11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

定番焼きリンゴ

2012.12.11 (Tue)

焼きリンゴホール w

甘酸っぱさがたまらない。

紅玉リンゴをパカンと切って、バターとさとうとシナモンと干しブドウをちゃちゃっと詰めて、赤ワインをどばどばかけると、あとはオーブンにおまかせ。
冬のおやつの定番、焼きリンゴの出来上がり~。

私には7つ上の姉がいる。

三重の実家から姉が大阪の短大に通っていて、小学生の私に「都会」の風を運んできてくれた。
7つも違うから、小学生の私には、まさに大人。
「すごいお店ができたんやで。」と日曜日に難波に連れて行ってくれて、そこで初めてマクドナルドのシェイクを
二人で半分こして飲んだっけ。おっきいなあ。すごいなあ。このシェイク。すっごいなあアメリカ。

そんな姉が、「焼きリンゴ作ったる。」と雑誌を見ながら、お鍋で焼きリンゴ(蒸しリンゴ)をよく作ってくれた。
国光リンゴ(懐かしい!!)の芯をくりぬいて、バターと砂糖とシナモンを神妙に詰める姉。
わくわくしながらお鍋をあけたら、とろとろのリンゴが出現。

母も呼んで三人で、この「ちょっとおしゃれなおやつ」を食べたものだった。
だって、シナモンは大阪のデパートにしか売ってなかったもん。
父が亡くなって、まだ間がなくて、あのころ姉も家を支えようと必死だったのだろうな、と今になって思う。

焼きリンゴは、三重の実家の台所の土間を思い出させる、ちょっと懐かしいおやつなのです。。。。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。

             
17:01  |  スィーツ  |  Comment(0)

かぼちゃヨーグルトサラダ

2012.12.08 (Sat)

          ヨーグルトかぼちゃサラダw


   ヨーグルトを使えばなめらかでうまうま。

「雪化粧」という名のかぼちゃです。
電子レンジで柔らかくしてそのまま食べても十分おいしいけど、マッシュしてかぼちゃサラダにするのも好き。いつもマヨネーズやカッテージチーズを使うけれど、今日は試しにヨーグルトを使ってみた。
ほどよいなめらかさと、コクと酸味。
いやなんの。これいいわ。
「雪化粧」はホクホク系のかぼちゃだから、ヨーグルトをたっぷり入れてもべちゃべちゃになりません。
ローストしたアーモンドスライスをたっぷり振っていただくと、うまうまですよ。

それにしても、このかぼちゃ、「雪化粧」なんて清楚でいい名前。
外皮が白く雪が積もったようだからでしょう。
身はオレンジ色でコントラストがまた美しい。

いいないいな。年を追うごとに「厚化粧」になっていく私は、がんばってお野菜食べて、アンチエイジングしなければね。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。

             






16:41  |  サラダ  |  Comment(0)

ジンジャーパンケーキ。

2012.12.04 (Tue)

ジンジャーパンケーキ w

朝食にどうぞ。これ、意外とヘルシーよ。


娘はがロンドンから帰ってきて1週間たつのに、まだかぶれている。
「まったく、横断歩道で立っていてもどの車も止まらない。イギリスじゃありえないわね。」
「きょう、エスカレーター乗ったら、どっち側あけるか分からなくなんっちゃった。」

はいはい。

娘がロンドン土産に買ってきた料理本がこれ。

料理本w

ローライン・パスカルさんとお読みするのかしら。元モデルさんで、BBCの番組出たり、イギリスではかなり「来ている」感じの料理研究家とお見受けしました。

ジャマイカ出身で養女として渡英し、ロンドンで買い物中にスカウトされモデルに。
30歳を過ぎたころ、彼女はインテリア学校に通ったり料理学校でディプロマ取ったり、後半生の生き方を模索していたようだ。そして、料理研究家としてデビュー。現在42歳とは思えない美しい容姿。娘が思わずこの本を手に取ったのもわかる。

彼女は焼き菓子のお店を経営するビジネスウーマンでもある。
専業主婦ではなく、働く女性が短時間で作れるおしゃれな料理、というのが、彼女のポリシーのようだ。

このパンケーキも余分なバターは使わず、たっぷりのジンジャーパウダーとシナモンがポイント。
レシピではトッピングはホイップバターではなく、イギリス人が大好きなクリーム・フレッシェを使っている。
日本では売っていないのでドリップヨーグルトで代用。さらにヘルシーになっちゃった。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。

             
17:11  |  スィーツ  |  Comment(0)

リセット・スープ

2012.12.02 (Sun)

野菜スープw

ああ、野菜不足だなと思ったら。

週末のランチに時々登場するスープです。
その日冷蔵庫に残っている野菜を総動員。

御覧のようにスープと言うよりもはや野菜の煮物となっています。

今日はとにかくシンプルにしました。

昆布のお出しに塩とコショウとちょっぴり薄口しょうゆで味付ます。
シンプルだけど、野菜の甘みを感じます。ほうっとなごみます。

「ほうっとなごむ」と言えば、おととい友人のジャズライブを見たとき、カラダに
音楽が溶け込んで、上質のエステを受けているような癒しを感じました。
音楽に詳しくはなくても、「感じる」ことはできるのですね。

その友人、というのは、私とほぼ同世代なのだけど、あいかわらずスレンダーで
ステージで歌う姿は全く年齢を感じない。
いいないいな。

ちょっと刺激を受けてしまった私は、こうやってヘルシースープを作り、
「履くだけでエクササイズ」というこれまたずぼらなスニーカーを
ネットで注文してしまったのでした。。。。。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。

             
22:06  |  スープ  |  Comment(0)
 | HOME | 
