11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

くわいの素揚げ

2011.12.26 (Mon)

くわいの素揚げw

あつあつホクホクちょっぴりほろ苦い・・・・

くわいの素揚げはビールにぴったり。
会社の忘年会で食べたのが印象的だったので、真似して作ってみました。
くわいはお正月の縁起物で年末しか見かけないけれど、こうやって気楽におつまみができます。この芽の部分をつまんで食べるの。お箸もいらない。会話もはずみます。
ちなみに、くわいは12月28日の誕生花。花言葉は「縁起がいい!」らしい。水仙みたいな花が咲くようです。
ふーん、誕生花ってあるんだ。ちなみに私の誕生花を調べてみたら、「いちご」きゃわゆいねー。花言葉は「誘惑」「甘い香り」おー色っぽい!!


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



 作り方は次ページへ。
   ↓  ↓   ↓
16:32  |  おつまみ  |  Comment(0)

がんもどきと小松菜のさっと煮

2011.12.10 (Sat)

小松菜とがんもどきのさっと煮w

こういうのを、さっと作るとポイント上がるよ。

寒いけどいいお天気になりました。ナナに2時間ほど留守番をしてもらい、夫のクリスマスカードを買う、以前職場で行ったことのある居酒屋さんの格安ランチを食べる、大きな本屋があるので、夫の本が並んでいるかチェックする、コメダコーヒーのシロノワールを食べる、という、ちょっとこつぶな目的のために、30分かけて新浦安に行きました。

来年の辰年の干支を絡めた外人受けしそうなクリスマスカードを買い、格安ランチの限定30食は外れたけど、お手頃価格のランチを食べ、棚に並んでいた夫の本を目立つように平積みの台に置き、ちょっと昭和な雰囲気の喫茶店でコーヒーを楽しんできました。帰りがけにツタヤで前から見たかった「アレクサンドリア」を借りてきた。

夕ご飯はがんもどきと小松菜の煮びたしを作りました。大きなお皿にどんと盛ると、おもてなしにも向きそうですね。 

「アレクサンドリア」は久しぶりにぐいぐい引き込まれる映画でした。4世紀のエジプトのアレクサンドリアの実在の女性天文学者の話。「宗教」について、深く考えさせられる映画でした。うわー、こんな映画ハリウッドが作るなんて、と思ったら、スペイン映画ですって。今年観た映画のベスト、かもしれない。真面目な映画は文句なく、いいです。そして出てくる役者さんがまたいい。
天文学的真実が宗教によって滅んでいく映画を見たせいか、今夜の皆既月食もひとしお感動的に見えるのでした。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



 作り方は次ページへ。
   ↓  ↓   ↓
23:08  |  ごちそう  |  Comment(0)
 | HOME | 
