05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お豆さんのハンバーグ

2010.05.26 (Wed)

豆ハンバーグ

「おやっ、お肉じゃないのね」と言わせたい。


どう見てもハンバーグに見えます。食べてみたら「んっ?」
何これー。おいしいけどお肉じゃないよねー。

そう言ってもらえてたら、作り手としては大満足。

ベジタリアン料理に出てくるミートローフもどきやハンバーグもどきには、いろいろパターンがあります。キノコやナッツでコクを出したり、豆腐やイモを使ったり、あと「テンペ」なんかも使ったりしますね。

本日のバージョンはもっとも手軽なパターンです。(2人分)

フジッコの「カレーにおいしい豆」一袋をフードプロセッサーでつぶし、そこに玉ねぎのみじん切り大さじ3、生シイタケ大1個みじん切り、オートミール大さじ4を加えて混ぜます。味付けは塩、こしょうを適当に。赤みそを小さじ1/2強を入れ、ついでに、乾燥タイムをちょっと混ぜました。(タイムはなくてもいいかな)

あとは表面が色づくまで、薄く油をひいたフライパンで焼いてください。

実は、これ本日のお弁当なんです。トマトケチャップとマヨネーズを混ぜたソースをつけ、ベーグルにはさんで持って行きました。見た目はお肉なんですけど、ちょっとコロッケっぽいかな。つまりお豆さんをつぶした味でした。。。あたりまえか。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね


22:44  |  ごちそう  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
