01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ポレンタトライアングル

2012.02.28 (Tue)

揚げポレンタw

おつまみに最高!!ポレンタのスナックです。

また、寒くなりました。
まもなく3月だというのに。
今年ほど、春が待ち遠しい年はありません。
寒くて外に出る気がおこらないから、コーングリッツの粉で、ホクホクのスナックを作りました。
これは、出来立てアツアツを食べないと意味がないの。びっくりするほどおいしいです。「とうもろこしって偉大だなあ」と実感しますよ。(作り方は次のページ)


DSC00303ナナw

ナナは石油ストーブ前からはなれません。

おかゆ風ポレンタ w

チーズたっぷり、コーンが香る、イタリヤ粥。


コーングリッツはこういう食べ方もあります。残ったお粉で作ってみました。
寒い北イタリアでは、トウモロコシの粉を弱火で練って、チーズソースをかけて、おかゆみたいにし食べるのが、冬の定番とか。こちらもやさしくていいお味です。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



 作り方は次ページへ。
   ↓  ↓   ↓
16:03  |  おつまみ  |  Comment(0)

なつめ茶でほっとひといき。

2012.02.10 (Fri)

なつめ茶w

ほんのり甘くて、くせになりそう。。。


インフルエンザにかかってしまった。
金曜日の朝、急に咳が止まらなくなり、「タチの悪い風邪引いたかな」と仕事に行き、その時点ではインフルエンザなんて思いもしなかった。ところが夜になって寒気を感じ、土曜日の朝いちばんに病院に行ったところ、ビンゴ。香港A型でした。

熱は38度くらいになったけれど、タミフルのおかげか、2日で平熱に戻れました。でも5日間は感染防止のために出勤できず、ぼんやりと映画を見て過ごすことに。

「ヴェニスに死す」がよかったです。
完全な「美」とは、芸術とは、と映画の中の芸術論争は普段考えたこともないテーマだけど、病み上がりのぼうっとした頭には心地よく、貴族出身の監督らしいゴージャスなセレブたちのバカンスの描写も興味深かった。それに何より、美少年タジオの美しいこと!!また熱を出してしまいそうでした。

こういうときはあまりコーヒーを飲みたくない。
カラダによさそうな飲み物は、「ナツメ茶」がいいです。

「デーツ」または「ナツメヤシ」という名でドライフルーツのコーナーにあります。400ccのお水を小鍋にいれ、ちょっと切り込みを入れたデーツを5~6粒投入、20分ほど煮だします。自然な甘みが心地いいです。
21:53  |  からだによさそう  |  Comment(0)
 | HOME | 
