05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

フェイクうな丼「

2012.06.26 (Tue)

山芋丼w

実は、長いもだけです。

うなぎが高騰しているらしい。稚魚が全然とれないそうで、原因も不明だそうだ。こんなに身近なうなぎなのに、その生態もはっきりわかっていないとは。

ないものは仕方がない。

山芋をすりおろして揚げるだけで、見た目うなぎのかば焼きそっくりさんができますよ。
スポンサーサイト
15:14  |  ごはんもの  |  Comment(0)

梅干2012

2012.06.20 (Wed)

梅2012w

今年も梅、つかってます。

去年たくさん作りすぎまして、今年は例年の半分2kgだけにしておきましたが、とても作りやすい量ですね。

我が家の梅干の塩は梅の13%、角砂糖6パーセントで作ります。

この南高梅をカゴに入れて、レジに並んでいたら、後ろの奥様が「梅干をお漬けになるの?お偉いわあ。」とほめてもらっちゃった。

23:45  |  おうちのこと  |  Comment(0)

アメリカンチェリーのトライフル

2012.06.19 (Tue)

ブラックトライフルカットw

アメリカンチェリーを使った、初夏のトライフルです。

このトライフルも今の季節の我が家の定番です。
チェリーの種取り機だって持ってます。(ストーナーと言います)
すこーんと種が落ちる瞬間は快感ですよ~。

チェリーストーナーw

娘の帰りに合わせて作ったけれど、明日は会社の健康診断で、何も食べちゃいけないんだって。
このケーキは二日くらいは持つし、時間がたった方がしっとりするけれど、明日の夕方まで残っているはずないから、また近いうちに作ります。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。
16:13  |  スィーツ  |  Comment(0)

ナスのマリネ

2012.06.12 (Tue)

なすのバルサミコマリネw

ナスのあく抜きはイギリスで教わりました。

ナスのマリネを作りました。
ナスを縦割り(四つ切り~六つ切り)にして、塩を振ります。
10分ほどして水分が出てきたら、さっと水洗いをして水分をペーパータオルで拭き、にんにくで香りづけしたオリーブで同じく縦切りにした黄パプリカと一緒に炒め合わせます。
パットに移し、オリーブ油とバルサミコ酢を半々に混ぜたマリネ液を振り、2時間ほど置いたら出来上がりです。ミントの葉っぱをトッピングします。コショウも振ってください。

イギリスの料理学校で習ったレシピですが、先日美容室で雑誌を見ていたら、似たレシピを辰巳芳子さんが紹介しておられました。このナスの下ごしらえの方法はイタリア風のやり方だったのですね。

娘と夏休みの旅行を計画し、ネットでいろいろ検索していたら、スカイマークエアラインズの「サービスコンセプト」が話題になっていた。ほどなく、朝日新聞の天声人語でも取り上げられていた。会社は謝罪して回収したらしいが、座席シートに書かれたこの「態度表明文」を読み、「どうしちゃったの?」と思ってしまった。

「機内での苦情はいっさい受けません」という、あれです。

いろんなメディアが意見を述べているが、意外と擁護論も多い。つまり、低価格のエアラインなのだから、サービスにも無駄を省いて当然と言う論旨です。

最高のサービスを受けたいのなら、メジャーエアラインのファーストクラスに乗れ、ということですね。

でもでも

「機内で赤ちゃんが泣いても知らないよ、客室乗務員は保安要員なのだから私語もしますし、お化粧だってちょっと変かもしれないけれど、文句言わないでね。」と読めるこの内容は、いったい誰が書いたのだろう。

こんなに堂々と座席にセットされているのだから、社長のお考えですよね。

ただあまりにも具体的な内容に、ひょっとしたら現場の声をくんでの態度表明か、とも勘ぐってしまう。
私が現役だった15年前、機内でお客様同士が喧嘩をし大騒ぎになったことがあった。原因は赤ちゃんの泣き声。「うるさい」と言ったビジネスマンに赤ちゃんの父親がカチンときたのだ。

正直、怖かった。航空機はもうそういう時代なんだ、と実感しました。

それでも、私は思います。

客室乗務員を志す人は、いえ、接客をなりわいとする人はみな、お客様に喜んでいただくことに喜びを感じるはず。でもスカイマークの乗務員はおもてなしの喜びではなく、万一の時には保安要員としてばりばり働こう!ということに働き甲斐を感じていらっしゃるのですね。

身だしなみをととのえ、きちんとていねいに接遇する人材を育てるのに、コストがかかるから切り捨てるのなら、日本人としてのやさしさまでも否定しているようで、私は少し寂しく思う。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね


16:02  |  おつまみ  |  Comment(0)

いつものトマトの冷製パスタ。

2012.06.10 (Sun)

冷たいトマトのパスタ w

トマトの季節だ!!冷たいパスタだ!!!

このパスタ当ブログで何回も登場。夏になると我が家でしょっちゅう食べてます。関東地方は今日から梅雨入りとは思えないくらい晴天。八百屋さんにもいいトマトが並んでいます。

さて食後。こちらも定番休日の映画タイム♪

ムッシュが借りてきた中国映画「ムーラン(花木蘭)」を観ました。
実は私はあまり中国映画を観る機会がなかったのだけど、さすが中国。ものすごい人海戦術と広大な土地。ストーリーもデイズニーのアニメとは違って、なんともアジア的。そしてそしてムーラン役の女優さんがかわいいこと!!

食わず嫌いはよくないですね。中国映画、日本の俳優さんが出たがる訳が少しわかった気がしました。

そうそう。

トマトが苦手な人は本日のトマトの冷製パスタ、ぜひぜひ食べてみてくださいね。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。
14:43  |  パスタ/麺  |  Comment(2)

ブロッコリーのピザトースト

2012.06.07 (Thu)

ブロッコリーのピザトースト w

自然の色は美しい、と思います。

冬野菜のイメージが強いブロッコリーだけど、旬は冬と、初夏だったと記憶しています。今店頭に並んでますものね。うちは買ったらすぐゆでて冷蔵することが多いです。芯のところがナナの好物だし

さて本日のランチ。先日のタコスソースが余ったので、ピザソースにして、レッドオニオンのスライスをトッピングしてみました。ソース→チーズ→ゆでて小分けにしたブロッコリー→細切りオニオンの順でお願いします。チーズを最後にすると野菜がすべっちゃうんです。

美しい写真が撮れました。レッドオニオン(アーリーレッド)は酢漬けにしても、きれいな色が出ますね。またいつか作りましょう。

私は休みの日はだいたい家にあるもので簡単にランチをいただくことが多いけど、麺類が好きなので、蕎麦屋さんやうどん屋さんにもよく行きます。

ほら、最近の本場四国のうどんチェーン店とか。確かにおいしいのだけれど、私はあのトレイを持って並ぶのが、最近嫌いになってきました。「外食」は非日常。昔みたいにうどん屋さん入ったら、「いらっしゃい」とおばちゃんに席に案内されて、出された麦茶を飲みながら、「今日は何にしようかなー」とメニューを見る。
この当たり前のお店が減っているように思う。

近所のフードコートでトレイを取る前にお店のポスターを眺めていたら、店員さんがいっせいに死んだ目でこちらを見た。意を決してカウンターにトレイを置いたところで、やっと「いらっしゃいませ。」 お客は私一人で、カウンターの中にはざっと5人がいる。うどんを受け取って、トッピングを乗せるところも、じーと見られて、トレイをすべらせて、会計をすませて、席を探して座って、それから、冷水機を見つけて、ちっちゃい紙コップにチョロチョロお水を注いで。。。。

美味しいですよ。そこは文句ないんですよ。でも何だか割り切れない。

食べ終わって、よっこいしょと荷物を持って席を立ち、返却口に「燃えるごみ」「燃えないごみ」の穴があって、ちょっと迷っていたら、中の店員さんが、「あ、いいですよ。そのまま置いてください。」

で私、「あ、ども。ありがとう」と言ってトレイを置く。

えっ?結局「ありがとう」って言ったのは私のほうじゃん。

割り切れない、割り切れない、と私は帰途についたのでした。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



11:38  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Comment(0)

無敵のベジタコライス

2012.06.05 (Tue)

7できあがりw

手軽にできて、見栄えも抜群。夏の定番。

タコライスは基本野菜を切るだけでできます。
唯一ソースを作るぐらい。市販のものを使わなくても、「チリパウダー」ーさえあればメキシカンになりますよ。「レッドペッパー」は一味唐辛子だけだけど、「チリパウダー」はオレガノとかがブレンドされていて、これさえあれば味が決まります。

ひき肉を使ってもおいしいけれど、本日はレンズ豆で作りました。ベジ・タコスです。

テレビでエリザベス女王在位60周年のコンサートの話題を伝えている。
ふんふん、ポール・マッカートニーとエルトンジョンか。おや、ムッシュの言った通りだ。

数日前、

日本の天皇在位20周年の式典はエグザイルだったわねーと言うと、ムッシュいわく「イギリスだったら、お調子モンのポールかエルトン・ジョンが定番だよ」

さらに
「絶対呼ばれないのが、ミックジャガー。呼ばれても行かないのが、スティング。アイリッシュだしね。」

お調子モンかどうかはわからないけど、大正解!!

タコライスも大正解!!

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。
16:44  |  ごちそう  |  Comment(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。