09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

春キャベツのぺペロンチーノ

2010.05.20 (Thu)

春キャベツとオリーブのパスタw

まだオリーブが残っていたもので。

ふつうこういうパスタを作るときは「アンチョビ・フィレ」を入れたりするのですが、12日に作ったオリーブのペースト、「タプナード」を加えます。もちろんなく塩・こしょうだけのシンプルなお味もいけます。

《作り方》一人分
春キャベツ1/8はざく切りにしておく。にんにく半かけは包丁でつぶして種を取ったししとうと大匙2のオリーブオイルといっしょにフライパンで弱火でじっくり味を引き出す。

パスタ一人分をゆで、ゆであがり1分前にキャベツを投入。ゆで汁大匙2ほどをとっておき、ざるにあける。

これをさっきのオイル入りフライパンでざっくりまぜて、ゆで汁と塩コショウで味をつけます。

盛り付けたら、お好みでタプナードをトッピング。

ゆで汁を入れないと、なんだか焼きそばみたいになっちゃうんですよ。オイルと混ざることで「乳化」していい感じになります。

本日のお弁当に持って行きます♪

昨日私のブログを見てくれた友人が「いいわねえ、あなたのような暮らしがしたいな」と言ってくれたけど、いやあの、優雅なのはお料理だけで、実態はぜんぜんですよ。「マダム」はシャレですからね。そこんところよろしく。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



さて、日本橋のこんなビルに行ってきました。

More・・・

201005191035001.jpg

昨日日本橋でちょっとした講演会に行ってきました。その会社のビル1階には「田んぼ」があって、ビル全体が野菜畑みたいでした。外観もこのとおり。交差点の信号待ちの人も「おお、すごいな」と見入ってました。前に通りかかった時よりも成長している。中で働いている人は手入れとかで大変だろうけど、「都市緑化」の実験としてなんとか続けて頂きたいなあ、と思いました。
06:21  |  パスタ/麺  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://madamemasayo.blog57.fc2.com/tb.php/303-f2720ca7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
