08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

きのこうどん

2006.09.24 (Sun)

e5c1418d.jpg今日は秋らしい爽やかな晴天です。湿度30%。何をやっても気持ち良いです。秋と言えばきのこ。しめじがあるからうどんにしました。本当はしいたけやらえのきやらと一緒に作れば本当のきのこうどんですが、あるものでいいのです。今日は小松菜が残っていたので一緒に入れました。
だし汁に片栗粉でとろみをつけると、いかにも秋らしく、やさしいのどごしになります。いつまでもあたたかいのもうれしい。

さて、先日「我が家には防災グッズがない」とうことに気がつきました。家族会議で何が必要か協議をしたら、娘が「脱出の時、裸足だとガラスの破片でまず肝心に足がやられて、逃げるどころではないらしい」ふんふん靴ね。ヒラキの180円のを買うか。夫「ホームセンターでヘルメット買ってくるかな。あと給水所から水を運ぶタンクもいるな。」そうか避難所生活かあ。私「壊滅的な地震がきたら配給が始まるまでの最低3日は生き延びられる水と食料を常備しろってテレビが言ってた」そうそう、やっぱり、乾パンが定番か・・・あーだこーだでリュックが膨れ上がりました。

不思議なもので、それまで「けっ、関東大震災級のがきたら、もうじたばたしても仕方ないさ」とひややかだったけれど、防災グッズを揃えるにつれて、「絶対生き延びてやる」と前向きな気持ちになってきました。本当に単純な私。でも、命あっての・・・ですものね。
15:39  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

豆カレー

2006.09.17 (Sun)

1c7d460a.jpgレンズ豆、またまた登場。
豆と言えば、カレーでしょう。

インド料理の「ダール・カレー」って豆のカレーがあるけれど、あれもレンズマメのような豆を使っている。どろどろに溶けているので、どんな豆かよくわからないけど。

近所のパン屋さんで「ナン」を売り出したので、早速買ってきました。このカレー、もちろん、ご飯にもよく合います。
18:24  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ピザやらフォカッチャやら。

2006.09.10 (Sun)

066585a4.jpg我が家のオーブンは電子レンジと一体型の小さなものです。大きなガスオーブンを使ってる友人がうらやましい。特にパンを焼く時は、発酵が進みすぎるから、一度に焼きたいなあと思うこともしばしば。

でも今日は二次発酵のいらないピザとこのピザ生地と同じ材料で作れるイタリアのパン、ファカッチャを焼いたら、うまく時間差を利用して作ることができました。

ピザの生地は5ミリほどに薄くのばすのがコツ。強力なパワーの石焼窯がないから、最初生地を5分ほど高温のオーブンで焼いて、トッピングしてから再びチーズがとけるまで焼くと、専門店で食べるようなピザができます。ピザが焼けた頃、フォカッチャの二次発酵が終わり、オーブンの温度を下げて、焼いてあげるとイタリアパンの出来上がり!無性にたまねぎが食べたかったので、あらかじめ茶色くなるまで炒めておいたたまねぎとオリーブをトッピング。たまねぎの甘味と黒オリーブのパンチのある味が絶妙でした。うひょひょ、私って天才かもー。

オニオンパン
21:41  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジェノベーゼそうめん

2006.09.05 (Tue)

8121cb12.jpg今日、東京ディズニーシーに娘と行って来た。新アトラクション「タワー・オブ・テラー」がお目当てです。人気のアトラクションだからとにかく朝が勝負。6時起きで、1時間前からゲートに並びました。昨日は2時間ほどでファストパスがなくなったと聞いたけど、今日は11時のファストパスが取れました。考えたらファストパスでもなくても、30分ほど並べばすぐ乗れたのよね。11時までは、ストームライダーやら、インディ・ジョーンズやらに乗ってたから、時間のロスはなし。
タワー・オブ・テラーは期待以上でした。ただ落ちるだけのフリーフォールだけでなく、ストーリーがちゃんとあるし、呪いやら祟りやら、日本人好みのテイストもたっぷり。でも落ちていく時は「死ぬー」と思いましたけどね。

今日はとてもとても暑かったので、千葉に住んでいる地の利を生かして、昼食を食べに家に戻ってきました。ついでにちょっとお昼ねもして、また4時ごろ再入場しました。なんと贅沢な私たち。

その昼食ですが、そうめんにバジルで作ったソースをからめて、ジェノベーゼ・そうめん。冷たいラタトゥユをかけるのも好き。チャンプルーもおいしいし、そうめんって何にでも合わせてくれるかわいいヤツです。
15:15  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

枝豆豆腐

2006.09.03 (Sun)

6f63938e.jpg精進料理の「ごま豆腐」を初めて食べたのは、高校の入学早々高野山の宿坊で合宿をさせられた時のこと。何をしたかはっきり思い出せないけれど、お坊さんのお話を聞く時の正座が苦しかったことと、案外おいしかった精進料理だけは、印象に残ってる。ごまをすって、くずで練り上げていく工程は、まさに修行僧のイメージですよね。私が今日作ったのはごまではなく、枝豆をつぶしたものです。精進料理ではごまや枝豆のほかに、にんじんや昆布などでもくず豆腐を作るそうです。でも、ごまが一番濃厚で、精進料理の代表格と言われるのもうなづけます。
13:10  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
