少しだけバルサミコ酢を入れて甘味をつけます。

サービス業の辛いところで、ゴールデンウィークも普通に仕事をしていました。ひと段落したら、3日ほどお休みをとりたいな。冬服の整理、まったくやっていないの・・・。
22:14  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
