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あずきかぼちゃ

2006.08.02 (Wed)

45eb7fad.jpg今、かぼちゃが旬ですよね。
千葉産のいいかぼちゃを買ったので、「かぼちゃのいとこ煮」を作りました。ビタミンCやカロチンがたっぷりのかぼちゃと体力増強効果のあるビタミンB1を含むあずきが組めば、こわいもんなし、ですね。梅雨も明けましたし、元気で夏をのりきりましょう。


それから、お知らせをひとつ。
本日、英語版ブログを立ち上げました

タイトルは「From Japanese Healthy Kitchen」 です。

http://masayo-healthykitchen.blogspot.com/

英語の練習をかねて、日本の家庭料理のすばらしさを世界に発信しようと思い立ちまして。外国人って、日本人はみんな毎日テンプラやスシやスキヤキばっかり食べてると思い込んでいるフシがあります。ヘルシーな和食とうい認識は持って下さっているけど、どこか誤解されているような気がしますね。

書きたいことはいっぱいあるのですが、私の英語力だと1行書くのも大変。続くかなあ・・・。※今日は気分がいいから久しぶりに材料と作り方、書いちゃいますね。材料かぼちゃ 1/4個(300g)ゆであずき カップ 2/3だし汁  300ccみりん 大さじ 2さとう 小さじ 3しょうゆ 小さじ 1,5塩 少々ゆであずき以外の材料を鍋でことこと煮て、クシが通るくらいになったら、あずきを入れる。好みの味にととのえて、さらに5~6分ほど煮たら出来上がり。
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