04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

きれいな野菜のフォカッチャ

2010.05.30 (Sun)

フォカッチャと野菜ピザ -w

家で焼くパンだから美しくないと楽しくない。

今日も肌寒い。でもお休みだから、お昼はフォカッチャと決めていた。

奇跡のようにほとんどの材料が家にあったのに、ドライイーストだけが切れていた。
でもおろしたてのドライイーストはなんだかとっても力強くて、今日のパンは特別もっちりしていたように思う。

生地がおまったので、ローズマリーとオリーブ入りの正統派フォカッチャも作りました。

赤ピーマン、黄ピーマンは半個づつ、オクラ4本、なす1個、オリーブ5個が本日の具材。適当に切ってにんにくを入れたオリーブオイルでさっと炒めて使います。味付けは塩こしょうとオレガノを少し。生地が膨らむから、野菜は詰め詰めにのせてください。

フォカッチャの生地は強力粉400g、イースト小さじ2、ぬるま湯250cc、オリーブオイル大さじ2、さとう大さじ1、塩小さじ1/2でつくりました。



♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



16:03  |  パン  |  Comment(0)

コーヒー入り紅茶?

2010.05.28 (Fri)

午後ティーw

コーヒーの底力を感じます。



とあるティーセミナーを受講した友人から、「ミルクティーにほんの少しのコーヒーを入れると味がしまるよ。」と聞いて、半信半疑で私の好きな午後の紅茶茶葉2倍ミルクティーにブラックコーヒーを大さじ1杯弱入れてみた。

香ばしい感じがして、明らかに味が「強く」なっている。コーヒーを入れすぎると、紅茶の味がしなくなるから、要注意。

ダブルカフェインです。アイスにして召し上がってみてください。気分がしゃっきりしますよ。

そういえば以前、NHKの「ためしてガッテン」で、おうちで麦茶を作るとき、最後にインスタントコーヒーを少しだけ加えると、麦茶がおいしくなる、と言っていたっけ。理由は忘れたけど、すごいぞ、コーヒー。

そして、すごいぞ。私の娘。やっと就活が終わりました。内々定までの道のりは長かった・・・。

娘のまじめさや努力家のところをきちんと評価してくれたことに感謝。娘も就活を通して、自分自身や将来のことを真剣に見つめ直していました。親も一緒に学んだことも大きかった。でも、世の中の理不尽さも見せつけられましたね。

町に出ると就活生が目につきます。特に女子ばかりが。「がんばれ、がんばれ」といつも心で応援しています。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



19:15  |  お酒・飲料  |  Comment(0)

お豆さんのハンバーグ

2010.05.26 (Wed)

豆ハンバーグ

「おやっ、お肉じゃないのね」と言わせたい。


どう見てもハンバーグに見えます。食べてみたら「んっ?」
何これー。おいしいけどお肉じゃないよねー。

そう言ってもらえてたら、作り手としては大満足。

ベジタリアン料理に出てくるミートローフもどきやハンバーグもどきには、いろいろパターンがあります。キノコやナッツでコクを出したり、豆腐やイモを使ったり、あと「テンペ」なんかも使ったりしますね。

本日のバージョンはもっとも手軽なパターンです。(2人分)

フジッコの「カレーにおいしい豆」一袋をフードプロセッサーでつぶし、そこに玉ねぎのみじん切り大さじ3、生シイタケ大1個みじん切り、オートミール大さじ4を加えて混ぜます。味付けは塩、こしょうを適当に。赤みそを小さじ1/2強を入れ、ついでに、乾燥タイムをちょっと混ぜました。(タイムはなくてもいいかな)

あとは表面が色づくまで、薄く油をひいたフライパンで焼いてください。

実は、これ本日のお弁当なんです。トマトケチャップとマヨネーズを混ぜたソースをつけ、ベーグルにはさんで持って行きました。見た目はお肉なんですけど、ちょっとコロッケっぽいかな。つまりお豆さんをつぶした味でした。。。あたりまえか。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね


22:44  |  ごちそう  |  Comment(0)

食べずにはいられないきつねうどん

2010.05.25 (Tue)

きつねうどんw

関西人のDNAですかねえ。。。

定期的にうどんを食べないと発作が起こりそうになるのです。
我が家では常に油揚げ(安い油揚げを半分に切って油抜きしたもの)とうどん(かときちのとか)がストックされているので、「きつねうどん」はランチの定番。

関西出身の友人は揃って、「東京のうどんが真っ黒でびっくりしたわあ。あんなん食べられへんわー」とか言ってたけど、私はまったく「別もの」として、おいしく頂いてました。景気よくお醤油やみりんが入っていて、疲れが吹き飛ぶような感じさえするのです。まあ、自分ではつくりませんけどね。

今日は休日シフト。3日ぶりに晴れたので、私のプロフィール写真を撮り直したりして遊んでたらあっという間に時間が経ってしまった。

向かいの小学校ではサッカーの練習をやっている。
校庭の子供たちの声って、ちっとも騒音とは感じないですね。
お、監督さんの声が聞こえてきた。
「パス、パス!!」「そこ回れ!」「つなげろよー」
ん~、そう言えば「シュート!!」って1回も聞こえてこないなあ。どこまでもチームワークを重んじるニッポンのサッカーはこんな時から培われているのかな。

レシピブログさんのメルマガに私のブログが紹介されていて、うれしかったー。編集部の人はちゃんと読んでくださっているのですね。ブログに対するコメントが的確で、本人がびっくりです。ありがたいです。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね


16:57  |  パスタ/麺  |  Comment(0)

定番アボガドディップ

2010.05.22 (Sat)

ワカモーレ

「とりあえずビール」には、アボカド・ディップ。

これほど、夏にふさわしいおつまみはないと思う。トマトと玉ねぎが入っているから、これぞメキシカン!!我が家では、食事の準備に時間がかかりそうな時の「つなぎ」として、ちょくちょく作っています。覚えておくと重宝ですよー。
でもアボカドって、当たり外れがあるから、それがトラウマになって、買わない人もいるみたいですね。ほどよい熟れごろの見極めがむずかしくて、つい慎重になってまだ固いのを買ってきてがっかりした経験もあります。リスクを考えると「補欠」として余分に買うしかないですかね。今メキシコからの入荷のピークかしら。上質のアボカドをごっそり近所のスーパーで見かけます。

≪材料と作り方≫
1.アボカド1個は中身をくりぬき、ボールに入れて、フォークでつぶす。
2.そこにトマトのみじん切り大さじ2杯、玉ねぎのみじん切り大さじ1杯、ニンニク1/4かけのみじん切り、レモンひとしぼり、あればみどりのタバスコ(ハラペーニョ)数滴を入れてがーと混ぜ、塩コショウで味を調える。

トルティア・チップス(プレーン)につけて召し上がれ~。

 突然ですがおまけの写真
三匹のわんこw

ナナと散歩友達(チャチャとメイ)です。前方からもう1匹お友達わんこが来たから、わくわくと待っている3匹がかわいくて。左端のナナは今にも走り出しそうです。ナナは決して吠えないわんこ。人間も犬も、虫だって大好きなのです。あー平和だなー。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね


01:50  |  おつまみ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春キャベツのぺペロンチーノ

2010.05.20 (Thu)

春キャベツとオリーブのパスタw

まだオリーブが残っていたもので。

ふつうこういうパスタを作るときは「アンチョビ・フィレ」を入れたりするのですが、12日に作ったオリーブのペースト、「タプナード」を加えます。もちろんなく塩・こしょうだけのシンプルなお味もいけます。

《作り方》一人分
春キャベツ1/8はざく切りにしておく。にんにく半かけは包丁でつぶして種を取ったししとうと大匙2のオリーブオイルといっしょにフライパンで弱火でじっくり味を引き出す。

パスタ一人分をゆで、ゆであがり1分前にキャベツを投入。ゆで汁大匙2ほどをとっておき、ざるにあける。

これをさっきのオイル入りフライパンでざっくりまぜて、ゆで汁と塩コショウで味をつけます。

盛り付けたら、お好みでタプナードをトッピング。

ゆで汁を入れないと、なんだか焼きそばみたいになっちゃうんですよ。オイルと混ざることで「乳化」していい感じになります。

本日のお弁当に持って行きます♪

昨日私のブログを見てくれた友人が「いいわねえ、あなたのような暮らしがしたいな」と言ってくれたけど、いやあの、優雅なのはお料理だけで、実態はぜんぜんですよ。「マダム」はシャレですからね。そこんところよろしく。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



さて、日本橋のこんなビルに行ってきました。
06:21  |  パスタ/麺  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アメリカンなパンケーキ

2010.05.18 (Tue)

パンケーキ煮イチゴ添えw

マクドナルドのパンケーキを目指したのよ。

おととい夫と仕事の帰りに待ち合わせをして(なんだかステキ)、話題の映画を見に行きました(お、いいぞいいぞ)。夫婦50割引で(なんか急に所帯っぽくなる)、見た映画は「矢島美容室」(!!)

それが、ものすごく面白かったのです。
もともと夫は、バナナにすべって転ぶような単純なコントが好きで、トンネルズなら、理屈抜きのエンターテイメントだろう、最初から期待度も高かった。要するにバカバカしい映画が見たかったわけね。

舞台ネバタの美容室。ママのラズベリー(木梨)、17歳のナオミ(DJオズマ)、11歳のストロベリー(タカ)のパパ(某大物俳優)が家出したところからお話が始まります。

アフロのタカを小学生に思えっていうのは、どうしても無理だったけど、DJオズマとか木梨くんはなんだかそれらしい。。。。。黒木メイサとかよく笑わずにお芝居できるなあ。

私はちょっと3人の厚化粧に疲れてきたけど夫は案の定、手をたたいて喜んでいる。そうだ、この人は「バカ殿」とか「小梅太夫」が大好きだったっけ。

映画の中にパイとかパンケーキとかアメリカっぽいものが出てくるので、ついつい、「食べたいなあ、このパンケーキマックのと似てるなあ。」とか思って見てました。ちなみに、マックのは最近「パンケーキ」と呼ばず、「ホットケーキ」と呼んでいますね。たしかにあれはちっちゃいホットケーキだわ。クレープに近いパンケーキのイメージとは違うから、マクドナルドさんは正解だと思います。

今朝は休日シフトなので、朝ごはんはもちろんパンケーキ。映画に出てきたようなホットケーキの小さいのを作りたかったけれど、牛乳が多すぎたかな。クレープみたいになっちゃった。だからパンケーキと呼びます。でもまあ、ホットケーキもパンケーキももとはおんなじものでしょうから、あまりこだわらなくてもいいかな。おいしかったもん。

≪材料≫
小麦粉  1カップ
ベーキングパウダー  小さじ 2
砂糖   大さじ 3
塩    小さじ 1/4
卵    2個
溶かしバター (無塩)  大さじ2
牛乳   1カップ
バニラエッセンス 少々

粉類をふるって、そこにほかの材料全部流し込み、泡だて器で混ぜる。
多少ダマが残っていても大丈夫。

フライパンか、ホットプレートで焼く。

昨日スーパーの野菜売り場で「これで今年のイチゴは最後ですよー」の言葉に誘われて買ったイチゴが6粒残っていたので、砂糖をかぶるぐらいにかけ、レモンを少し絞って、ホーローのミルクパンで5分ほど煮ました。パンケーキとホイップクリームと煮イチゴが絶妙にマッチして、家族に大好評でした。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね
15:10  |  スィーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本当に奈良の茶がゆです。

2010.05.16 (Sun)

茶がゆ

茶がゆのお米はさらり、が基本

私は三重県の伊賀地方出身なので、文化圏としては奈良に近く、母が作る「おかゆさん」は100%茶がゆだった。
番茶(ほうじ茶)をいれるお粥専用の袋は当然ながらお茶いろに染まっていて、特に夏場は冷えた茶がゆにお漬物とかのっぺさんと一緒に頂くのが、大好きだった、今から思うとずいぶん渋い子供でしたね。

日本橋の高島屋新館の通りをはさんだ向かいに「奈良まほろば館」があり、そこで奈良の茶がゆに使う番茶を見つけました。たしか下の写真のもので500円くらいだったと思う。手もみをしていない葉っぱがごそっと入っているお茶っぱで、私にはとてもなつかしく、おかゆをつくると子供のころの味がしました。

茶袋はないので、100円ショップなどに売っている紙パック(麦茶用の大きめのもの)にお茶っぱを入れ、鍋にお湯をたっぷり沸かし、それを投入。いいお茶の色が出てきたら、袋を出して、冷やご飯を入れます。これはうちだけかもしれないけれど、普通の白がゆみたいにとろとろにしないで、2~3分くらい、お米がちょっとふやけたところで出来上がりにしています。

お塩を入れることもあります。実家では入れていなかったけれど、娘はおかずもなんにもなしで、薄い塩味だけで食べるのが美味しい、と言っています。これまた渋い子です。

奈良のほうじ茶

先日あるテレビ番組で三重県の県民性のことを「おもてなし好き」とを言っていて、うれしかった。確かに全国から人が集まる伊勢神宮がある県ですもね。おかしかったのは、三重県は国土交通省では「中部地方」で、文部科学省では「近畿地方」で扱われていること。そういえば、実家ではお正月は白みそ丸餅の関西風雑煮なのに、関西人が大嫌いな納豆はよく食べていたな。ドラゴンズとタイガース、そのシーズンの強い方を応援している私を見て、「カメレオン」と夫に言われたりもします。「フレキシブル」と言ってほしいな

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね
13:26  |  ごはんもの  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

プロっぽいビーンスープ

2010.05.14 (Fri)

豆スープタパネード

豆スープにタプナードを混ぜるだけで・・・

ほーらこんなに、素敵なスープの出来上がり

玉ねぎ1/2個はスライスしましょう。薄く切ったほうが品がいいかな。スープ鍋でオリーブオイルで炒めて、お水を加えて、コンソメをちゃちゃっと入れる。フジッコのサラダビーンズ(また出た)とか、冷凍いんげんとかを入れて、塩コショウで味をととのえ、少し煮込んで出来上がり。仕上げにタプネードを加えると、ぐっと味が複雑になります。

タプナードは先日紹介したオリーブのペースト。しっかりした瓶にいれて冷蔵庫で10日くらいは持つ。

ゆで卵につけるとおいしい。サンドイッチやパスタの隠し味にいい。ごはんにちょっとのっけて食べるのも、意外といけます。「食べるラー油」もいいけれど、こういうのもおっしゃれだと思いません?

さて久しぶりにナナのこと。

ナナのお気に入りのおもちゃはこれ↓
フィラリアの注射を受けに行ったついでに獣医のトミヤマ先生にこの写真を見せたら、涙目になって笑っていたって、夫の報告。うちには、にぎり鮨のぬいぐるみが3種類(トロ、卵焼き、エビ)があります。ナナは特にこのエビが大好きみたいです。でも何だかこの写真、金髪美女が下品ににぎり寿司を食べているっていう感じですね。

すしナナ

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね
22:45  |  スープ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

地中海風オードブル2種

2010.05.12 (Wed)

タパネードクロスティーニ

今日はギリシャ・デーといたしましょう。オリーブのペーストとギリシャワインで。


メリル・ストリープ主演の「マンマ・ミーア」を見た。舞台はエーゲ海の小島。ミュージカルはちょっと苦手なのだけど、この映画はまんまABBAの名曲オンパレード。メリル・ストリーブ、はじけてます。1970年代に青春を過ごした私と夫はノリノリで楽しめました。娘も、「へーこれもアバの曲だったんだ。うわー。007の人、歌がイタイ」とかけっこう楽しんでいました。いわく「なんか、歳とっても大丈夫な気がしてきた。」とな。

そうです。はっきり言ってこれはオバサンのための映画です。

写真のオリーブのペーストはたしか「タプナード」と言います。ふつうはアンチョビやケイパーを入れるようですが、個人的には、まったく不必要ではないかと思っています。フードプロセッサーに種抜きの黒オリーブを10粒とニンニク半かけ、レモンとオリーブオイルを少々いれて、ペースト状にしたら出来上がり。あぶった薄切りバゲットに塗ります。あとミニトマトはオーブントースターで焼いて、ぐじゅっとつぶして塩コショウしました。シンプルだけど、どちらもワインに合います。

ふふふ、ワインも今日はギリシャワイン。
「クルタキス レッチーナ オブアッティカ 」輸入元はメルシャンで、松脂ワインと書いてある。明るい黄色のウィン。確かに、ハーブが入っているような特徴的な味がする。キンキンに冷やして頂きました。ドライなお味は今日のアペリティフにぴったりかも。
ギリシャに行きたくなりますね。マンマミーアの映画ラストに出てくる崖の上の教会は素敵でした今ギリシャは経済的に大変だけど、エーゲ海地方もデモとかやっているのかしら。ギリシャの製品を買ったり、観光に行けば、少しは助けになるかしら。。。。


ギリシャワイン

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね


01:43  |  おつまみ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

5分でできる、ティラミス。

2010.05.09 (Sun)

wティラミス2010

5分でできるティラミスです。

あっ、でも、これはあくまでも「作業時間」。冷蔵庫で冷やす2時間は別ですよ。

「ティラミス」ってたしか「私を元気にして!」という意味だったと思う。確かに。間違いなく元気になる。甘いものを頂く幸福感で、気分も急上昇

このレシピだと、市販のホイップクリームを使うから、泡立ての必要なし、お砂糖も不要。植物性だからカロリー少なめ。ただし、メーカーによってはお砂糖控えめになるから、味見をして、必要ならちょっとお砂糖を足してくださいね。


<作り方>

フィンガービスケット   10本
インスタントコーヒー   250ccのお湯に小さじ3杯

→ 容器(ガラス製パイ皿など)に入れてひたしちゃってください。

マスカルポーネチーズ  250g (輸入もので800円程度のだったら、だいたい250g入りです)
ホイップ済み生クリーム 250g  (たとえば「トーラク」のだと1パック全部)
卵黄           1個
好みでラム酒など     少々

→ボールでまぜてください。味見をして必要なら大さじ1杯程度おお砂糖を入れてもOK。
 容器に流し込んでください。

・・・冷蔵庫に入れて2~3時間。
ココアパウダーを茶漉しで振りかけて、出来上がり。
(イチゴがあったので飾ってみました)

娘の友達が遊びに来た時に作ってあげたら、大好評でした。
とりわけイズミちゃんは目をまんまるにして感動してくれました。

チーズもホイップクリームも市販のパックごと全部混ぜるだけだから簡単にできますよ。ぜひ作ってお友達を驚かせてください。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね


≪続きあります≫

持ち寄りパーティーの時に持って行くなら、こういう風にタッパーに詰めてみて。
21:00  |  スィーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ひじきサラダ2種

2010.05.05 (Wed)

w豆サラダ

ひじきは煮付けばかりではない!!

ひじきは多めに戻して、しょうゆでうすく味付けして煮ておくと便利。冷凍にしておくといつでも食べられます。
これは、にんにく少々とオリーブ油とその半分量の酢、塩、こしょうで味を調えたドレッシングで味付けしました。具は市販のサラダ用豆と冷凍えだまめ。

夫が秋に本を出版することになり、今日は、カメラと三脚を自転車に積んで、近所をロケハンした。ほら、表紙の裏に著者の写真を載せるでしょ?それなんです。マンションの屋上で高層ビル群をバッグに都会的なショットやら、近所の神社の手入れの行き届いた植え込みの前で渋く数枚、あとは公園のベンチで英国紳士風にパチリ。
だんだん楽しくなって、撮りも撮ったり200枚以上!!

カメラマンの私としては、人物にきれいにピントが合って、背景がほどよくぼけて、いい色合いがでていれば全部合格なのだけど、(実際50枚は上出来と思った)、夫が気に入ったのたったの3まい。。。
やれ、これは顔が丸すぎる、二重あごになっている、笑い顔が卑屈だ、猫背に見える、などなどうるさいうるさい。
ほんとデジカメの時代に間に合ってよかった。

おにぎり4個と、卵焼きと、この豆サラダをお弁当に詰めて、公園で食べたのも気持ちよかったなー。
来週は江戸川の河川敷にでも行こうかな。

我が家でしょっちゅう作るのが、このきゅうりひじき。きゅうりをたて半分に切り、5ミリほどの斜め切りにして、調理済みひじきをまぜ、ごま油、しょうゆ、たっぷりのおろししょうが、たっぷりのゴマをまぶして、がーと混ぜる。
簡単でおいしくて、とびきりヘルシーなひじきサラダです。

ひじききゅうり

ちなみに夫が出版するのは、ヨーロッパの歴史系の書籍です。最近の「歴女」ブームはもっぱら、日本の戦国時代や、明治維新だけど、ヨーロッパの騎士たちも素敵だと思うんですよ。ブームになればいいのになあ・・・・。



♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね


16:20  |  おつまみ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

そら豆の塩茹で

2010.05.03 (Mon)

塩ゆでソラマメ

ビールのおともは、そら豆の塩ゆで!初夏の贅沢です

うーん、いい連休だ。お天気もいいし。これでお野菜の成長も良くなるだろう。、気候が不順になると、ついお野菜の生育を気にしてしまう。特に米のでき具合が本当に気になるのは、私だけではないはず。まわりに農業をやっている人は誰もいないのだけれど、農耕民族のDNAを受け継いでいるのかもしれない。

そら豆を茹でました。お鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩を入れて。
ほんの1分程度で十分。ざるにあけると、またさらに調理が進むから、早すぎるくらいがちょうどいい。皮ごと食べてはいけませんよ。黒い「お歯黒」のところから皮を少し剥いて、中の翡翠色のお豆さんを頂きましょう。ビールに合うなあ。初夏の味だなあ。

夫が「これ見たかったんだ」と邦画のDVDを見始めた。「インスタント沼」というタイトル。
なにそれー、とバカにしていたら、面白くて。テレビの前に座り込んでしまった。
人を食ったようなストーリーだけど、驚きのラスト。何とも不思議な「お笑い」に満ちた作品。癖のある役者さんばかりなのに見終わったあとはなんだか心地いい。風間杜夫のありえないハゲヅラと相田翔子のありえないダジャレは必見。

気分がいいついでに家にあったフジッコのサラダ用豆とそら豆の残りを使って、カレーを作りました。これも美味。
ソラマメカレー



♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



00:11  |  おつまみ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
