03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

紫のスープ

2013.04.09 (Tue)

紫のスープ w

ポリフェノール・スープとも呼べるかも。

紫キャベツとアーリーレッド(赤玉ねぎ)とレンズ豆のスープです。
最後にレモン汁を振ると、さあっと色が鮮やかになって感動しますよ。
ディルが合います。カラダのサビが落ちるような気がします。
ポリフェノールって抗酸化作用がありますからね。

21:59  |  スープ  |  Comment(0)

シンプルフルーツタルト

2013.04.07 (Sun)

フルーツタルトw

サクサクのタルト生地がフルーツと絶妙。


フルーツタルトは下にカスタードクリームが敷いてあったり、アーモンド生地が入っていることが多いですよね。たしかにおいしい。でも家で作るなら、フルーツだけでシンプルにかつ豪勢に作りましょう。私はバニラアイスといっしょに食べるのが大好き。パイ生地がサクサクしていて、アイスとやフルーツとのマッチングも最高。いくらでも食べられます。。。。
てなわけで、
ものの15分でムッシュと完食していまいました。
でもぜんぜんもたれません。
これからの季節にぴったりのデザートです。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。

             
23:30  |  スィーツ  |  Comment(0)

卯の花の酢の物

2013.04.02 (Tue)

卯の花酢の物w

炒り煮だけじゃない。おからは甘酢とも合う。

最近我が家の食卓にしばしば登場するこの酢の物は、もとはうちの近所の和食屋さんで出している小鉢からヒントを得てます。
今日は乾燥おから「おからパウダー」と、寿司酢を使って手軽に作りました。この一皿で栄養バランスも良く、サラダ感覚で頂けます。きゅうりをメインに、ニンジンと玉ねぎを使いますが、できればスライサーを使ってごく薄く切れば上品に仕上がりますよ。
23:52  |  サラダ  |  Comment(0)

厚揚げ豆乳グラタン

2013.04.02 (Tue)

厚揚げ豆乳グラタンw

休日のリセット夕ご飯。

娘が福岡への転勤が決まって、先月はばたばたと引越し手伝いをして、気がつけば、4月。
今朝から桜散らしの雨が降っています。

年度末で仕事も忙しかったなあ、ようやく今日は久々のフリータイム。
厚揚げとキャベツがあったので、豆乳ソースでグラタンに。お味噌が入っているから御飯に合います。付け合せは卯の花(おから)の酢の物。私が仕事の日は、ムッシュがカツ丼とかオムライスとか、男の定番料理を作ってくれる。で、私が休日の時は、こういうヘルシー系の夕ご飯になることが多い。

「娘さんがいなくなってさびしいでしょう?」とよく言われるけれど、スカイプで様子を確認できるし、LCCエアラインのおかげで、心理的にも福岡は近い。
今までそれこそ「縦のものを横にもしない」娘が、いきなりの一人暮らしでどこまで成長できるかな。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。

             
23:51  |  ごちそう  |  Comment(0)
 | HOME | 
