07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スナップえんどうのクスクス和え

2005.06.10 (Fri)

571f0165.jpgクスクスは、一箱500円位するから、ちょっと買うのに勇気がいるけど、常備しておくとほんとに便利。我が家はそばやパスタや春雨と同じ感覚で、いつもキッチンにあります。一食分でカップ半分もあれば、家族3人分のお惣菜が作れます。

昨日「成城石井」でおいしそうなスナップえんどう見つけた。表示は「スナックえんどう」。。。たしか英語で Sugar Snap Pea じゃなかったかなあ。でもスナックえんどうの方が覚えやすいか。何でもいいや。名前だけのことさっ。
さて、今日はこれとクスクスの組み合わせ。クスクスサラダはいつもクミンみたいなスパイスをたくさん使って、エスニックな味にすることが多いけど、今日の主役はあくまでスナップえんどう。だから、味付けはシンプルにした。でも、私の大好きなハーブ「ディル」はたくさん投入しましたけどね。

スナップえんどうの肉厚なのにシャキシャキした食感がたまらない。初夏の爽やかな一品です。作り方クスクス  カップ1/2スナップえんどう  15個くらいディル 刻んで  大さじ1ドレッシングにんにく  半かけ  みじん切りにしてレモン汁  大さじ1強  レモン半個分くらいオリーブ油 大さじ 2塩  小さじ1/4コショウしょうゆ(できれば薄口)小さじ半分1.クスクスは同量の熱湯と塩一つまみ、オリーブ油小さじ1をいれ、さっと混ぜて、ホイル等でふたをして、7分置く。2.スナップえんどうは塩を入れた熱湯で3分ほどゆで、ざるにあけ、少しさまし斜め半分に切る。3.クスクスがふやけたら、フォークでほぐし、ドレッシングの材料を投入。味を見て、塩、コショウを加える。4.そこにスナップえんどうとディルを入れる。5.冷やして食べてもおいしい。
01:03  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://madamemasayo.blog57.fc2.com/tb.php/264-21f81302

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
