07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

そら豆の塩茹で

2010.05.03 (Mon)

塩ゆでソラマメ

ビールのおともは、そら豆の塩ゆで!初夏の贅沢です

うーん、いい連休だ。お天気もいいし。これでお野菜の成長も良くなるだろう。、気候が不順になると、ついお野菜の生育を気にしてしまう。特に米のでき具合が本当に気になるのは、私だけではないはず。まわりに農業をやっている人は誰もいないのだけれど、農耕民族のDNAを受け継いでいるのかもしれない。

そら豆を茹でました。お鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩を入れて。
ほんの1分程度で十分。ざるにあけると、またさらに調理が進むから、早すぎるくらいがちょうどいい。皮ごと食べてはいけませんよ。黒い「お歯黒」のところから皮を少し剥いて、中の翡翠色のお豆さんを頂きましょう。ビールに合うなあ。初夏の味だなあ。

夫が「これ見たかったんだ」と邦画のDVDを見始めた。「インスタント沼」というタイトル。
なにそれー、とバカにしていたら、面白くて。テレビの前に座り込んでしまった。
人を食ったようなストーリーだけど、驚きのラスト。何とも不思議な「お笑い」に満ちた作品。癖のある役者さんばかりなのに見終わったあとはなんだか心地いい。風間杜夫のありえないハゲヅラと相田翔子のありえないダジャレは必見。

気分がいいついでに家にあったフジッコのサラダ用豆とそら豆の残りを使って、カレーを作りました。これも美味。
ソラマメカレー



♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



00:11  |  おつまみ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://madamemasayo.blog57.fc2.com/tb.php/296-24b2283f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
