10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

うちのアップルパイ。

2006.11.26 (Sun)

075be3da.jpgりんごのおいしい季節です。アップルパイはいつも「紅玉」で作るけれど、今日はジョナゴールド。安いし、酸味もしっかりしている種類なので、最近はこればかり。洋梨が店頭に並んでいたので、思わず購入。りんご1個とラ・フランス1個でアップルペアパイを作りました。初めて作ったけれど、これが大正解!ロンドンで料理を習っていた時、やたら先生がパイ好きで、イギリス式の「ショートクラストペストリー」を毎週のように作ってました。今日のも先生直伝の思いつきパイ料理です。
中のフルーツも生のまま、パイと一緒に焼いてしまう、きわめて大ざっぱな作り方なのですが、意外と生地はさくさく。今日のスパイスはシナモンだけ。梨がいい食感を出してます。熱々のパイを食べる幸せをかみしめました。もちろん、100円バニラアイスと一緒にね。
22:27  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クスクスごぼう

2006.11.18 (Sat)

71d6ccd8.JPGいえ別にごぼうが笑ってるわけではなく、クスクスのサラダをごぼうだけで作ってみました。細く切ったごぼうをさっとゆで、戻したクスクスとりんご酢をベースにしたドレッシングで和えただけ。シンプルだけど、やさしい味のサラダになりました。私はクスクスが大好きで、いつもスパイスをきかせた味付けにしているのだけど(もともとチュニジアとかアフリカの北の方の食べ物でしょ)、立ち読みした雑誌にこれが載っていたので、さっそく真似してみました。味付けは適当。オリーブオイルたっぷりと、薄口しょうゆもちょっと入れました。雑誌のものはごぼう中心だけど、私のはクスクス中心。おいしいです。チェダーチーズやクラッカーといっしょに、今年のボージョレのお供になりました。
00:24  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

祈りの大学紅芋

2006.11.14 (Tue)

98a3fdc3.jpgここしばらくブログを更新できなかったのは、パソコンを使えなかったからです。実は、娘が大学受験生で、先週公募推薦の願書の締め切りだったのですよー。1月2月の一般入試に照準をあてて勉強しているのですが、ひとつだめもとで一般推薦に応募したのです。課題論文があるので、しばらく娘にパソコンを使わせていたわけ。課題論文やら、自己推薦文やら、書類を出すだけでもう大変。受からせてあげたいな、もし合格すれば、その時点で受験勉強は終わり・・・・。いやいや10名ほどしか採らないもんな・・・。やっぱり一般入試でがんばってもらうしかないか、冬期講習申し込んだしな・・・いやいや、○×※!♪?・・・。思いは巡り、わけがわからなくなってしまいます。

そんな乱れた親心で作ったのが、紅芋の天ぷら。そば粉を使うといい感じ。写真は揚げただけのもので、これだけでも十分おいしい。メープルシロップをからめて黒ごまを振って「大学芋」風にしてもいけます。紅芋は思ったよりも早く柔らかくなるし、甘味も強い。なかなか使いやすい食材です。ポリフェノールもたっぷりですしね。
14:36  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
