09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

風邪にはチャイ!

2007.10.30 (Tue)

0579708f.jpg10月も終わりだと言うのに、夏日になった昨日、夫は我が家の愛犬ルーシーと一緒にシャツ1枚でうたた寝をしてしまったらしい。今朝、「ノドが痛い」と言っている。風邪といえば普通「たまご酒」。今日の気分はスパイシーなので、インド風ミルクティーを作ってみました。ナツメグ、ペッパー、シナモン、カルダモン、ジンジャー、クローブでスパイスミックスをあらかじめ作り、ミルクとお湯を沸かしてティーバッグを浸してスパイスミックスを小さじ1杯、お砂糖を好みで入れて2分ほど煮出して出来上がり。茶漉しでこして熱々を頂きます。
おー、ノド越しがいかにも風邪に効きそうです。

なんで、こんなに本格的なチャイの作り方を知ってるかって?

ロンドンのインドレストラン「RASA」に行ったとき、うちのオーナーの初めての料理本だよと店員さんに教えてもらった、美しいインド料理の本に載っていました。この後この人は何冊も料理本出してます。SREEDHARAN という人です。今は洋書も簡単に買えるからいいですよね。

ちなみにスパイスミックスは1ヶ月くらいは持つようなので、あまっちゃっても大丈夫。



チャイ用スパイスミックス
16:48  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

秋の定食

2007.10.23 (Tue)

f8e21f1a.jpg野菜づくしの夕食です。
鳥の唐揚げ風に見えるのは実は大根。甘辛く味付けたものをそば粉で唐揚げにしてみました。みどりなすの味噌焼き、つるむらさきのパスタ。うん、なかなかのご馳走です。
21:16  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハロウィンの小さなタルト。

2007.10.16 (Tue)

dfaef001.jpg夏に合羽橋で買ったきり、使う機会のなかった、シリコン製のタルトレット型。秋の訪れとともにデビューです。ものすごく使いやすい。打ち粉をしなくてもするりと型から抜けるのには感動しました。見た目はゴム(色と素材は昔の氷枕みたいな感じ)でオーブンに入れると溶けるんじゃないかと不安だったけど、まったく心配なし。ただふにゃっとしているので、オーブンから出す時、しっかり両手もたないと中身が落ちる危険があります。3000回は焼けるとのことで、一生もんです。

パイ生地と言えば、いくつも層になっているフレンチスタイルを思い出す人が多いけど、あれは作るのは大変。私が作るのは、イギリス風「ショートクラストペストリー」。小麦粉とその半量のバター、塩少々と氷水。のし棒と清潔な台があれば簡単に作れます。アップルパイもキッシュもパイ包み焼きも娘の好きなエッグタルトも全部これ。今回のタルトレットも「この大きさだったら、小麦粉150gくらいいるかな、てことはバターは75g・・」と、レシピもいらない。

ハロウィンが近いのでかぼちゃを茹でてつぶして、シナモンを混ぜて型に詰めれば出来上がり。ホイップ済みの生クリームがあったので、ジャムを添えて、チョー簡単見た目豪華パイもついでに作りました。

ハロウィンって年々盛んになるようですね。私はあのかぼちゃのオレンジ色が好き。いろんなお店に元気いっぱいのオレンジ色があふれて、すばらしい秋晴れ。つい、オレンジ色のセーターを買ってしまいました。



シリコンタルトレット型
16:18  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ボダムの電動ミルクフロッサー。

2007.10.02 (Tue)

cab7208e.jpgカプチーノを淹れました。
ちゃんとイタリアン・ローストの豆を買い、ミルでひいて、ペーパードリップして、ローマのカフェ・グレコで買ったまま20年近く眠っていたコーヒーカップに注ぎ、あわ立てたミルクをそっとのせた、正真正銘のカプチーノです。

秋ですから。

仕事関係の友人から、お礼に、と頂いたミルク泡立て器が発端です。こんなに簡単に牛乳って泡立つんだーと遊んでいるうちに、コーヒーミルも欲しいね、と言うことになり、まずUCCのコーヒー教室に参加。豆をひく独特の感覚が快感で、ついにカリタのコーヒーミルもアマゾンで購入となりました。

私はもともと最近の日本人のやたらお土産をもっていきたがる習慣が嫌いで、人から物をもらっても、お礼が欲しくてやってあげたわけじゃないんだ、と反対に機嫌が悪くなる、まっすぐな人間です。旅先のお菓子とかはいいんですけどね。高価なものをもらうとどうしていいかわからないのです。

でも、このミルクフロッサーは正解ですね。くださった方も牛乳会社の人、というのも、またいい。ありがとうございました。明乳のSさん。

ミルクファーマー
22:08  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
