02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パリをうろうろ。

2007.03.29 (Thu)

eacb0b41.jpgオルセー美術館のマネの「横笛をふく少年」に見入る娘です。最初は台北に行くつもりだったのに、だんだん話がふくらみ、ついにパリを目指した私たち。燃油サーチャージとユーロの高さは想定外だったけど、お天気にもめぐまれ、毎日毎日パリをさまよったのでした。本当は三ツ星シェフアラン・パッサールのお店に行きたかったけど、ざっと計算して一人5万はかかることがわかり、断念。かのシェフは「もう、肉にはインスピレーションがわかない」と、野菜のみでフレンチコースを出している人。いちおうベジタリアン料理研究家としては、行かなければ、と思ったけど。5万あったら、京都へ行って高級精進料理食べて帰ってこれるよなあ。いくら厳選した野菜だとしても、どんなに美味しいにしても、すばらしく美しいプレゼンテーションだったとしても、やっぱり、5万円も払ってはいけないような気がしたのです。
てなわけで今回の旅行はひたすら「アート」でした。
23:28  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

えっ?ミートローフ?

2007.03.06 (Tue)

ad8eaf8c.jpgこれを夕食用に作って出かけたら、夫と娘は「わっ、めずらしい。お母さんがミートローフなんてね。」一口食べて、「あれえ、豆腐?納豆?肉100%じゃないね。でもおいしいね。」とペロリ。

帰ってから、まったく動物ものは使ってないよ、と言ったら、驚いてた。

これは、私がイギリスのベジタリアン料理の学校で教わったもの。肉の変わりに、ナッツとマッシュルームとパン粉を使う、言ってみれば欧米ベジタリアンの定番と言えるにせミートローフです。見た目がお肉そのものなので、けっこうみんなだまされるのが楽しい。しかも体にもやさしい。
おもてなしにも受けます。ベジタリアンのボーイフレンドがいる人は喜ばれるでしょうねえ。・・・て、かなり少数派かな。

ところで、来週、娘とパリに行きます。
大学合格と18歳の誕生日のお祝いです。
パリに滞在するのみ。
だって、アートといえばパリですもの。
若いうちに本物を見せてあげたいのです。
21:44  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
