04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゆで卵の豆乳グラタン

2011.05.24 (Tue)

卵グラタン米粉ソースw

米粉と豆乳で作ったあっさりホワイトソース。

ゆで卵と玉ねぎのグラタンです。缶詰のホワイトソースを使って、チーズを散らして焼くと、お子様にも喜ばれる簡単グラタンになります。

先日豆乳チーズを使った残りの豆乳が再登板。バターではなく紅花油で、小麦粉ではなく米粉を使ってホワイトソースを作りました。今どきのハヤリもんが集結したようなソースですな。作っているときから、バターではなく、お豆やお米の香りがして、嬉しくなりました。米粉はダマになりにくいから、ホワイトソースに向いてますね。

今日は使わなかったけれど、白みそを少し入れるとコクが出たかもしれない。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね


]作り方は次ページへ。
↓  ↓   ↓
15:56  |  ごちそう  |  Comment(0)

豆乳クリームチーズを使って。

2011.05.22 (Sun)

クロスティーニ3種 w

ほうれん草、赤ピーマン、トマト どれもきれい。

ありあわせ野菜スープw

冷蔵庫の残り野菜とは思えないですよね。

こうやって野菜料理の写真を撮ると、自然はきれいなものをいっぱい作ってくれているんだな、と思う。

本日のランチは豆乳で作ったクリームチーズもどきを使って、カナッペを2種。昨日のトマトの冷たいパスタのトマトソースが残っていたので、それも奥で参加してます。

ほうれん草はにんにくスライスと一緒にオリーブオイルで炒めて、塩コショウとナツメグで味付けし、豆乳チーズで和えました。
赤ピーマンは焼いて皮をむいたものに塩コショウし豆乳クリームチーズを塗ったバゲットに乗せ、クルミを散らしてみました。

スープは完全にありあわせです。野菜を四角くカットすると、おしゃれっぽいかも。サラダ用豆やら、冷凍いんげんやコーンを使っているので、意外と簡単にできます。あえて本日のメインの野菜をあげるなら、キャベツなんだけど、気づいていただけたかしら。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね


※豆乳クリームチーズの作り方は次ページへ。
↓  ↓   ↓
15:54  |  おつまみ  |  Comment(0)

ズッキーニのカルツォーネ

2011.05.15 (Sun)

ズッキーニのカルツォーネ w

さしずめイタリア式巨大ギョウザ、かな。

今日は本当にさわやかなお天気。
フォカッチャを焼きました。

大めに生地をこねて、フォカッチャだけではなく、ピザを作ったりします。今日はカルツォーネを作ってみました。ふつうはトマトソースとかチーズを具にするけれど、それだとお味がわかっちゃう。
初夏らしいズッキーニをナスといっしょにソテーして、クリームチーズであえて、中に入れてみました。ハーブ(今日はローズマリーだけど、ディルもいいと思う)の香りがポイントになります。

今日はイギリス映画「クライング・ゲーム」を見ながらパン作り。
ずいぶん昔の映画だけど、実は私の中では人生ベスト10位内に入る佳作です。でも、ちょっとわかりにくい映画なので人に進めることもなかったけれど、近所のレンタル屋で「おすすめ映画」として大々的に棚に並んでいたので、びっくりしました。うれしかったなあ。

久しぶりに見たけどやっぱり面白い。なんというか、ストーリーが意外な方向に行くから、ものすごく不思議なのです。
16:30  |  パン  |  Comment(0)

新ニンジンの黒ごまあえ。

2011.05.15 (Sun)

新人参の黒ゴマ炒めw

ニンジンの葉っぱはお好きですか?


近所の地下鉄のエキナカに千葉の野菜を売っているコーナーがあります。
せっかく一等地なのに、なんとなくお店全体が「残念」な感じがするのは、私だけ?

まあ、それはともかく、葉つきの新ニンジンが売っていたので、購入。
本当に漫画に出てきそうな正しいニンジンです。
ニンジンの葉っぱはちょっとスジがあるけれど、香りが大好き。

三本分の葉っぱをゆでて、食べやすく切り、ニンジン1本分の千切りと一緒にゴマ油で炒め、味付けは塩だけにして、仕上げに黒すりごまで和えました。

なんでもないおかずだけど、春にしか食べられないと思うと、なるべくゆっくりいただきました。
16:20  |  ちょっとしたもの  |  Comment(0)

ナナのおもちゃ

2011.05.09 (Mon)

wナナおもちゃ

自分でおかたづけができるといいんだけれど。

震災のあと、ストレスで体重が減ってしまったナナも、今は以前の元気娘に戻りました。
余震もこわかっただろうけれど、テレビで流れる警報音には敏感に反応していました。

こうやってお気に入りのおもちゃで遊んだり、家族と一緒にいられる幸せをナナも感じているかな。
16:01  |  うちのわんこ  |  Comment(0)

玄米入りピクニック・パイ

2011.05.03 (Tue)

ピクニックパイw

さあ、お出かけしましょう!!

久しぶりにカメラを使いました。昨年末から肩が上がらなくなり、ついにカメラを支えるのもつらくなってしまったのです。いわゆる「五十肩」というやつです。震災で職場に泊まり込んだり、いろいろと状況が変化して、治療に通えず悪化させてしまいました。

今通っている整形外科が合っているようで、つり革を握ったり、カメラを構える姿勢も維持できるようになってきました。まだリハビリ中ですけど、希望が見えてきました。ぼちぼちブログを再開させていただきます。

本日のパイはテレビで「イタリアン・ピクニック・パイ」として紹介されていたものです。テレビでロンブーのアツシ君があまりにもおいしそうに食べていたらしく(←こういうところが女心をつかむんですよね)、娘が「食べたい」とせがむので、少し手を加えて再現してみました。オリジナル版は、パイ生地をそのまま使い、オーブントースターで簡単にできるのですが、マダムとしては、せっかく材料をそろえるのだから、生地を型に伸ばして、オーブンで焼き、切り分けてみんなで食べられるようにしてみました。ご飯も白米ではなく玄米にしたので、ボリューム感が増します。なかなか豪華な一品でしょ?

ワックス紙につつんで、娘と映画館で食べました。

前から見たいと思っていた「英国王のスピーチ」です。
コリン・フォースと ジェフリー・ラッシュの芸達者の掛け合いだけで十分見応えがあります。
ラスト近く、娘に「さあ、エリザベス。」と声をかけるシーンがあり、あ、そうか現女王のお父上のお話だったのね、と時代背景が少しわかりました。
それにしても、シンプソン夫人って、このイメージ?もっと美しく知的な人かと思っていたけれど、よっぽどイギリス人はこの人が嫌いなのね。

そういえば、イギリス映画「ラブ・アクチュアリー」でもアメリカ女性はなんだかアホ扱いされていたっけ。「ラブ・アクチュアリー」も見たくなった。コリン・フォースさん、小説家役で出ていて、素敵だったもの。そしてジェフリーラッシュ主演の「シャイン」もまた見たい。

映画は見始めると、けっこう「芋づる式」になってきますね。でもそれがまた楽しい。

本日のレシピはオリジナルのものを参考になさってください。

知りたがり!で紹介された「イタリアン・ピクニック・パイ」
19:52  |  パイ  |  Comment(0)
 | HOME | 
