09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

上出来のクランベリーアップルパイ

2012.10.31 (Wed)

クランベリーアップルパイカット -w

紅玉のいいやつが売っていたので。

衝動的に焼いてしまいました。アップルパイ。
ちょうど昨日は仕事帰りに有楽町のハンズに行き、キッチン用品売り場で、18センチのパイ皿とセラミックのタルト型を買ったものだから、早く使いたくてたまらなかったのです。

それにしても、ハンズは店員さんがよく教育されてますね。店内に案内役の人が配置されていて、お客の様子をみていてくれる。エスカレーターを降りて、「ええっと」と地図を眺めていたら、「おわかりになりますか?」とすかさず声をかけてくれたし、セラミックの型について質問したら、びっくりするほどの商品知識。「フィリング」とかちょっとプロっぽい言葉も使ってくれるので、こちらも嬉しくなってしまう。私が行くのはいつも平日だから余裕があるのかも。土日もこのサービスクオリティを保っていたら、脱帽ものです。

さて、


私の定番のアップルパイはいつもは紅玉とレーズンなんだけど、本日はおしゃれにクランベリー(ドライ)を使ってみましたのよ。

ムッシュとお茶をして、アップルパイの皮のはしっこのかりかりしたところをナナにもあげて、みんなで秋を感じました。

ほい。これが全体図。
あまった生地で葉っぱやら木の実を表現してみました。素朴な家庭のお菓子っぽいですね



クランベリーアップルパイホールw

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。(今日は簡易版)

             
02:25  |  スィーツ  |  Comment(0)

ドライ大学いも。

2012.10.21 (Sun)

さとういもd

「大学イモ」はベタつくでしょ?

日はみじかくなっているのに、日中の日差しはまだ夏みたい。でも秋です。食欲の秋です。天高く馬肥ゆる秋です。
あー、さつまいも食べたい!!

で、つくりました。最初大学イモのつもりだったのですが、ちょっと面倒だし、今日はベタベタの気分ではなかったので、水分をへらして、その名も「ドライ大学イモ」。いぇい。

さつまいもには、ねっとり系とほくほく系がありますよね。私はどちらも好き。今日のは「紅あずま」だからホクホク系かな。

日本茶といっしょに頂きました。ムッシュはさつまいもを食べると必ず「かんしょ先生」の話をする。
ムッシュが子供の頃住んでいた目黒の家の近くに、目黒不動尊があってそこに青木昆陽のお墓がある。私も見たことがある。参道の脇にわりと無造作にお墓があったのを覚えている。地元の人に愛されているのだろう。よく手入れがされていて、お供え物もいっぱいあったっけ。
徳川吉宗の時代、サツマイモの栽培普及につとめた学者さん。日本史受験の人は覚えてますよね。

てなわけで、うちではおいしいさつまいもを食べたとき、「ありがとう。かんしょ先生。」と必ず言います。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。

             
22:09  |  スィーツ  |  Comment(0)
 | HOME | 
