05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おからの炒り煮

2006.06.16 (Fri)

fa523496.jpg時々無性に食べたくなるもののひとつ。「おふくろの味」ですね。あげとにんじんと
こんにゃくとごぼうが入っていて、あんまり味が濃くないのが好き。

さっき新聞を読んでいたら、レトルト食品の日本第一号は「ボンカレー」。私が10才のときに発売されたのかー。この年、私は、生まれて初めて「生クリーム」のショートケーキを食べて、あまりのおいしさに言葉を失ったっけなあ。小学校6年の夏、初めて「マクドナルド」に姉と行って、シェークの大きさに「アメリカはすごいなあ」と純粋に感動した。ピザと言うものをはじめた食べたのは大学生の頃で、それからしばらくして映画「E.T」の中で宅配のピザと言うものを知った。神戸岡本の「リュリュ」でナポリタン以外のスパゲッティを初めて食べた日のことも忘れない・・・。

思えば私は幸せな世代かもしれない。日本の食文化の変化にいちいち感動しながら受け入れてきたのだから。

でも、多分これからは、原点に帰って行くのかなーという気がする。こういう素朴なお惣菜を食べると、つくづくそう思う。
21:39  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://madamemasayo.blog57.fc2.com/tb.php/200-b52e374c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
