05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今年も梅仕事完了。

2015.06.23 (Tue)



30回目の梅干し作り。

結婚した翌年から毎年続いているけれど、年に一度だから、けっこう忘れているもんで、
毎年、一番最初の時に買ったNHK「今日の料理」のテキストを見ながら、作っている。

6月の中旬に梅を買い、20日過ぎには紫蘇を買って、半分だけ赤梅にする。

今年も、赤梅3キロ、白梅2キロを塩漬けにして、本日一番手間がかかる紫蘇の漬け込みです。
一袋の中で使える葉は半分くらいで、その選別にけっこう時間がかかります。。。。

20150623_104636000_iOS.jpg

袋から見える外側だけ、いい葉っぱを入れて、開けてみると中身はほとんど、小さなクズみたいな葉っぱと茎ばかり、というのもあって、悲しくなりますね。同じ農協で、同じ袋なのに、全然クオリティーが違うのもあるし。今年は八百屋さんとスーパーで、同じものを買ったところ(スーパーが30円高い)、スーパーの完全勝利でした。

まあ
とにかく、大量の紫蘇を塩でもんだら野球のボールくらいの大きさになってしまうのが、楽しい。
そこに梅酢をかけるときれいなルビー色になって、これまた快感。

夜中までかかって仕込みました。

さて、土用干しまで、かびたりしないでね~。


20150623_111434493_iOS.jpg

ちなみに、私の机は土用干しが終わるまで、こんな感じで梅干しに占領されてます。。。。。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします

    


20:19  |  その他  |  Comment(0)

マダム昌代 「初」料理教室、開催します!

2015.06.12 (Fri)

珍しく告知させて頂きます。

2015年の折り返し日。前半期の最終日。
6月30日(火)に都内で、料理教室を開催します!!

あの!(ってどの?笑)コテージパイを作りますよ~

コテージパイカット1w

ブログ内人気のレシピのご紹介だけでなく、
今回は、なんと!ウェールズ政府日本代表の協賛で、
日本未発売のビールを数種、ご提供いただきました!!

fc2blog_2015062615134169d.jpg


今年も無事半分終わった6月30日(火)、お仕事帰りに、手作りメニューで
乾杯しましょう。

マダム昌代のお笑い系レッスンを受けて、
ビールを飲んで、
お食事もできて、
料金は4,000円。飲み会1回分!
新宿御苑駅近くのビンテージマンション内のキッチンも素敵です。

お申し込みはこちらです

ありがとうございます。
お陰様で満席になりました。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします


08:06  |  その他  |  Comment(0)

なんちゃって鳥そぼろ?

2015.06.07 (Sun)



見て見て。
今日のお弁当。このそぼろ。

どう見てもひき肉

だけど、お肉ではありません。もとは木綿豆腐。それも凍らせたの。

重しをして、半分くらいのかさになったお豆腐を冷凍庫で一晩冷やす。レンジで解凍して、手でほぐしてひき肉状にぽろぽろにする。



こんな感じ。

あとは、菜箸4本使って炒り煮する。
しょうが、みりん、砂糖で味付けして、出来上がり。仕上げにゴマ油少々。

お豆腐が、中途半端に余ったら、凍らせちゃいます。このそぼろ、知らないで食べて、豆腐とわかる人は少ないですよ。

今日のお弁当の材料費は数十円の世界。

しかもヘルシーでゴミも出ない。

朝はもうちょっと寝ていたいのが本音だけど、今のところメリットの方が大きいかな。

でも、真夏は食品衛生上、お弁当はお休みするつもりです。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします

    


13:05  |  お弁当  |  Comment(0)

きれいなピザトースト

2015.06.06 (Sat)




今日はコーヒーが主役。

先日コテージパイで残ったトマトピューレでソース作って冷凍しておいて良かった。

ソラマメの塩茹での冷凍もあるし、朝食はピザトーストです。ソラマメの緑とトマトの赤がさえて、きれいでしょ。

そして今朝は、おととい清澄白河の一号店で買ったあの有名な、ほら、「コーヒー界のApple」と呼ばれるブルーボトルコーヒーのお豆があるのだ‼️



ぬふぉふぉふぉ~~。

普段買ってる西船橋エキナカのコーヒー屋さんの3倍もする価格にたじろぎながら、優しい店員さんに勧められるまま、買っちゃいました。

ムッシュと仰々しく豆をひき、いつもより注意深くドリップした。

ひいてる時から、いい香り。
ミルクと砂糖に負けない深い味。それでも決して苦すぎない。

おいしー。



ところで、私もムッシュもコーヒーにはミルクとお砂糖を入れます。

神戸で喫茶店をやっている知人は、自身はブラック派だけど、「大部分のお客様は砂糖とクリーム入れるから、それに合わせたコーヒーを出してるねん」と言っていたっけ。実際、私が神戸に住んでいた30年前は、関西ではクリームとお砂糖いっぱいのコーヒーが好まれていた。

清澄白河に行った時、別のロースターでもコーヒーを頼みました。
ミルクとお砂糖を探していると、「うちのはそのまま飲んでください」と言われた。小さい店だから、やりとりは筒抜けで、常連さんにぐるりと囲まれて飲むコーヒーの味は、かなり酸っぱかったなあ。

神戸のあの店のマスターに会いたいな、とちょっと思いました。

ともあれ、清澄白河は、今や「コーヒーの街」。初めて行った街だけど住みやすそう。今度は深川丼食べに行こうかな。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします

    



07:44  |  パン  |  Comment(0)

本日はシンプル野菜弁当

2015.06.01 (Mon)




キャラ弁は苦手。

例えば、シュガークラフトとか、カービングとか、食べ物を使ったアートは、「見るだけ」のもので、食欲はわかない。

だから、キャラ弁もそんな感じで、「わあ、かわいい!」と思っても「美味しそう」とはならないなあ。
あくまで鑑賞用。
でも、ママの作ったキャラ弁で子供が苦手なおかずを克服できるのなら、それもありかな。

どこかの幼稚園で園児のお弁当を見せてもらう番組をみたけど、まさにアート作品。お弁当作りが苦痛な親御さんもいるんじゃはないかと、かえって心配になってしまった。ちょっと前までは、タコの形のウィンナーやウサギリンゴで、十分子供は喜んだけどね。

苦手な人は無理しないで、お子さんに別の形で愛情表現すればいい、と思う。この暑い中、食べ物をいじりまわすのは、どうも、ねえ。

野菜はシンプルな調理こそ、美しさが際立つと思いません?そして、目に美しいものは、間違いなく、美味でございます。



♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします

    


※PCでお読みの皆様、作り方見えていなかったら、
下の Read More をクリックしてね。
   ↓

12:48  |  お弁当  |  Comment(0)
 | HOME | 
