06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

コーヒーゼリー・ミルク

2012.07.17 (Tue)

コーヒーゼリーw

コーヒーゼリーが食べたくなったので、作りました。
暑い夏向きにドリンク風に。
グリコの「ドロリッチ」がヒントです。

コーヒー(コーヒーポリフェノールの健康効果が言われていますね。
インスタントコーヒーって名前がなんかかわいそうですけど、レギュラー同じく、香料などを含まない自然食品なのだとか。だから抗酸化作用とか抗がん作用とかもレギュラーコーヒーと同じはず。

本日はゼリーと言っても「粉かんてん」を使っていますから、海藻が原料。つまり食物繊維が摂れるのです。コップで作って、スプーンでつぶして、牛乳(豆乳)をかけて頂きます。お砂糖は私の好みの量ですが、もっと甘い方がお好みの方は増量してください。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。
16:35  |  スィーツ  |  Comment(0)

土用干しやってます。

2012.07.17 (Tue)

土用干し2012 w

梅雨が明けました。土用干しやってます。

関東地方の梅雨が明けたそうです。朝から日差しギラギラ。このところ風が強かったけれど、今日はおさまっている。土用干しはムッシュ担当。ボードをセッティングして、狭いベランダを日の当たる場所を求めて何回も移動し、梅干も適宜ひっくり返します。突然の雷雨と上の階の奥さんが布団干しを始めると、そそくさと撤収しなければいけないし、ムッシュにとっては緊張感あふれる3日間となるのです。

今日は、梅酢もいっしょに日に当てて、夕方梅を梅酢に戻し、明日また干します。明日から二日間は戻さないで通しで干します。シソは3日間ぶっつづけで干してカラカラにして、ゆかりを作るつもり。

ニッポンの夏、ですな~。
13:33  |  野菜のお話  |  Comment(0)

メトレフランセで作った蒸し野菜

2012.07.10 (Tue)

蒸し野菜2012 w

レンジでチンで、蒸し野菜。

職場近くの雑貨屋で見つけたシリコン製の楕円形の小なべ。有名な「ルクエ」ではないけれど、ちょうど次の連載記事の撮影の小道具に使えそうなので、私にしては珍しく衝動的に買ってしまった。「メトレ・フランセ」というブランドです。
センスのいいレシピ本もついていて、よくよく機能を検証してみると、電子レンジはもちろんオーブンにも使えるし、底に水を張り、添付のシリコン製のすのこを敷いて、蒸し野菜も手軽にできる。オーブンに使えるから、この器ひとつでフォカッチャだって焼ける。

付け合せの温野菜も御覧の通り。レンジで数分加熱したらもう出来上がり。蒸気も十分立つから、お野菜もカラカラにならない。
でもさすが衝動買い、このお鍋は少々小さかった。一人暮らしにはぴったりだから、娘にあげようかな。入社3年目の来年4月は多分地方勤務になるはずだから。
小さいころ、というかつい最近まで、娘は野菜嫌いで、お米と海苔とさけフレークがあれば何もいらない炭水化物娘だった。
ところが、最近になって、ナスやブロッコリーを克服し、キノコ類もOKになり、いつの間にか、野菜好きになっていた。以前は、「娘さんもお母さんの手料理大好きなんでしょうねえ。」と人に言われるたびにあいまいに笑っていたのだが、まさかの大逆転。
最近は料理の作り方まで聞くようになってきた。いいぞいいぞ。
なんとかおだてて、私の助手に仕立てたいとひそかにもくろんでいる。

17:51  |  サラダ  |  Comment(0)

ハワイアンズへ行ってきた。

2012.07.06 (Fri)

DSC00496w.jpg


みんなきれいでしたわ~

早めに取った夏休み、娘とスパリゾートハワイアンズへ行ってきました。お目当てはもちろん、フラガール!!

いやいや、噂には聞いていたけれど、本当にみなさん粒ぞろい。本場のフラとは別物の世界を醸し出していました。

正直、「常磐ハワイアンセンター」→ヘルスセンターのイメージがあって、ホテルやお風呂はほとんど調べもしないで予約を取りました。まあ一番新しいホテルがいいだろうと選んだ「モノリス」も御覧の通り、すっきりくつろげる室内、バイキングのお食事もかなり洗練されていましたし、東京からの送迎付きでコスパも上出来。

DSC00493w.jpg


ピークシーズンのちょっと前で、どの施設もすいていたのも良かったけれど、これからはどうかな。
それにしても、年配の団体さんがそこかしこにいらして、ちょっと意外でした。この私が、五十路も半ばのノーメークの私が「そこの若い方」と呼ばれるんです。思わずきょろきょろしちゃった。でもちょっと嬉しかったですよ~。
22:46  |  お出かけ  |  Comment(0)
 | HOME | 
