06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今年のおせち、オブ ザ イヤー

2007.01.01 (Mon)

e95bc70d.jpgあけましておめでとうございます。

今年のおせちの一押しは「黒豆」かな。きれいに煮上がったので、パチリ。
我が家は元旦に私の実家の味白味噌仕立ての関西風のお雑煮(写真下)、二日目が夫にあわせて関東風でお祝いします。夫婦の力関係を表してる?まあ私はこの、大根やら里芋がごろりと入ったお雑煮に何の疑問も持たなかったのですが、初めて夫にこれを作った時の最初の感想は「いやあ、田舎のお雑煮って感じだね。お雑煮でお腹いっぱいにさせて、おせちをあまり食べさせないようにしてるみたいだ」

確かに。おせちどころか、お餅だって、一人1個がやっと。完全に大根里芋豆腐の迫力に胃袋が負けるのです。でも、寒い元旦、このほっこりとしたお雑煮を食べるととても平和な気持ちになるのです。

遅めに起きて、このお雑煮とおせちを食べて、娘は「福袋」を買いにおでかけ。私たちは年賀状を読んだりして、ゆっくり過ごし、お昼過ぎに娘と合流して近所の小さな神社に初詣でに行きます。ここは一人ひとりお神酒をふるまってくれるから、大して人がいないのに、15分くらい並んで待つのです。毎年同じくらいの時間に出かけ、同じくらいの長さの列に並び、3人でお賽銭を投げる。そして「毎年おんなじお正月だね」と帰ってくる。悪くはないです。
夜は、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートの中継を見て、最後のラデツキー行進曲で盛り上がる予定。これもお正月の定番。

さあ、今年もマメにブログを書いていきますね。

田舎の雑煮
16:08  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://madamemasayo.blog57.fc2.com/tb.php/150-f93a0a38

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
