10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ねぎパン

2010.11.26 (Fri)

ネギパンw


イーストを使わないからすぐできる中華パン

泥ねぎがたくさんあるので、ぜったいねぎパンを作ろうと思ってた。
くきの太いところは白髪ねぎにして、ねぎラーメンを作って、このパンには真ん中のちょっと青い部分を使いました。

ベーキングパウダーで作るから、手間いらず。いつもは「ナン」を作っている生地の油分をゴマ油にしたら、りっぱな中華風のパンになりました。こういうのどこかの中華料理店で食べたことあるなあ。

先日、姪っ子の結婚式に行ってきました。新郎に縁がある都内の神社でしたが、とてもシンプルで印象的な披露宴でした。白無垢の新婦のお色直しはなし、仲人なし、乾杯と来賓1名の祝辞の他は、友人スピーチや出し物は一切なし。みなでゆっくりと食事をし、思い思いに各テーブルを挨拶にまわったり、新郎新婦をからかったりで、最後の新郎のお父様のご挨拶でおしまい。

私たち一家は新婦のお友達と同じテーブルだったけど、話が弾んで、披露宴というものに初めて呼ばれた娘もとてもうちとけていました。ゆっくり食事ができ、いろいろな人とくつろいでお話ができ、暖かな気持ちになれました。出し物満載の披露宴も大好きだけど、しっかりものの姪っ子らしい、こういう披露宴も素敵だな、と思いましたね。

それにしても圧巻は披露宴の前の神社での本格的な結婚式。雅楽の生演奏や神子さんのライブ舞いなんて、初めてでした。

日本の将来に疑問符を感じることが多い昨今、こういう伝統文化で日本を再認識できたのは、幸運でした。

娘はすっかり感化され、「神道サイコー。わたしも神社で結婚式するー」と騒いでましたけど。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします


レシピは次のページです。クリックしてね。
↓   ↓    ↓
14:01  |  パン  |  Comment(3)

秋ナスの味噌炒め、さつまいもご飯と。

2010.11.12 (Fri)

秋ナスの味噌炒め定食w

シンプルだけど贅沢な秋の食卓。

ある朝、夫がナナの散歩の途中で、ナナの獣医のトミヤマ先生が野菜を両手に抱えて、家に入るところに遭遇。どうやら毎週水曜日の8時、茨城からトラックが来ていて野菜の直売が定期的に行われているらしい。

先日の水曜日、ムッシュがんばりました。ニンジン、泥ねぎ、ナス、キャベツ、さつまいも、大根を買って、なんと1020円!!

野菜の鮮度も申し分なく、マダム休日シフトの今日はこのようなシンプルな調理で野菜本来のおいしさを楽しみましたよ。

・さつまいもご飯
・キャベツとレンズマメの味噌汁
・太ねぎのグリル、七味じょうゆかけ
・大根の梅酢漬け
・ナスの味噌炒めかんずり風味

「日本人でよかったなあ、こんなにうまい野菜が食える」と夫。
確かに。100パーセント国産の食事をしながら思った。
「食」は「文化」だと。

先祖から受け継いだ食材と調理。これを守っていかなければいけないな、と
このごろよく思う。

おりしもTPPで、安い輸入野菜が日本の市場に入って来るかもしれない。
日本の農業は過保護なのだろうか。食糧自給は国策ではないのだろうか。

茨城からトラックでやってくるおばちゃんがいなくなるような時代に
なってほしくないな。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします


レシピは次のページです。クリックしてね。
↓   ↓    ↓
23:37  |  ごちそう  |  Comment(0)

クレープカネロニ

2010.11.09 (Tue)

クレープカネロニ w

豆腐が立派にリコッタチーズの代役を務めてくれました。

先日の野菜のマリネの残りとか、家にあったありあわせが奇跡的にぴったり相性があって、豪華なブランチになりました。クレープ生地にたっぷり入ったナツメグやバルメザンチーズがいい仕事をしています。

レシピは後日アップします。
15:01  |  パスタ/麺  |  Comment(0)

お野菜献立~秋

2010.11.07 (Sun)

野菜定食2010秋 w

体をリセットしたいから。休日の野菜定食。

今週は野菜不足だったなー。なんだかカラダが野菜を欲してるなー。
今夜は野菜たっぷりのバラエティメニューです。

①ベイクドポテトのサワークリームとチェダーチーズかけ
②野菜のバルサミコマリネ
③まるこんにゃくと根菜の照り煮
④水菜のクルミあえ

②の野菜をオーブンで焼いている間に③の照り煮を作るから、意外と時間がかからないで4品できました。ご飯はこの流れだと玄米とか五穀米がいいかもしれないけど、今日の気分は白い炊き立ての新米!!生青のりの味噌汁と一緒に、ゆっくりと夕食をいただきました。
あー、くつろぎます。
23:55  |  ごちそう  |  Comment(0)
 | HOME | 
