09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

白ナスのステーキにんじんソース。

2008.10.30 (Thu)

6ef9d047.JPG白ナスってご存知ですか?皮が白というか、あわい緑色で、大きさは米ナスくらい。油と相性がいいので、ステーキ風にしてみました。輪切りにして塩を振ってしばらく置いて水が出てきたらさっとふき取り、にんにくとオリーブオイルでじっくりと焼くのです。ソースはゆでてマッシュしたにんじん。豆乳とちょっとお米を入れてグラインダーにかけて塩、こしょう、ローズマリーで味付けました。
ちょっとしたごちそうになりましたね。

昨日自由が丘のアイリッシュ・パブに行きました。ギネスおいしかった!パックンマックンのライブもやっていた!!英語コントもわかりやすくて楽しかった。えらいなあ、ふたりとも、って妙に感心しました。
22:28  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

正真正銘のスコーン!

2008.10.26 (Sun)

1e94d505.jpg10月も終わろうと言うのに、今年の秋はいつもの年より暖かく感じる。でも、若い人はみんなもこもこブーツにニット帽、確かにおしゃれ、でも暑くないんだろうか・・・・

昨日、成城石井でクロテッドクリームが割引になっていたので、さっそく購入。今朝は久しぶりにスコーンを焼きました。我が家では朝食の定番だけど、今日はいつもの生クリームではなく、クロテッドクリームがあるから、食器もミントンのティーセットでしゃれてみました。

娘はバイトに行っているので夫と二人で遅めの朝食。
「それにしても」と夫が言う。「このスコーンって味もカタチも素朴だよな、いかにもイギリス人が好きそうなお菓子だよね。」

私のレシピは、ロンドンの料理学校のおばあちゃん先生に教えてもらったものだけど、甘みがほんのりで、それを甘くないクリームとイチゴのジャムで味を調節して頂く。絶対これは、紅茶と一緒でなければいけない。

「ほんとにね。」と私。「ロンドンて住みやすい町だったよね。みんなマイペースでさ。きったない格好でもみんな平気。だって人が何やっていようが全然関係ないんだもん。でも無関心なようで、そっと見守ってくれている・・・。」

ロンドナーが今トーキョーに来たら、きっとTシャツにサンダルでしょう。

※今このブログを書いていたら、ラジオで栗むきハサミの話をしていた。「アマゾン」で検索したら、あったあった。さっそく買ってしまいました。先日娘が「アボカドスライサー」なる一見おしゃれな道具を1000円で衝動買いしてきた。不器用だから全くうまく使えなくて、家族で大笑いしていたのに、人のこと言えないかも。調理器具に弱い遺伝子ってあるのかしらん。
14:53  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

秋の混ぜご飯です。

2008.10.07 (Tue)

db630497.JPG玄米を炊くようになってから、混ぜご飯をよく作るようになった。炊き込みご飯も好きだけど、玄米はいつまでもコシがしっかりしてるから、混ぜご飯にしても汁気をすいすぎず、いい塩梅にできあがるのです。

きのこ類が入れば、この時期なんでも「秋の食卓」になるから不思議。年中きのこは売っているけど、今頃が一番美味しいような気がする。

写真もうまく撮れました。カメラも良いしね。バックのカーテンは、先日イケアで買ったもの。北欧デザインやファッションはいいですね。北欧つながりでフィンランドも興味ある。映画「かもめ食堂」で、もたいまさこさん演じる元看護婦長がフィンランドにやってきた理由を「フィンランドってエアギターのコンテストがあるでしょ。こんなばかばかしいことをまじめにやっている国に来てみたくて・・・」というセリフも妙に印象に残っています。

あと「マリメッコ」。確かフィンランドのファブリックのブランドだったと思う。
以前(と言っても25年くらい前)ニューヨークに行った時、マリメッコのショップが五番街から歩けるところにあって、そのラインアップとセンスの良さに驚嘆しました。当時新婚だったので、ペアのマグカップを購入。とても使いやすくて、20年近くほぼ毎日使ったのだけれど、ひとつは不注意で割れてしまい、ひとつは取っ手がとれてしまいました。それでも捨てられずにまだ食器棚にあるのです。

今通販でいろいろ売っているようです。でもショップはないのかな・・・・。


23:15  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

揚げナスいりぶっかけそば

2008.10.02 (Thu)

9b524286.JPG娘はゼミ合宿で夫は打ち合わせのため、夕食はパス。愛犬ルーシーのために大急ぎで家に帰り、一人で夕食。

こういうときはあり合わせです。冷たいおそばに揚げナスをのっけて、冷たいだし汁をかけていただく。新ジャンルのビールをお伴に・・・。噂どおり、飲みやすい。夫はビールは正統派で発泡酒や新ジャンルは自分では買ってこない。私は基本全部好き。夏の間は糖質ゼロのをよく飲んでいた。その時の気分に合うものを、いろいろ選べるラインアップは楽しいです。

今日もお疲れ様。私。

23:28  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
