11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

テンペの照り焼き入り黒米弁当

2007.12.01 (Sat)


テンペはもともとインドネシアの食品らしいけれど、食べた感じは納豆です。粘り気のない納豆を板にした感じ。最近はスーパーの納豆売り場でよく見かけるようになりました。
私が初めて食べたのは、イギリスのベジタリアン料理の学校で朝食として食べました。確かスモークしてうす赤い色がついていて、見た目だけはベーコンみたいな感じになっていた。いや、一口食べて「こりゃあかん」と思いましたね。クラスメートもノーコメント。イギリス人は優しいから、人の作った食べ物にそう簡単に「不味い」とは言わないのです。この学校は泊り込みの集中レッスンで朝昼晩すべて、自分たちで作った料理を食べるからなおさら。みんなでこの未知の食べ物を受け入れましたよ。テンペとはちょっと不幸な出会いをしてしまいました。

あれから、7年。日本のテンペは生産者の努力でクセが少なく、料理も簡単。本日は里芋と濃いしょうゆ味に煮てみました。ごはんは黒米黒米テンペ
20:26  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
