04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アボカドディップのスピンオフ料理

2015.05.30 (Sat)



思わぬごちそう


昨日はムッシュがいないから、アボカドと豆腐のディップを作って、バゲットに乗っけて食べました。



作り過ぎたディップをホワイトソース代わりにして、有り合わせの野菜を層にして、ムサカのような、ラザニアのようなものを作ってみた。

それが、大正解!

クリーミーで美味しい。
お豆腐とアボカド、加熱してもいける。
これなら、ビーガンもOKだな。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします

    



    ※PCでお読みの皆様、作り方見えていなかったら、
下の Read More をクリックしてね。
   ↓
17:03  |  ごちそう  |  Comment(0)

お弁当。実はソラマメが主役

2015.05.27 (Wed)




田舎のお土産はソラマメ



父の50回忌の法事で、三重の実家に久しぶりに帰りました。
前日終業後、成田から関空に着き、ほぼ日帰りの弾丸ツアーだったけど、大阪で友人に会い、近鉄特急で約一時間。盆地の中の小さな町に到着。写真右後方に私の実家があります。





久しぶりに姉と父の思い出を語る良い時間が持てました。若い和尚さんのきれいな声の読経も心地良かった。
参列者参加型で、冊子を渡されて、みんなでお経を唱えるんです。お経の文字の中になんとなく「宇宙」を感じて新鮮でした。

帰りに、甥っ子のお嫁さんの実家で育てたソラマメを頂きました。

今度は名古屋経由で5時間かけて帰宅して、早速お豆を塩茹でにして半分冷凍、半分は醤油煮に。

それが、本日のお弁当。主役はソラマメの醤油煮。
ふるさとの味を噛みしめています。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします

    


※PCでお読みの皆様、作り方見えていなかったら、
下の Read More をクリックしてね。
   ↓
12:22  |  お弁当  |  Comment(0)

夏を乗り切るひじきのサラダ

2015.05.24 (Sun)

ひじきサラダw

ひじきはすごいらしい。

鉄分が豊富で貧血に効果あり、ミネラルで血液がさらさらになるとか、お肌にもいいとか、中性脂肪と減らすから、ダイエットの味方だとか、まあとにかく、カラダにいいのは確か。

揚げやニンジンと煮物にすることがほとんどですけど、サラダはいかがでしょう。

レモンとショウガのさわやかな味付けで、サラダだけど油は使わない。ふふふ。
これからの暑い季節にぴったりです。

ところでみなさま、真夏のような暑さが続く今日この頃、いらっとすること多くありません?

昨日も、京葉線の東京駅に着いたとき、ホームで急に同年輩の女性から「日本橋口はどっちの方向?」とタメ口で聞かれた。とっさにはわからず「えーと、ちょっとわかりませんねえ」と答えると、「えー、知らないのー!?」と責められ、つい私「す、すみません。。。」とあやまってしまいましたさ。とほほ。
先月も、最寄駅のエキナカの特売コーナーで、桜餅が1パック2個入50円という破格値で売っていた。
みんなまとめ買いで4パックとか5パック買っている。でも私はムッシュと二人だしなあ。
「1つください」と50円出すと、お店の小太りのおばちゃんに「えっ、一つだけ?」と言われてしまい、ちょっとしおれてしまいました。

こういう時、とっさに言い返せれば良いのだけれど、私の場合、むかっとしても平静を保つだけで精いっぱい。
とても反撃できない。

でも時間をおいて冷静になると、けっこう思いつくものです。
例えば、上の東京駅の場合は
「そうです。あなたと同じく私も私も田舎者ですから、わかりませんわ。」
桜餅のおばはんには
「ええ。一つだけです。2個買えばあなたみたいになっちゃう。」
とかね。
まあ、仮にその場で言い返せても、結局お互いギスギスするだけで、何も生み出さない。
こうやってネタにしている方が、楽しいかもね。

そ。イライラしたら、カルシウムも豊富なひじきを食べて、ビールを飲もうぜ。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします

    


※PCでお読みの皆様、作り方見えていなかったら、
下の Read More をクリックしてね。
   ↓
22:09  |  サラダ  |  Comment(0)

昆布だし・マダム流

2015.05.19 (Tue)

昆布切ってる

休みの日、テレビ見ながら昆布切る。

我が家のだしは、このところ昆布がメインになりつつある。
私が関西出身なので、もともと昆布だしには親しみがあったのと、ムッシュの高血圧に昆布がいいのかも、と思ったから。
昆布のやさしい風味が心地いい。しかもムッシュの血圧が安定している。
今までは、かつおと昆布の合わせだしだったけれど、半分くらいは昆布オンリーのだしになっている。
昆布だけでもしっかりうまみがあるし、雑味がなく、素材の味が生きるように思う。

今日、久しぶりにカップうどんを食べた。
昔から好きなメーカーので、娘が学生の頃はちょくちょく食べていた。
ひとくち食べて「あれ?」
「こんなにカツオの風味がきつかったっけ?」

間違いなく人工的な味。
このカツオだしの風味は明らかに不自然だもの。
でも食べ続けていると、この味に慣れてしまって、本物のだしが物足りなくなるのかもしれない。
カップうどんは手軽でおいしいから、これからも買ってくるだろうけれど、本物の味を忘れないでおこう。

「昆布水」のアイデアは、健康雑誌の高血圧特集で仕入れたものです。
鰹節オンリーより、コストがかからず、だしを取った後の昆布はいろいろ活用できるのも嬉しい。
そして間違いなく、味覚が鍛えられると思いますよ。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします

    


※PCでお読みの皆様、作り方見えていなかったら、
下の Read More をクリックしてね。
   ↓
22:54  |  スープ  |  Comment(0)
 | HOME | 
