03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

みんな大好きたけのこご飯

2010.04.26 (Mon)

wたけのこご飯2010

自分であく抜きした筍は最高に美味いと思う

今年もたけのこの季節です。ぬかと一緒に皮ごとことこと煮て、灰汁をとったら、薄味で煮ておきます。

パック入りの水煮たけのことはぜんぜん違う、ちょっと野趣のある味がします。

定番たけのこご飯はあっという間になくなりました。

毎年たけのこの季節になると、何かを始めたくなる。春はやはりスタートの季節なのだ。

今月から英語の勉強を始めました。英会話学校?いえいえ、ラジオ講座です。聞き逃した分をホームページで聞くことができるんですね。一ヶ月390円のテキスト代で本気で取り組めば、きっとかなり身につくはず。三日坊主にならないようにがんばります。



♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね
14:52  |  ごはんもの  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホワイトアスパラガスのパン粉焼き

2010.04.20 (Tue)

12733286964be57438b1d3c_import.jpg

ホワイトアスパラガスはヨーロッパの味がする


以前といってもずいぶん前、ドイツに仕事に行ったとき、町のスーパーでホワイトアスパラガスを見かけたことがある。一緒にいた先輩が、「ここの人はね、春になってアスパラガスが出回ると大騒ぎなのよ。」と話していたのを思い出す。お土産に買って帰ったけれど、調理がまずかったのか、時間がたちすぎていたのか、スジスジでいただけなかった。

今日、駅前のスーパーで四国産のホワイトアスパラガスが売られていた。ほほう、北海道ではなく香川でも栽培を始めたか・・・。
以前の教訓から、1本ずつしっかりとピーラーで筋を取って、耐熱皿に並べて

パン粉+オリーブ油+にんにく+パセリ+粉チーズ+塩コショウで作った「万能クランブル」をふりかけて、200℃のオーブンで20分。

缶詰のホワイトアスパラガスと違う、グリーンアスパラガスとももっと違う、ちょっと懐かしい味がした。

ドイツの人が大騒ぎするはずね。
ぺロりと頂きました。

ところでこの「万能クランブル」は便利ですよ。
パン粉がしっとりするくらいオリーブオイルをかけて、あとはハーブ類と粉チーズ、マスタードなんかも入れたりする。お豆腐だって、トマトだって、ナスだって、すばらしいごちそうに変身するんですよー。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね
13:53  |  ごちそう  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
