06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おにぎりと野菜たっぷり味噌汁

2011.07.20 (Wed)

野菜味噌汁とおむすび2種w

味噌汁がおかずです。

台風が近づいているので、やたらと湿っぽい。急にざあっ、と雨が降ったりで、油断のない天候だ。
お買いもの、行くのやめちゃお。

とにかく家にあるありたけの野菜を味噌汁に入れてみた。
キャベツ、しいたけ、大根、かぼちゃ、いんげん。
味噌も八丁味噌や西京みそも加えて、にぎやかにしたぞよ。
野菜の甘みが味噌汁に溶け出て、豊かな味だ。夏バテにもよさそう。

この間梅酢に漬けた新生姜がいい感じに仕上がった。おにぎりにする。
なんと愛らしいカタチでしょう。ほら、ちょっとサッカーボールに似てるでしょう?なでしこジャパンの優勝にレスペクトして。

本日は休日。
何もしない日、にした。

先日観たジュリア・ロバーツの「食べて祈って恋をして」でイタリア人の床屋さんが、「イタリア人の最高の贅沢は、『何もしない贅沢』だよ~♪」とはしゃぐシーンがあったな。てことは、今日私は最高に贅沢な休日を過ごしていることになる。

女子サッカーの優勝でこんなに気持ちが明るくなるとは思わなかった。名前と顔が一致するのは沢選手だけなんだけどね。
ヒトは一生懸命元気になろうと自分を鼓舞することがある。なでしこの優勝とか、新生姜がきれいに漬かったとか、きっかけは何でもいいわけ。

そうそう、

いつだったか、ディズニーシーで歌い踊るミッキーを見て、「ミッキーがこんなに頑張ってるんだから、私も頑張らないと。」と力強く思ったこともあったな。

いくつになっても単純。それでいいのだ。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



01:14  |  ごはんもの  |  Comment(0)

メキシカン焼きそば

2011.07.12 (Tue)

チリ焼きそば w

「チリパウダー」ちょい足ししたらメキシカン

袋入りの焼きそばを無償に食べたくなる時がある。今日みたいに暑い日は、いつもの焼きそばにチリパウダーを加えて、メキシカンな焼きそばにしてみたらいかがでしょう?

本日は日清焼きそばにレタス、ピーマン、玉ねぎ、もやしを炒め合わせ、ソースを入れるとき、チリパウダーを小さじ1/4くらい入れてみました。ニッポンの焼きそばソースは意外と力強く、チリパウダーは隠し味程度だけど、目玉焼きでパワーアップ!真夏の昼食にぴったりの一品になりました。

梅雨明けから3日。見事に晴天続きで、梅干しも3日観、しっかり干せました。
1か月前に買った約5キロの梅はタッパーにいれると、こんなもんです。
今年の梅仕事、完了です。

梅干し2011完成 w



レシピブログのGABAN夏のスパイシーおつまみレシピモニター参加中!


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね


15:48  |  パスタ/麺  |  Comment(0)

ナスのピリ辛マリネ

2011.07.10 (Sun)

ナスのピリ辛マリネw

見かけは地味ですけど、けっこう辛口ですよ。


(ハウスさんのモニターキャンペーンでいただいたGABANのスパイス3種のうち、「レッドペッパー」をさっそく使ってみました。)

レッドペッパーが入った、ピリッと辛いマリネです。ナスとの相性バツグン。暑い日のビールのお伴にぴったりです。もちろん小さなおかずにも。
秘密兵器「すし酢」を使っているから、10分でできちゃうおつまみです。

昨日関東地方も梅雨が明けて、いよいよ夏本番になりました。我が家の梅干しの土用干しも本日が初日。今年は天候が安定しているから、うまくいきそうです。

昨晩ジュリア・ロバーツの「食べて、祈って、恋をして」を見て、ふと彼女の年齢が気になって調べてみたら、私よりも10歳も年下だった。出世作「プリティ・ウーマン」がずいぶん前のイメージがあったので、もうちょっと自分に近い年代だと、勝手に思っていた。すみません、私ってば、気分は若いつもりでいるんですよ。

以前、自分と同世代タレントを調べたら、マドンナ、マイケル・ジャクソン、假屋崎省吾さんとか、わりと「濃い」キャラクターがいて嬉しかった。一番衝撃だったのは、サザエさんのお母さん、フネさんが私より年下だった、という事実(漫画ですから、フィクションですけど)。

フネさん、あまりに落ち着きすぎてます。
ムッシュももちろん波平さんより年上。でもアウトルックはさておき、フネさんも波平さんもメタボでもないし、生活習慣病もなさそうだし、体力的には案外お若いのかもしれません。
でもなんだか、腑に落ちない・・・・・。


レシピブログのGABAN夏のスパイシーおつまみレシピモニター参加中!


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



]作り方は次ページへ。
↓  ↓   ↓


 
23:21  |  おつまみ  |  Comment(0)

ドライフルーツのやわらか煮

2011.07.05 (Tue)

ドライフルーツシチュー w

冷やしてあるから、するりと食べられる。

夏バテ防止に、アンズ、プルーン、白イチジクのドライフルーツを1週間に一度仕込みます。
冷蔵庫に入れておいて、朝、ヨーグルトと一緒に食べたり、甘いものが食べたくなったら一つ二つつまんだりしている。

ドライフルーツは白ワインとか紅茶で煮ることが多いけど、私は、ローズヒップティーで煮ます。なんでかって?より体によさそうだし、おしゃれな感じがするからです。イメージって大事よん。

作り方は簡単。
お好きなドライフルーツを300gぐらい用意する。
鍋にお水を500ccいれて沸かし、ローズヒップティーを1パックいれてちょっと煮たら取り出す。そこにドライフルーツをどばどば入れて、中火の弱火で15分ほど煮る(落し蓋をすればなおよろしい)。火を止めてそのまま冷やしてタッパーに入れて保存してください。1週間くらい持ちます。ワインとかシナモンとかお砂糖を入れたくなるけど、シンプルにいきましょう。ちゃんと甘いですから。

刻んでお菓子作りに、と言いたいところですが、そのままつまんだり、シリアルやヨーグルトやナッツと一緒に食べるのがすすめ。私の場合、プルーンは種抜きのものを使いますが、型崩れします。種入りのはきれいにできるけど、朝寝ぼけて、がりっとかんじゃってひどいことになる危険があるので、要注意。

夜、映画「ギルバート・グレイプ」を観た。
この映画も何度も観るけど、そのたびに感動している。
主人公ギルバート役のまだ若くて、(素顔のままの)ジョニーデップがハンサムなこと!そして、知的障害を持った弟役のデカプリオの迫真の演技にクギ付けになります。贅沢なキャスティングですが、15年前ですから、二人がブレイクする前の作品です。

テーマは「家族愛」かな。田舎町で家族のために献身的に尽くす主人公、新しくできたショッピングセンター、夫を亡くした悲しみで過食症になりありえないぐらいに太った母親、へんな葬儀屋の友達・・・、トレーラーカーでやってきた祖母と孫。
絶望的なシチュエーションでも、全編ほのぼのとあたたかいものを感じる。

そして母親の「尊厳」を守るために家族は決断する。。。泣けます。

ラスト15分だけ観に来たムッシュ(もともとこの映画を見つけてきたのは彼)は、この映画のテーマは「デパーチャー(旅立ち)だよ。」と言います。たしかに。完全なハッピーエンドではないけれど、ラストシーンで救われた思いになるのは事実。

私の大好きな映画ベストスリーに間違いなく入る作品です。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



11:31  |  からだによさそう  |  Comment(2)

枝豆の塩ゆで。

2011.07.03 (Sun)

枝豆w

夏だ!ビールだ! えだまめだ!!

暑い暑いと言っていても仕方がない。
今日はビールと枝豆だい。

枝豆をさやからはずし、ボールに入れて水洗いをして、のち塩を大さじ山盛り1くらいいれてよくもみます。
鍋にお湯をわかし、枝豆を入れて3~4分くらいゆでます。
ざるにあげて水をかけて冷やし、また塩を大さじ1杯くらい入れて混ぜると、出来上がり。すぐ食べるよりは2時間くらい後の方が、塩味がしみこんでおいしいような気がする。

ムッシュと二人でこのザル1杯の枝豆とハートランドをいただきました。

明るい夏の味がしたよ。

あ、

まだ梅雨だったんだ。

ところで、靴ずれが 悪化して足の甲が腫れて、パンプスがはけません
たかが靴擦れとバカにしてはいけませんね。右足がミルクパンみたいになってきた。
明日はビーチサンダルで出勤するか。
となると、服装だって超カジュアルにしてくしかないから、事務所で私は確実に浮きますな。世間はスーパークールビスだけど、さすがにビーサンはいないよね。
でも仕方がないのです。

「病気 靴擦れ 腫れ」で検索するとなんだか難しい名前の病名がでてきて、足全体は腫れあがっている人の写真も載ってる。怖いよう。明日様子をみて腫れがひかなかったら、病院に行こう。

近所にいい病院はないかと「皮膚科 評判」でまた検索したら、「顔のアトピーなのに、下着にさせられた」という書き込みがあった。こちらも怖いよう。

五十肩がやっと治ってきたら、今度は足か。今回の靴ずれも案外年のせいかもしれない。
となると、やらしい皮膚科のセンセイも、こんな私に「下着になれ」とは、言わないでしょうよ

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね


23:26  |  おつまみ  |  Comment(0)
 | HOME | 
