07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

青りんごサラダ

2011.08.28 (Sun)

青りんごサラダw

あーおいリンゴをかみしめーても~♪

と歌っていたのは野口五郎。でもこの数年、どこにも青りんごが売っていない。青りんご味のキャンデーやガムはあるのになあ。

今日地下鉄のエキナカの福島支援の売店で見つけましたよ、青りんご。一個30円というのが少し悲しかった。

青りんごは夏のりんごなんですね。8月初めのまだ未熟なものが酸っぱくてサラダにも向くのだけれど、今日のリンゴは熟していて、しっかりと甘かったです。うーん、残念。リンゴとしてのお味は十分おいしいし、大きさも小ぶりでちょうどいいから、もっと出回ってくれるといいのだけれど。

我が家のリンゴサラダの材料はリンゴのほかに、ざく切りキャベツと玉ねぎのスライス、カリカリベーコン。味つけはマヨネーズと塩コショウのみ。子供のころ母がよく作ってくれたサラダです。

01:12  |  サラダ  |  Comment(0)

ゴーヤ収穫

2011.08.22 (Mon)

ゴーヤ20110820w

まだ大きくなるの?それとも今が収穫期?

お店で売っているゴーヤはとうもろこし位の大きさがあるけれど、ベランダのゴーヤはどう見てもそうなる前に「爆発」する。いやほんと、ゴーヤってある日突然黄色くなって、爆発して種が飛び散るんですって。

今我が家のゴーヤは約16センチ。手のひらに乗る大きさだけど、今朝はちょっと表面の色がぼんやりと薄くなったように見える。どうやら今日が収穫のタイミングのようだ。

ゴーヤ収穫w

じゃじゃーん、収穫しました♪

十分に熟してからの収穫です。
中の種は赤くなっていたけれど、苦味はマイルド。
定番ゴーヤチャンプルーにしていただきました。
もやしと豆腐で炒めあわせたシンプルバージョンです。
塩とコショウがメインの味付け。しょう油とみりんをちょっと加えます。

ゴーヤチャンプル w

「うん、立派なゴーヤの味がするね」

私とムッシュはゴーヤが大好きだけど、娘はあんまり箸がすすまない。

「緑のカーテンもいいけどさあ、ゴーヤじゃテンション上がらないよお。来年は、メロンかアボカドあたりを作ってよ。」と自分の好物をリクエスト。

どうする?ムッシュ。
19:30  |  野菜のお話  |  Comment(0)

玄米サラダ

2011.08.16 (Tue)

玄米サラダw

お米をパスタ感覚でいただきます。

お昼過ぎから市の広報のアナウンスで「光化学スモッグ警報」の発令情報が流れている。こういう日は外出してはいけない。でもお腹はすく。

家にある食材をチェックしてみると、奇跡のようにライスサラダの材料がそろっていました。まあ、ライスサラダは基本有り合わせの野菜でつくれるんですけどね。

先日ズッキーニパスタを作ったときのディルをアクセントにしてみた。ディル、すごいわ。ライスサラダにも合いますね。でも家にディルがたまたまあるなんてことは、まずない。大葉やパセリ、バジル、万能ねぎでもOKだと思う。

玄米のストックさえあれば、簡単にできます。一見ちらしずしみたいだし、それに近いけど、野菜の量が違います。栄養バランスも抜群。ランチならメインになるし、副菜としても、またパーティーのお持たせにもバッチリです。

ところで、先週から私のIT環境が抜群に良くなりました。今までブログを書くにも、夫のパソコンを遠慮しいしい借りていたのですが、私専用のパソコンを格安で購入。モバイルタイプなので、家じゅうあちこちこち持ち歩ける。せっかくだからと、ワイファイにしたから、外出先にも持ち出せるのです。

わたしのパソコン

右上の黒いのがルーターね。マウスも卵そっくりの小さいやつ。

憧れのスカイプも登録。フェイスブックにも本格的に参入しちゃいました。

老後こそ友達とのネットワークが大切ですものね。デジカメも今まで一眼カメラしかなかったけれど、コンパクトデジカメもついでに購入。画質を問わない写真はこれで手軽に素早く撮影できます。

今日のライスサラダもキッチンで写真を撮って、すぐパソコンに取り込めて、こうやってアップしています。

うしょしょー、うれしいな。この設備のために、我が家のケーブルテレビは解約しました。だって月々5000円以上払っているのに、映画チャンネルとかMTVくらいしか見てなかったもん。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



  作り方は次ページへ。
   ↓  ↓   ↓
16:02  |  ごはんもの  |  Comment(0)

フェイクチーズケーキ

2011.08.16 (Tue)

フェイクチーズケーキ1w

チーズ使ってる?いいえ、まったく。

チーズを使っていないチーズケーキです。
ブルーベリーの季節に必ず1回は作ります。一度友人宅にお土産に持っていったら大うけで、カットして近所の人に「ほらほらこれ食べてみて。すごいでしょ。」と自慢してくれて、とっても嬉しかった。

マンチェスターの料理学校では、豆腐を使ったパテだの、スモークド・豆腐だの、ガイジンしか思いつかない料理を教わったけど、このチーズケーキもどきが、一番感動しました。お菓子に豆腐なんて、少し前には考えられなかったですからね。


我が家が懇意にしている近所の豆腐屋さんは私たちが結婚して越してきたときは、先代がやっていて、今のご主人のことを、私たちは「若旦那」と呼んでいた。
30年近くたっても、驚くべきことに、この若旦那は若旦那のイメージのまま、爽やかに豆腐を作っている。

お店の前を通ると、小野リサの歌が流れていた。若旦那は音楽の趣味がよく、季節にぴったりの選曲をしている。とりわけジャズがお好きなようで夜は、スタンダードナンバーをかけながら、店の片づけをしたり、売上金を数えたりしている。
いつだったか、トランペットの音が豆腐屋から流れていた。ムッシュが「おっ、マイルス・デイビスだね。」「いいよね、ミュートプレイの都会的な音感。」とかなんとか若旦那と話している。なんだかこっこいいぜ、男ども。

遅番の帰り道、ジャズが流れる豆腐屋の前を通るのが大好きだ。とりわけ秋風が吹くころ。早く涼しくなればいいのにな。 

※今回のレシピは非公開とさせていただきます。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



00:31  |  スィーツ  |  Comment(0)

ズッキーニの夏パスタ

2011.08.11 (Thu)

ズッキーニパスタw

ヨーグルト+レモン+ディルで地中海風に。

パスタサラダってマヨネーズで作ります?
昔給食で食べたマカロニサラダ、好きだったなあ。

でも、もうちょっと大人の味にしてみましょう。

冷めてもおいしいサラダ感覚のパスタを考えてみました。

オリーブオイルと塩とコショウだけのシンプルパスタにヨーグルトとレモン汁、そして、ディルを混ぜ合わせます。ズッキーニは、リボン状にカットしてあるから、フィットチーネと絡みます。見た目もおしゃれでしょ。パスタの量も少なくて済むからダイエットにもいいかも。

ディルはさわやかな香りのハーブでホワイトソース系に合います。以前一度だけ行ったことのあるトルコ料理店でどの料理にも大量のディルがふりかけてあってびっくりしたことがある。だから私にとってディルはトルコと地中海のイメージなんです。

ズッキーニもディルも使ったことがない人はぜひ、このパスタに挑戦してみてください。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



]作り方は次ページへ。
↓  ↓   ↓

22:29  |  パスタ/麺  |  Comment(0)

泡がフローズンの一番搾り

2011.08.07 (Sun)

DSC00011.jpg

氷を入れるのではなく、泡だけが凍ってる?

最近コンビニで見かける、氷を入れて飲むビールではなく、泡だけが、フローズン状態になっているこのビール。
さて、どこで飲めるのでしょうか?

ディズニーシー内のSSコロンビア号近くの野外立ち飲みコーナーにあります。お昼過ぎに行ったときは売ってなかったので、いつでも行ったら買えるわけではないようだ。

本日気温は多分35度近くになっていたでしょう。そんな日にムッシュとTDSに遊びに来ちゃいました。ムッシュが「パークでビールを飲みたい」と言うもので。

こんな暑い日に野外で飲むビールは格別。ムッシュは結局2時間おきに3杯もビールを飲んでいました。

DSC00008.jpg

午後2時。幸せそうにビールを飲むムッシュ。

確かに暑い。でも海風が吹く木陰は意外と過ごしやすい。
普通の生ビールもおいしいけれど、今日ぐらいの暑さだと、泡だけフローズンの生ビールはちょうど氷のフタをかぶせたようにぬるくならない。しかも最後まで味がかわらない。
ムッシュ「ニッポンの女の子はかわいいなあ」と、ご機嫌の様子。
8月お盆前の日曜日でパークは混んでいたけれど、朝いちばんからゲート前に並んだから、けっこうアトラクションを制覇しましたよ。

まあでも、若いカップルではないから、「もうちょっと居たいな」というところで、夕方帰宅しました。そこは大人の見識ですわね。夫とは20年近く前にディズニーランドへ家族で行ったきり。もちろんディズニーシーは初めて。
ムッシュのキャラとしてはもうちょっと冷めているかと思ったけど、さすが「冒険とイマジネーションの海」だわ。
「実に楽しい」を連発していました。デイジーとかかわいめキャラが好きだったというのも意外な発見でした。

夕食は冷たい稲庭うどん。さすがにもうビールは飲めなかったです。
22:43  |  お酒・飲料  |  Comment(0)

ゴーヤ8月5日

2011.08.06 (Sat)

ゴーヤ8月5日 w

うちの「緑のカーテン」はすけすけ。

親子ゲンカのとばっちりで、ヒステリーを起こした娘が苗を台無しにしちゃって、残った1本から、これだけ育ったのだから、ムッシュはんばりました。
ふとベランダに目をやると、きれいな緑が視界に入るのは、なかなか気持ちのいいものです。肝心のゴーヤですが、今かわいいミニチュアのが3つ4つけなげにぶら下がっています。これって大きくなるのかな。はたして食べられるのかどうか、乞うご期待。

ななばてばて

愛犬ナナはバテバテ

こちらは本日のナナ。このところ夏バテで元気がない。なぜか暑いのに、ベランダの陽だまりで寝そべったりしている。それにしてもこのアクロバティックなポーズ。もだえているわけではありません。
23:01  |  うちのわんこ  |  Comment(0)
 | HOME | 
