10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

紅玉リンゴ2個で・・・。

2007.11.25 (Sun)

ffab95ac.jpg先週、近所のOKストアで紅玉リンゴを買った。近頃珍しい小ぶりのリンゴで、少人数のデザートを作るのにちょうどいい大きさ。最近、梨やリンゴが巨大化して食べきれないことがある。近頃の若い人はあまり果物を食べないというデータがあるらしいが、ちいちゃい食べきりサイズのリンゴだったら、小腹が減った時にちょうどいいと思うんだけどな。ロンドンの男の子みたいに、駅前のスタンドでリンゴを買って歩きながら食べてるの、かっこよかったなー。リンゴ業者も若者のフルーツ離れを食い止めるために、まず「形」から入ったらどうだろ。

さて、リンゴのひとつは、焼きリンゴにして、バニラアイスと一緒に食べました。写真には写ってないけど、シリアルビスケットをくだいて一緒に食べると、本当においしい。熱々の焼きリンゴと冷たいアイスの相性が抜群で、夫は「これ、売れるで」。
バターは少し使っているけど、主体はリンゴだから、基本ヘルシー。食べた後のお腹もとても爽やかなのです。

シナモンだけでもいいけれど、今日は成城石井のスパイスコーナーで見つけた「ペストリースパイスミックス」を使いました。これはシナモンのほかにクローブやカルダモンなどパイ向きのスパイスが調合されていて、味に深みが増すのです。冷蔵庫に残っていた安い赤ワインもやっと出番が来ました。このソースとアイスクリームが溶け合って、絶妙!
16:51  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

迫力の春巻き弁当

2007.11.19 (Mon)

b8793ef2.jpg春巻きの中身は麦。押し麦をことこと茹でて柔らかくしたものを使いました。たけのこ、にんじん、たまねぎ。しいたけ、ターツァイといっしょに炒めて、片栗粉でしっかりとろみをつけました。お弁当だと揚げたてじゃないから、せっかくの皮もふわふわになってしまう。だったら、生春巻きの皮使えばよかったかな。揚げないからカロリーダウンになるしな。今度やってみよう。蓮根はオリーブオイルでソテーして、塩コショウ、おろし際にバルサミコ酢をかける。ま、イタリア式酢蓮根。これがまたお弁当にぴったりなのです。
22:04  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

かぼちゃのリゾット

2007.11.17 (Sat)

1bb310c0.jpg本日の朝食は昨日から作っておいた玄米リゾット。豆乳たっぷり入れたから栄養もばっちり。さわやかな後味のリゾットです。
昨日ケーキを食べて、ワインと甘栗をばいばり食べて、ちょっと油断したら、体重が少し戻りました。ま、いいのです。コンマ何キロに一喜一憂しません。
ところでこのリゾットには、粉チーズたっぷり入っています。
「なあーんだ、ベジタリアンじゃないんだ、乳製品とか卵食べてるじゃん。」と言う人もいるけれど、私は別に主義主張のないただの野菜好きなので・・・・。
精進料理ならにんにくを使わない、マクロビオテックには卵なんてもってのほか、だけど、私は香辛料もスパイス、ハーブ類も大好きです。だからにんにくしょうがももちろん大好き。
玄米も好きだけど、別にマクロビオテックの実践者じゃないから、食べ物の陽とか陰とかも考えたこともありません。玄米が続いて、そのあと食べる白米の美味しさを感じる瞬間は至福のひと時です。

高温で調理をしないローベジやら、ナッツフルーツだけのフルータリアン、のめりこんでいくとどんどんストイックになっていく、この業界。ガンが治るとか、近代栄養学を否定するような考え方はちょっと疑問符です。私はまあ、その日の気分で体が喜ぶ食べ物を食べていこうと思うのです。
これって週末に食べた生クリームがたっぷり入ったシフォンケーキの言い訳かな。1週間のダイエットのあとだけに体が喜ぶ喜ぶ。
人間適度な糖分が必要なんだと感じた次第です。



20:26  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日はダイエットお休み。

2007.11.15 (Thu)

99df4d09.jpg明日は夫の誕生日、しかも今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。こんな日に「18時以降は食べないことにしてるの」なんて言えますかいな。

昼食のお弁当は思いっきりローカロリー。五目豆に酢バス、卵焼きにもやしと厚揚げのカレー煮です。

ワインのお供はもちろんチーズだけど、誰かが、「甘栗があう」と言っていたのを思い出し、早速購入。合うか合わないの正直よくわからない。でも甘栗美味しかったし、ワインと栗って、食卓の風景としてもいい感じ。だから正解ですな。
23:53  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

朝からきのこパスタですけど。

2007.11.15 (Thu)

bddf3da9.jpgウェストを計ってみた。

正直に告白します。私が思っているより、なんと10センチ近く大きい数字でした。
いったい、この私に何がおこったのでしょう?


玄米野菜チャーハン

朝食のきのこパスタと、お弁当用の玄米チャーハンです。私はずーと誤解していたのだ。着ているスカートのサイズがウェストサイズだと。ちょっと前まで60センチのスカートだったし、きつくなったから64センチのを買ったりもしたけど、自分のウェストは62センチくらいだと思っていたのだ。だって64センチのスカートが入るのだから、それ以下ってことでしょっ。私は20代前半のウェスト実寸60センチの幻影の中に生きていたのね・・・・。ともあれ、現実をしっかり受けとめることにして、ダイエットの成果がサイズダウンに現れることを願っております。体重は2,4kg減のままです。ちょーとだけ、太ももがすっきりしたような気がするけど、お腹はまだぽっこりしてます。本日、朝からいきなりきのこのパスタ。きのこ類があまっていたのと、何だか無性に食べたくて。こういうときは体が欲しているのだから、従いましょう。しめじ、マイタケ、ヒラタケをたっぷり。ブロッコリースプラウトをのせて、頂きました。シンプルで美味しい。朝からでもOKですよ。お弁当には野菜チャーハン。玄米とあまった野菜をいため合わせて、みりんとしょうゆで味付けです。ほとんど野菜で、チャーハンと言うよりは、リゾットみたい。本日は厚揚げ、キャベツ、たまねぎ、おくら、にんじん、しめじが入りました。玄米の香ばしさが生きて、とても美味しいのです。すぐ作れるから、お弁当にぴったりだけど、見た目はイマイチ。本日はお皿に盛って撮影しました。
23:36  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アイルランドよいとこ・・・

2007.11.14 (Wed)

389639e9.jpg休日です。ダイエットはおいといて、前から気になっていた「ONCEダブリンの街角で」を見に行った。

くーーーーっ!いい映画でした。

アイルランドの映画です。90分ほどの短い映画で登場人物も舞台もほとんど動きがない。しかも主人公(ストリートミュージシャン)が歌ってるシーンがほとんど。でも、ミュージカルではありませんよ。セリフもプロットもいらない。音楽がじんわりと心にしみこんでくるのです。私ってば、最初から最後まで涙腺うるうるでした。

ギター1本で歌いまくる主人公の切ないけれど力強くて、後ろ向きのようで背中を押して励ましてくれるような歌詞とメロディーがなんとも心地よいのです。主人公をとりまく人たちも、みんな善人ばかりなのもいい。イギリス映画もそうだけど、いいなあ、ヨーロッパの映画。ハリウッド映画にはない味わいがあるもの。

アイルランド映画と言えば、ずいぶん前だけど、「クライング・ゲーム」や私の大好きなニーアム・リーソンが主演の「マイケル・コリンズ」が忘れられない映画だけど、この「ダブリンの・・・」も匹敵しますです。
音楽映画の範疇では「アマデウス」と「シャイン」にめちゃくちゃ感動したけど、今日の映画はそれらに並ぶな。

エンヤもアイリッシュだしな。愛知万博の時のアイルランド館のスタッフも抜群だったしな。ええなあ、アイルランド。

近年は好景気で、旧東側諸国からの移民問題もあると聞く。この映画でもヒロインはチェコからの移民だけど、さらっと流していたように思う。主役は音楽だから。

いやあ、今日は長くなりました。
で、食べ物のお話。そんなわけで、アイルランドに敬意を表して、ギネスビールを夫と飲みました。おつまみは揚げワンタン。具はしめじとしいたけとマイタケを細かくきざんで炒めて片栗粉でつないだもの。隠し味はオイスターソース。美味でございました。
01:20  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

小豆大豆入り玄米がゆ朝食。

2007.11.13 (Tue)

5f37348d.jpgさっき体重を計ったら、5日前に比べて、2kgも減っていました!嬉しいんだけど半信半疑。ちょっとペースが速すぎる。体重計が壊れてる?体が軽くなった気が全然しないんですよね。1週間に1kg落とすくらいが、自然なダイエットだと思うんだけど、私の場合、「やりすぎ」なのかもしれない。もう少し、食べても大丈夫かな。
それにしても玄米って、すごい。腹持ちがいいし、しっかり噛んでゆっくり食べると、今までみたいに夕方になると甘いものを食べたいと猛烈な飢餓状態になることも、ない。なんでだろ。

さて、今朝はおかゆにしてみました。そのままだと芸がないから、小豆と大豆をいれましたよ。おかずは、卵焼き、ほうれんそうとしめじのしょうゆ和え、梅干、昆布の佃煮(どちらも自家製)高菜のつけもの(市販品)。旅館みたいですな。

夕方残業前に、キリンの「リエータ」の野菜のポタージュを夕食代わりに頂く。けっこうな量があり、意外と満腹感があるのでびっくり。これで、栄養のバランスもよし。いわゆる「置き換えダイエット」というものだけど、リエータが一番売れているらしい。ダイエット食品って何だか怪しい雰囲気がするけれど、キリンとヤクルトが作っているんだから、ブランドイメージは最高ですよね。「マツモトキヨシ」のレジのまん前にどーんと積まれてましたよ。

・・・今娘が再結成した「スパイス・ガールズ」のHPを見ている。彼女が小2の頃、夢中になっていたアイドル・グループだ。大好きだったメンバーのメルCのブログを見て、大騒ぎをしている。今回のワールドツアーは香港にも上海でもあるのに、日本には来てくれないようだ。「私にとってアイドルはマックスでもスピードでもなく、スパイスガールズなのよね。」そうそう当時娘に買ってあげた写真集もTシャツもマグカップもキーホルダーも全部大事に使っている。あれから10年。「あんたはがんばったよ。」と私。「うん、メルCもがんばってるよ。」と娘。

しばしこの10年のさまざまが走馬灯のように脳裏に浮かんだのでした・・・。しっ死ぬなーーー。

01:15  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

肉なしラザニア&鍋フォカッチャ

2007.11.12 (Mon)

ad49470d.jpg本日は休日のため朝寝をしました。ブランチは野菜たっぷり入れたインスタントラーメン。無理はしません。夕食だって食べます。ただし午後6時以降は食べ物を口にしないと決めているから、5時に夕食。休日だもの、ラザニア。ひき肉ではなく、レンズ豆入りのトマトソースを使います。そして、イタリアンつながりでフォカッチャを焼きました。
セラミック製のオーブンにも使えるシチュー鍋があるので、そこに生地をいれ、蓋をしてオーブンで焼くのです。遠赤外線効果とでも言うのかな。私のパン作り史上最高の出来でした。もちもちふんわり焼けるのです。しかも、イースト臭さも感じない。実は先週ラジオで「土鍋でパンを焼いた・・・」みたいな話が出ていて、その鍋の部分だけしか聞けなかったけど、気にはなっていたのです。そういえばイギリス人がシチューとか煮込み料理をするとき、耐熱性の鍋ごと、オーブンで焼いていたな、ああすると、鍋全体に熱が回って、うまく煮込めたっけ・・・。蓋をして10分。蓋をとって10分。素敵なフォカッチャができました。
鍋フォカッチャ
01:35  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ひよこ豆ペースト入りのサンド

2007.11.11 (Sun)

0481b05b.JPG本当はポケットみたいになっている中近東のパン、ピタブレッドを探したのだけど、どこにも売っていなくて、具材の味の邪魔をしなさそうな、マフィンを買ってきました。本日の昼食用に作ったのはヒヨコマメを茹でてつぶした中近東風ペースト(フンモスといいます)これをメインに野菜をはさみました。豆だからヘルシー。マヨネーズを使っていないから、カロリーも低め。しかもとびきりおいしいのです。

朝は下の写真の通りおかゆ。ワンタンの皮を揚げたものをトッピングしました。

周りの人は、「ちっとも太ってないじゃない」と言うけれど、いやいやここで踏ん張らないと、取り返しがつかなくなるような気がするのです。もともと短足胴長の私がいくらやせたってナイスボデイになるのは無理なのはわかっているけれど、ニットセーターを着たとき、なんだかもっさり野暮ったく見えるのは、明らかに体にシャープさがなくなったせい。背中にまで肉がついたのだから、もう待ったなしなのです。

11月10日おかゆ
01:13  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

私の好きなおにぎりたち

2007.11.10 (Sat)

9779f2fb.jpg今日の朝食は昨日夫の甘い誘惑に負けず、口にしなかったアーモンドチョコ。起き抜けに3粒。んーおいしい。あとキャンベルのクラムチャウダーとクラッカー、そしてりんご。今日はお弁当を作らず、おにぎりにしました。黒米に梅酢とごま入りの私の大好物。ひとつはとろろ昆布を巻いてっと。それから玄米のおにぎり。中身は昆布。もちろん自家製。おにぎりだけでもバランス取れている感じがするので、おかずはがんばらないで、コンビニで日清「フォー入り野菜スープ」を購入。92カロリー。よしよし。

やはり体は動かした方がいいかなと思い、事務所(4階)まではエレベーターを利用しないことにした。今朝4階に着くと息があがってへろへろになったけれど、きっと1ヵ月後はすいすいと昇れるはず。だって私の中ではそのイメージ完全にできあがっているもの。そうよ私は自己暗示の女。

それにしても夕食食べないのはやっぱり良くない。空腹感はそれほどでもなく意外と平気だけど、栄養が足らない気がする。何か補助食品を食べた方がいいかな。

結局今日はあしたのおかずの下ごしらえに茹でたひよこまめがあまりにおいしそうで、ついつい食べてしまった。ただ茹でただけで何にも味がついてないのに、それはそれは美味しかった。いいよね。これくらい。これをペーストにして明日のお弁当は中東風サンドイッチなのです。
01:06  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

残業ダイエット。

2007.11.09 (Fri)

24204b45.jpg体重が体重が、未体験ゾーンに突入した。まずいです。本当は6月頃からスカートがきつくなっていたのだけど、「夏やせするからいいや」ってたかをくくっていたのよね。ところが夏やせするどころか体調は絶好調で、そのまま馬肥ゆる秋となったのでした。ぐすん。

スポーツクラブで体重を落とす?ホットヨガ?
考えたら私はスポーツが嫌いで無駄に汗を流した経験もない。
となると、食べ物かあ。
そもそも太った原因のひとつは、お腹がすくと眠れないからと、夜大食してしまう悪習慣が原因だと思う。夕方6時以降は食べ物を食べずに、朝と昼に食事の中心を持っていこう。となるとしっかい朝ごはん、ヘルシーなお弁当。玄米にすれば腹持ちもいい。うんうん、だんだんまとまってきたぞ。ちょうど娘が合気道の朝練で私も早起きしないといけないし。

ちょうど今の時期仕事が忙しくて、残業もしなければいけない。自然と夕食を食べなくてすむ。よおしゃ!残業ダイエットです。

1ヶ月間でサイズダウンなるか?初日の今日は、張り切って玄米野菜弁当を作りましたぞ。高野豆腐と野菜の煮物、まいたけのしょうゆ焼き、出し巻き卵に、ジャガイモとほうれん草のカレー炒め。朝ごはんはフレンチトーストとフルーツ。夕方になっても甘いものが食べたくなることもなく、初日はいい感じでスタートしました。
00:57  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

秋はやっぱりさつまいもときのこですがな。

2007.11.04 (Sun)

04db94fb.jpg本日買ったのは、まいたけとしめじのみ。300円。お昼はさつまいものパンを焼き、夕食はきのこの炊き込みご飯。「椿山課長の1週間」のDVDを家族でゆっくり見て、のんびりとお安く連休を過ごしました。それにしても、このパンの写真がうまく撮れました。2種類あるけど、生地は同じ。いわゆるバターロールの生地です。強力粉300gでたくさんパンを焼いたつもりだけど、全部なくなった。シナモンたっぷり振ったミニパンは見た目もキュートです。

土鍋で炊いたきのこご飯も、完食。いくらヘルシーでも、食べ過ぎると太る。ご飯ものはあとからどどんとくるのです。本日炭水化物摂りすぎですな。

きのこごはん
22:07  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
