11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

じゃがいものニョッキ・バジルソース

2010.12.27 (Mon)

ニョッキバジルソース w

年末にホッとする味。バジルのニョッキ

水島ヒロの「KAGEROU」を読んだ。
同僚が貸してくれなかったら、自分で買うことはなかっただろう。
近所の本屋では、来年のカレンダーといっしょにワゴンで売られていた。コンビニにも置いてある。貸してくれた同僚には感謝。これだけ話題の本だから、本当は猛烈に読んでみたかったの。

感想はさておき、この本を読んだ後、無性に(ちゃんとした)作品を読みたくなりました。言ってしまえば「お口直し」がしたかったわけ。とにかくすぐに。
数年前芥川賞をとった川上未映子の「乳と卵」、それから、村上春樹の「東京奇譚集」を一気に読みました。

2作とも今年最後の読書体験として、文句のない良作でした。

一生懸命本を読んでいたのでお買いものにいけなかった。

先日沖縄産のバジルが大量にお安く売っていたのでバジルソース作っておいてよかった。
ジャガイモと薄力粉があるから、本日はニョッキが夕食です。

ふわふわとお口で溶けるような食感、それでいてしっかりジャガイモの味がする。イモ好き娘に大好評でした。

14:54  |  パスタ/麺  |  Comment(0)

クリスマスティラミス

2010.12.20 (Mon)

クリスマスティラミスw
 
クリスマスディナーに超簡単ティラミスはいかが?

今年のクリスマスは仕事で遅くなるのが決定。家族がそろった本日、夕食は急遽クリスマスディナーとなりました。

毎年ローストチキンかハンガリー風チキンがメインになるのだけど、今年のメインはから揚げ。でもいろいろトッピングを添えて豪華版にしました。ゆで卵で作ったタルタルソース、甘酢ねぎソース、アボカドディップ、スイートチリソース、大根おろし、ピーナッツバター(!)、バジルトマトなどを小皿にいれてテーブルに並べるの。市販のから揚げを使ってもお手軽ですよね。

で、しめは、このティラミス。「5分でできるティラミス」として、すでにレシピはご案内済み。
クリスマスらしく赤いお皿(グラタン皿)に入れてみました。

今年もいろいろあったけれど、こうやって家族であたたかいクリスマスを迎えることができた幸せに、感謝。


シャンプー後のナナw


突然ですが、ナナです。今日はぽかぽか小春日和だったので、シャンプーをしてあげました。サラサラになった毛、わかります?とーてもいい匂いがします。ナナのシャンプーはカナダ製2,000円。あたいのシャンプー398円。ナナはお姫様だもんね。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね


16:38  |  スィーツ  |  Comment(0)

ジンジャーマンクッキー

2010.12.14 (Tue)

DSC_1085 - コピー

なんだか幸せがやってくるような気がします。

とぼけた顔のジンジャーマン。

バターもミルクも卵すら使っていない、全粒粉で焼いた素朴な素朴なクッキーです。

先週末、仕事で原宿の本社に行った帰り、表参道がクリスマスイルミネーションで華やかだった。同僚のサカタさんと、「一駅歩いて帰りますか」と、光の街路樹の下をおしゃべりしながら駅に向かった。話題は80年代の音楽の話。そのころ私は、日本人は年取ったらみんな演歌とか民謡が好きになるのかと思っていたっけ。

若い皆様、大丈夫です。基本的に音楽の嗜好は変わりません。今好んで聞いている、その音楽を一生愛し続けるでしょう。

さて今年もクリスマスが近づいてきました。ジョンレノンの「ハッピークリスマス」を聞きたいな。世界平和と願って。なんちゃって。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします



レシピは次のページです。クリックしてね。
↓   ↓    ↓



18:09  |  スィーツ  |  Comment(0)

肉なしコロッケとあめ色大根

2010.12.12 (Sun)

DSC_1069 - コピー

たまねぎをあめ色になるまで炒めるのです


 夫はウェールズ関連の集まりでランチパーティーに行っている。娘は卒論の仕上げに入っていて、今日も何時に帰ってくるかことか。お金がかからず、作りおきがきくもの、はい、コロッケに決まり。
玉ねぎがたっぷり入っているのは、風邪予防の母心です。
猛暑の影響で野菜の高値が続いていたけど、産地リレーがうまくいているとかで、最近はお野菜の値段も安定している。でも、じゃがいもとたまねぎはほとんど北海道産産だから、来年の収穫まで、高値が続くそうです。大切に頂かないとね。
 
DSC_1070 - コピー

そして、もう一品。こちらは新鮮な葉っぱつき大根が手に入ったから、シンプルに大根だけを甘辛くしょうゆ煮にしました。「あめ色大根」と呼んでいるけど、見た目ほどしょっぱくない、あまり水を使わないで煮るから、大根自体が新鮮でみずみずしくないと、ごりごりした食感になっておいしくないの。

帰ってきた夫は、冷えたままのコロッケをつまんで、「すげえ、うまい」
今日赤坂の通りを歩いていたら、見知らぬおじさんが、小箱を開けながら、「これ、もらい物なんだけど、あげるよ」と車(ベンツ)から声をかけてきたらしい。箱の中身はロレックスのペアウォッチ。

赤坂、謎の中年男、ベンツにロレックス

「怪しいもんのオンパレードや~(ひこまろ風にお願いします)」と思った夫は得意の俊足で(うそ)、そそくさと逃げてきたらしい。

「おれ、そんなにぼうっとしてたかなあ」と夫はしきりに悔しがる。怪しい男のカモにされそうになったのが悔しいのだろう。
そうなんでしょうねえ。なーんにも考えてない無警戒な人がふつう狙われるから、夫は間違いなくぼうっと町を歩いていたのでしょう。でもこういう心が「無」のときは、人間の本心が出るもの。モノに執着しない夫らしく、「いらねえよ」と言い捨てて、逃げてきたのはえらかった。

私?

時計好きだからなあ。意外と立ち止まって話を聞いてしまうかもしれない。あぶないあぶない。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします




21:16  |  ごちそう  |  Comment(0)

ナナが怒ってる~

2010.12.07 (Tue)

うつろ目ナナw

そんなに険しい目をしないでよ。

久しぶりにナナの写真を撮ろうとしたけど、今日はどうも気分が乗らないみたいね。おもちゃを投げてもふてくされているだけ。

夕べ帰りが遅くなったから怒ってるのかな。ずっと待ってたんだってね。

昨日は横浜で私の友人のライブがあったのです。前の職場のちょっとだけ後輩のまみちゃん。ジャズのボーカルとして活動していて、もう一人のかつての同僚のんちゃんと久しぶりに再会しました。

毎年年賀状に「今年はお会いしましょうね」と書いても、なかなか会えるなんてことはないけれど、のんちゃんと前に表参道でランチしたのは10年くらい前だったかしらん。まみちゃんとは20年近く会ってないかな。

ちなみにのんちゃん、まみちゃんなんて言ってるけど、みんなりっぱにオーバーフィフティー。

ゆっくり昔話をする時間はなかったけど、それでいいの。
10年20年のギャップなんて、顔を見るだけであっという間に埋まってしまう。同じ職場の同志だったものね。

ジャズはいいなあ。あたいも大人になったなあ。
昨日のライブではスタンダードのほかに、ロックやポップスをジャズ風にアレンジしたのも、意外性があって楽しかった。
10ccの“I'm not in love".学生時代によく耳にしたメロディライン。「恋なんかしていないよ。君の写真、壁に貼ってるよ、壁のシミを隠すためにね・・」強がりな男の子の歌だったんだ。まみちゃんが曲紹介の時に印象的な歌詞や聞き所を紹介してくれる。なんとも大人の語りで、それがまたいい感じ。
後半はスタンダード。私は知らない曲だったけど、ラドガ・トネフの“A certain peace”なんだか素敵な曲。サラ・ヴォーンが歌っていた“Black Coffee”もささる。「恋とは使い古しのホウキのようなもの」って歌詞の意味わかりませんね、とまみちゃん言ってたな。使い古しのホウキ・・・・「ゴミが取れない」ってことか・・・・わからん。

そんなこんなで2時間はあっという間に過ぎました。

音楽は人に力を与える。

今度は娘と一緒にお酒を飲みながら、こういうライブを楽しみたいな、と思ったのでした。
22:51  |  うちのわんこ  |  Comment(0)

れんこんのお焼き

2010.12.05 (Sun)

レンコンお焼きw

こ、こんなにモチモチしてるなんて・・・・

いやほんと、れんこんすりおろしただけなんです。ちょっと油をしいたフライパンで焼いただけなんです。あせらずにじっくり焼いてね。ちゃんとモッチリしてきますから・・・。

これから年末にかけてお正月準備やなんやで店頭にレンコンが並びます。もし冷蔵庫に眠っていたら、皮をむいてすりおろして、お塩をちょっと振って、色取りに万能ねぎの小口切りを少し入れて、薄く油をひいたフライパンで弱火から中火でじっくり焼いてみてください。

ポン酢があいます。娘は、スイートチリソースが合うと言います。確かに一気にエスニックになります。ビールのおつまみに、おもてなしのサプライズに、ぜひお試しを。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします




15:24  |  おつまみ  |  Comment(0)
 | HOME | 
