01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チョコレート・パイ

2013.02.13 (Wed)

チョコパイカット w

まさに生チョコ。罪深い美味しさです。


バターとしっかり泡立てた卵黄を使うレシピです。


タルト生地も粉から作ります。今回は簡単なレシピではありません。ですから、パイを焼いたことがない人は、明日のバレンタインデーにいきなり作るのはやめてね~。

テクニックは要りますが、材料はシンプル。小麦粉やバターは家にあったので、買ったのは「ガーナチョコ」2枚のみ。生クリームは使わないのに、しっとりとクリーミーなチョコ生地にうっとり。

夕食のあと、みんなで食べて「ハッピーバレンタイン!!」とお祝いをしました。
ん?なんのお祝い?? いいのいいの。楽しければいいの。

ダイエット中の娘は夜は甘いもの食べないからって、一切れ食べただけ。
「明日お弁当に入れてこー」と嬉しそう。

ところで、

自分のバレンタイン大作戦はどないなってんの?

チョコパイホール w


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。

             
23:32  |  スィーツ  |  Comment(0)

カブのゴルゴンゾーラ煮

2013.02.12 (Tue)

カブのゴルゴンゾーラ煮w

名前もゴージャスなオードブルです。

MUJIカフェで人気のデリ「大根のゴルゴンゾーラ煮」をカブで作りました。
ゴルゴンゾーラって、なんだか名前だけで、「おおー」となるから、おもてなしにぴったりです。
ビールにもワインにも合います。

カブってあまりお料理に使う機会がないかもしれない。
慣れないと煮すぎて溶かしてしまいますから、ほんの2~3分で十分ですよ。余熱でも煮えるので、ちょっと早すぎるくらいで火を止めるのがちょうどいいでしょう。


冬の朝のナナ2013w

ちゃんと枕で寝てますワン。

久々に愛犬ナナの登場です。
毎朝私が起きた後の布団にこうやってもぐりこんで、それはそれは幸せそうに二度寝をしています。
枕の高さもちょうどいいみたいね。
ナナはときどきびっくりするくらい人間みたいな行動をします。
今日も出入り禁止にしている洗面所から、そろーと出てきたナナに「だめだよ。洗剤なめてないよね。」と叱ると、目をそらして、天井なんかを見ながらとぼけるんです。その仕草がコントみたいで、大笑いしちゃった。
23:27  |  おつまみ  |  Comment(0)

キンパとけんちん汁

2013.02.08 (Fri)

キンパとけんちん汁w

ダイエット中の娘のために②

キンパって韓国風巻きずしのこと。でも酢飯は使わない。ふつうは塩とごま油とレモンをちょっとしぼったりする。だから厳密に言うとお寿司ではない。でもニンジンやほうれん草のナムルが具だから、サラダ感覚でいただけます。今日はごはんに半分玄米を混ぜて、よりヘルシーにしてみました。

それから具だくさんのけんちん汁。味噌汁にありあわせの根菜と豆腐をくずし入れたら、だいたいけんちん汁になります。

かなりローカロリーの夕ご飯になりました。娘は大喜びだけど、ムッシュは
「・・・・・やっぱりふつうの太巻きがいい・・・。」とポツリ。

ムッシュは「助六」が好きだもんなあ。
ほら、太巻き寿司とお稲荷さんがセットになったお弁当。コンビニでも売ってるやつ。
ムッシュは助六助六ってよく言ってるから、歌舞伎の鑑賞のときのお弁当が、由来かなと思って調べてみたら、

歌舞伎十八番のひとつ 「助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)」の主人公助六の名前に由来します。
助六の恋人の花魁(おいらん)の名前が「揚巻」(あげまき)なので、「揚」→「油揚げ」からいなりずしが、「巻」から巻きずしが連想されるところからこの名がついたと言われます、
(yahooグルメより)

・・・なるほど。要するにシャレだったのですね。

歌舞伎のスーパーヒーロー助六さんの彼女の名前、アゲマキさん、「揚げ」と「巻き」。そのままやん。
でもお江戸の人はイナセだなあ、と思う。ダジャレって好き。おやじギャグとか言ってバカにされるけど、うまくはまって笑いが取れたら、「やった!」と思うもん。

そんなわけで、ムッシュはやっぱり巻き寿司のごはんは酸っぱい方がいみたい。
「スッパイは成功のもと」なんちゃって。

20:19  |  ごちそう  |  Comment(0)

ベジ・ハンバーグ

2013.02.01 (Fri)

ベジ・ハンバーグ w

ダイエット中の娘のために。

ええーと。材料なんだったっけかなあ。

とうふ、しいたけ、にんじん、くるみ、パン粉にサラダ用煮豆。
片っ端から、フードプロセッサにいれて、焼いてみた。

見た目はいいのだけれど、んー。お味がイマイチなので、もうちょっと研究しますわ。

娘は珍しがって完食してくれました。カロリーは少ないし、栄養バランスはいいもんね。
01:22  |  ごちそう  |  Comment(0)
 | HOME | 
