02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

春だから、お赤飯

2015.03.31 (Tue)



シアワセの味がする…

いつも電子レンジで作っているお赤飯ですが、何かとめでたい春ですし、きちんと正しく、蒸し器で作ってみました。

確かに手間はかかるけど、ふっくらとした仕上がりに大満足。
なんだかありがたくてもったいなくて、無駄に食べてはいけない気持ちになりますな。

蒸し器、と言っても、うちは中華せいろ。30センチの。ちょっと大きいかな、と思ったけど、大正解。これでプリンも茶碗蒸しもお赤飯もふかしイモもできちゃう。ものすごく重宝してます。

10:31  |  ごはんもの  |  Comment(0)

豆腐キッシュ@「あさチャン」

2015.03.17 (Tue)




<キッシュホールw

冷凍パイシートで手軽に。

本当は、粉から練りこみパイを作るとおいしいのだけれど、冷凍パイシートだとさくさく軽めに、とっても手軽に作ることができます。したがって、「あさチャン」豆腐クリームの取材では、冷凍パイシートを使いました。2度焼きするのはまったく同じです。※レシピは昨日の記事を参照下さい。

朝からキッシュを焼いてその一部始終を撮影してもらいましたが、おそらく放映されるのは数分、いや数秒ですね。
私ってば、作るのに必死で、ディレクターさんの質問にうわの空で答えていたのでした。
だってあとからインタビューがあるかと思ってたんです。おしまい、と聞いてびっくりしました。
どうだろ。明日の放映。あまりにも「素のまま」の私かもしれない。

豆腐クリームの特集は番組後半です。
私が紹介した豆腐のキッシュのレシピは、昨日再アップしました。
下のほうの「〉次の記事」をクリックしてね。5年前の記事です。ふふふ、時代がやっと私に追いついたか。

それにしても、私のブログを見て、お話をいただいて、「明日伺います」とディレクターとADさんが朝7時にやってきて、ものの2時間で帰っていきました。さすが、朝の情報番組。このスピード感。たいしたもんです。
やさしいお姉さん方に、ナナはメロメロ。すっかりなついてしまいました。さすがです。
ディレクターは、ディレクションだけかと思っていたのですが、ほとんど一人でいろんなことをするんですね。
聞けば帰ってすぐ編集作業をするそうな。デジタル化で一人の仕事量は増えているんだろうな。
でもそのかわり、自分の思う番組作りができるのかもしれない。
プロフェッショナルなお仕事ぶりに、感服いたしました。

TBS取材中2w



21:49  |  パイ  |  Comment(0)

豆腐とほうれん草のキッシュ2015

2015.03.16 (Mon)

wほうれん草キッシュ

TBS「あさチャン」で紹介されます!!

もう5年も前にUPしたレシピですが、今「豆腐クリーム」がブームなので、、下記のブログを読んだTBSの「あさチャン」ディレクターさんから連絡がありました。ほうほう、やっと時代が私に追いついたか、と得意になって電話で語りましたわよ。20年以上前から西海岸じゃあ、Tofuはヘルシー食材として定着していましたよ、とかなんとか。
電話取材だけかと思っていたら、「作ってください」ということになり、明日(!)取材に伺いたい。マジっすか。明後日放送なので、明朝7時に取材開始です。いやもうとにかく、ムッシュと超高速で家じゅう大掃除をしました。

それにしても、恐るべし、朝の情報番組。ものすごいスピード感です。
ナナがパニックにならないか、ムッシュがはしゃいで台無しにしないか、不安要素は多々ありますが、テレビ局のディレクターがおうちに来るなんて、ワクワクしますねー。
これだけ急なお話なので、企画の中のほんの補足に下記のキッシュが登場するだけだと思います。マダム昌代の顔出しはないと思いますよ、多分。

でも、なんとか、「このキッシュってめちゃくちゃビールに合います」みたいなコメントを入れてもらいたいなあ。無理かなあ。豆腐クリームの特集だもんなぁ。

(以下5年前の原文より、一部修正あり。)

ふつうキッシュは卵と生クリームをベースにした生地ですが、これは豆腐を使っています。あっさりとして止まらない味。甘くないおやつとしても、おもてなしにも好評です。

私が初めて「ベジタリアン」を知ったのは、C/A時代サンフランシスコで、でした。まったく偶然見つけた「GREENS」という名前のレストランで生まれて初めて豆腐ベースのキッシュを食べました。たしかヒジキも入っていてびっくりした記憶があります。メニューにも“HIDIKI”とか“TOFU”となっていて、すでにベジタリアンの食材として定着していたのです。20年以上前の話です。だって「豆腐」って「Bean Curd」でしょ。Tofuで通じるなんて思ってもいなかったので、ちょっと誇らしい気持ちになりましたね。

このほうれん草キッシュを作るたび、なぜか当時の感動もろもろを思い出します。

(ところで今調べたら、「GREENS」は現在も変わらず営業しているようです)


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします


レシピは次のページです。クリックしてね。
↓   ↓    ↓
23:45  |  ごちそう  |  Comment(0)

カラートマトのミニピザ

2015.03.03 (Tue)

カラートマトのミニピザw

ギョウザの皮が余ったら。

ほら、こんな簡易ピザはいかがでしょう?

侮るなかれ。皮がパリッパリになって、おつまみにぴったりです。
しかもあっという間にできます。オーブントースターはすぐ焼けるので、焦がさないように注意してね。

先日のカラートマトをいろんな料理で楽しみましたが、個人的には、これが一番好き、かな。
カラフルだから豪華に見えますね。
もちろん、ビールに合う合う。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします


レシピは次のページです。クリックしてね。
↓   ↓    ↓



18:10  |  おつまみ  |  Comment(0)
 | HOME | 
