12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スタンダードなアップルパイ

2011.01.23 (Sun)

アップルパイ2011w

アップルパイを焼きながら・・・・

映画「花ののち」のDVDを観た。
剣の達人(藤沢周平の作品には必ずでてくる)は、今回は北川景子。殺陣が上手で驚きました。とても静かにストーリーが進むので、アップルパイを作りながら観るのにはちょうどいい。

オーブンにパイを入れたところで、クライマックスシーンになり、画面に釘付け。

ただ一度剣を交えただけの武士に一目ぼれしちゃうのは、まあわかるにしてもその人のために、敵討ちまでしちゃう、というありえない展開。でもそれを納得させちゃうのは、役者さんの演技力のたまものでしょう。うんうん、これが日本人の美学だよなーと思ってしまう。


出来上がったパイを夫と娘と食べながら、「こういう愛のかたちってあるかなあ」「北川景子のフィアンセ役もいいわねえ」と感想を語り合う。
りんご(紅玉)がとても小さくて、2個だと、こんなにうすいパイになっちゃった。でもパリパリの皮の美味しさが引き立つかな。

練りこみパイ生地は薄力粉と無塩バターを2:1にするだけ。
今回はカロリー等々を意識して、バターとマーガリンを混ぜて使いました。大成功です。

ナナにも皮のところを少しおすそわけ。「なんだこりゃー!」という顔をして夢中で食べてました。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします



レシピは次のページです。ただし分量メモだけで失礼。

↓   ↓    ↓



20:20  |  スィーツ  |  Comment(0)

もちきびぜんざい

2011.01.16 (Sun)

wきびぜんざい2011

「和」の映画を観たら、
「和」のスィーツを食べたくなって。


年末年始のあわただしさが落ち着いて、静かな週末です。

夫と前から気になっていた映画「武士の家計簿」を観に行きました。

エンドクレジットが流れた瞬間、夫と「よかったね」とうなづきあいました。話題になっているのも納得。
家族の物語だったのですね。時代劇という感じがしなくて、ごく自然に映画の世界に入っていけたのは、力のある役者さんが総出演しているからでしょう。

もちろん、「経理」の大切さも身にしみます。全国の経理担当のみなさんもご覧になるべきですよ。

そして、そこかしこにちりばめられた日本人の美意識。

いろいろ盛り込まれた作品なのに、それを感じない。良作です。
今年最初に観た映画として、最高のチョイスだったかもしれません。

帰宅してから口さびしくなったので、おぜんざいを作りました。ずいぶん前に買った小豆が残っていたので。おもちはさんざんお正月に食べたから、もちきびを炊きました。

カップ1/2のもちきびに3倍量の水をいれて、沸騰したら、ふたをして弱火で15分ほど炊きます。ときどき木べらでかきまわして、水分が吸収されたら、もっちりしてきます。半分は冷凍にして、半分だけぜんざいに浮かべて食べました。

そうだ思い出した。娘が帰ったら、卒業式の袴の試着をしなければ。袴の着付けできるかな。今日は終日「和」な一日になりそうですな。
15:42  |  スィーツ  |  Comment(0)

2011我が家のおせち

2011.01.03 (Mon)

2011おせちw

我が家のおせちはこんな感じ。トラッドでしょ。

30日からはほとんどキッチンで過ごしていました。
おせち作りはやはり特別です。楽しかった~。
かまぼこと酢だこ以外は手作り。
伊達巻も卵とはんぺんがあれば簡単にお好みの味が作れます。
市販のは甘すぎるし、お値段も高いんだもん。

元旦はゆっくりめに起きて、味噌仕立て丸もちのお雑煮とおせちでお祝いをします。娘はそのまま都内に「福袋」を買いに行き、私たち夫婦は近所の神社に初もうで。

帰って年賀状を読んでいる頃、娘が帰ってくる。娘が戦利品で披露する「ファッションショー」を見ながら午後の時間を過ごす、という実に平和なお正月を過ごしました。

娘は春から社会人で親元から巣立っていく。今年のお正月はそんな特別の感慨もありました。

娘ははたして、家族のためにおせちを作るようになるのだろうか。
質素でも家族をつなぐ、おせちと、おだやかなお正月。
その幸せをつないでいってほしいなあ、と思う。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします



我が家の手作り伊達巻の作り方は次のページ。
↓    ↓
15:20  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Comment(0)
 | HOME | 
