06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

小松菜が主役のサマーシチュー

2009.07.09 (Thu)

wサマーシチュー

夏はどうしてもさっぱりしたものが食べたくなるけど、あえて夏向きの煮込み料理です。

材料はメークイン、たまねぎ、トマト水煮、小松菜です。小松菜以外の材料をにんにくといっしょにオリーブオイルで炒めて、トマト水煮とスープストックを加えて、塩、こしょう、あれば赤ワイン、しょうゆで煮込みます。小松菜は最後に3分ほど煮れば良いでしょう。

しょうゆを多めに入れます。これがけっこう味のポイントになります。

そしてトマトの水煮はできればナガノトマトのその名もずばり「あらくつぶしたトマト」を使うと抜群におそうざい感が出ます。ピューレに漬かっているので煮込みに向く上にお味がフレッシュです。

小松菜はどうもうちの近くが代表的な産地らしい。千葉は野菜の産出量日本一ですものね。(森田健作千葉県知事、がんばってアピールしてくださいな)小松菜はトマト料理に使うことはあまりないかもしれないけれど、油とからむ食感といい、トマト味との相性といい、目からうろこですよ。

仕上げはパルメザンチーズをたっぷり振りかけ、可能ならば、ディルを散らすとものすごくおしゃれになります。
23:03  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://madamemasayo.blog57.fc2.com/tb.php/27-4fc7fbe1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
