08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

3種のきのこごはん

2011.09.25 (Sun)

きのこごはんw

まつたけだけより、「きのこ連合」だいっ!

娘は同期のみんなと北海道旅行に行っている。
ムッシュと二人だけの夕ご飯。
娘はなぜか炊き込みご飯ものには、食いつきが悪い。今日は夫のリクエストできのこごはんにしました。
マツタケがあほみたいにお高いので、おなじみのしいたけと味シメジ、それに食感がまつたけとそっくりなマイタケの連合軍です。

炊き込んでいる時から、家中にいい香りが漂っている。ごはんを炊いている間に「ズンドブ納豆チゲ」を作ってみた。ちょうど材料がそろっていて、よかった。きのこごはんに使ったしいたけもいれてみた。

ズンドゥブ納豆チゲw

ホクホクうまうま、はやりの豆腐チゲ、あったまります。

納豆がいい感じに柔らかくなり、スープにもコクが出ますね。

夜遅く帰ってきた娘は、ずっと函館の「北島三郎記念館」の話ばかりしていた。
入館料1500円にたじろいたけど、「ネタ」のつもりで行ってみたそうだ。

「いやあ、すごいよ。ある意味ディズニーランドを超えている。」

ほんまかいな。どうやら、ガイドさんの説明が巧みなことと、最後の「まつり」のステージが圧巻だったらしい。お土産のおまんじゅうも翌日会社で配れば、オジサマにも受けそうな工夫がされている。

あなどれないぞ。この企画力とマーケティング戦略。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



  作り方は次ページへ。
   ↓  ↓   ↓
21:11  |  ごはんもの  |  Comment(0)

モロヘイヤスープとおにぎり

2011.09.25 (Sun)

モロヘイヤスープとみそしょがおにぎりw

「秋バテ」リセットにいかがでしょう?

長引く残暑のせいで野菜の価格が高騰している昨今、モロヘイヤは比較的お値段が安定しています。
しかも驚異的にビタミン、ミネラルを含んでいるのですから、スープにしてたっぷり頂きましょう。

みじん切りのにんにくをオリーブオイルでじっくり香りをひきだし、モロヘイアの葉を入れて炒めて、水を注ぎ、パスタを入れて、塩こしょうして10分ほど煮てできあがり、です。

おにぎりは、「のりたま」←ときどき無性に食べたくなる。とみそおにぎり。おみそにおろししょうがをいれておにぎりにのっけただけ。

17:53  |  スープ  |  Comment(0)

天高く犬肥ゆる秋。。。

2011.09.25 (Sun)

ナナとパン

「梨の季節、ここいらのわんこは太る」らしい。

獣医のトミヤマ先生いわく。「このあたりは梨の産地だもんね。」ご主人様が梨を食べていれば、当然わんこもおねだりをし、そのうるうる瞳攻撃に負けて、うちのムッシュみたいに「ほらよ」とひとかけ食べさせてしまう。

おねだりナナ

よろしければすこしいただけるかしら?

ナナの場合、わんわん吠えたりがつがつおねだりをしない。梨をむくムッシュによりそって、背筋をのばして、じーっと見つめる。そして、20秒後にはまんまといただいちゃう。いいなー、美人は得だなあ。
13:08  |  うちのわんこ  |  Comment(0)

バルサミコそば

2011.09.13 (Tue)

バルサミコそばw

今年も出ました。バルサミコそば、です。

9月も半ばになるというのに、この残暑。私はここにきておしりに「あせも」ができました。今まで暑さに耐えてきたのに。もう秋だというのに。体が限界にきているのかもしれません。

さっぱりしたものが食べたくて、そばサラダを作りました。
和風のおそばをパスタ風に頂きます。大き目ボウルにしょう油大さじ1、バルサミコ酢大さじ1、オリーブ油大さじ3、そこにゆでて冷水でぬめりを取ったおそばをぎゅっと絞って加えます。

野菜は有り合わせでいいのだけれど、きゅうりとわかめとしいたけ(ソテーしたもの)が我が家の定番。今日はセロリも入っています。塩、こしょうで味をととのえ、ごまと万能ねぎを散らして、出来上がり。

私がマンチェスターn料理学校の卒業試験でオードブルとして作ったのがこれ。審査員は全員欧米人だったけど、この「ジャパニーズパスタ」は評判がよかったですね。「香ばしいわ、ナッツが入っているの?」と聞かれたけれど、ゴマとそばの香ばしさがナッツみたいだったのでしょうね。
12年前、必死に料理を勉強していたころの一皿です。
これを食べる度に、がんばらんとな、と思います。
12:18  |  パスタ/麺  |  Comment(0)

ゴーヤバナナミルク

2011.09.05 (Mon)

ゴーヤバナナミルクw

青汁よりはおいしいけれど、

とムッシュは言います。ゴーヤのジュースはやはり「理性」で飲むものかなあ。自家製ゴーヤだから、苦みは思ったほどではないけれど、このツブツブ感はあまり心地いいものではないです。残念。
ところで
このところ、フードプロセッサーが大活躍だ。
2か月ほど前に、「クイジナート」のミニプレッププロセッサーを買った。噂通り、小さいけれど使えるヤツ。少人数家族なら、十分な大きさだ。
上の写真後ろの方に写っていますけど、わかります?黒やシルバーよりも1,000円以上お安かったので、即決しました。機能はおんなじだもん。

バナナ1本、ゴーヤ1/3本、牛乳200ccを準備する。FPにゴーヤを入れて、ペースト状にし、そこにバナナとミルクを入れて、お好みの時間がーとやれあ出来上がり。
01:44  |  お酒・飲料  |  Comment(0)

ベジなベーグル

2011.09.02 (Fri)

なすとゴーヤのベーグルw

ゴーヤにナスに、クリームチーズ?いえいえ。

ベーグルといえばクリームチーズですけど、ローカロリーでヘルシーな豆腐クリームがおすすめです。
1時間くらい重しをして、しっかり水気を切った綿豆腐に白みそ、りんご酢、塩、こしょう、マスタード、オリーブ油を入れてプロセッサーにかけます。冷蔵庫で1週間は持ちます。ディップにも使えます。

今日はナス1本、我が家で採れたゴーヤ1本、玉ねぎ少しをスライスし、オリーブオイルでソテーして塩コショウとレッドペッパー(ほんのちょっと)で味付けしました。
02:01  |  パン  |  Comment(0)
 | HOME | 
